プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少し前に雑誌で、「猫の目は赤い色が見えにくい」と書いてあるのを見ました。
猫の視力とか、どの色がどの程度見えるものなのか等々よく知らないのですが
赤い色が見えにくいということは、猫の目には赤いものはどんな風に見えているのでしょうか?
正しいことは猫に聞いてみないとわからないけど、猫に聞いても答えてもらえないですよね…。
白っぽい感じで見えてるとかなんでしょうか?

あと、たまたまかもしれませんが、うちの猫は青っぽい色のものが好きなような気がします、なんとなく。
青色がちゃんと見えているのか、ちょっと違う色に見えてるのかわかりませんけど。
猫によく見える、見えやすい色や、猫が好む色(一般的に)というのはあるのでしょうか?
…新しく赤系の猫ベッドを買ったので、ふと思いました。

A 回答 (3件)

赤いものが赤く見えないだけだと思いますよ。



人間でも、たとえば車を運転していて、トンネルの
天井部分に設置されているオレンジ色の低圧ナトリウムランプ
あの光のときにオレンジ色や赤い色のものを見ても
白との色の違いがほとんどわからなくなるのと同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
赤いもの以外は人間と同じに見えてるってことでしょうか。
赤色はどういう風に見えてるのかな・・・と思いましたが
どうやら黄色に見えてるみたいですね。

お礼日時:2009/09/15 14:16

赤のことはちょっと分からないのですが、図書館で借りた本に【猫は青緑に見えている】と書いてありました。


モノクロかなぁと勝手に思っていたので、青緑の世界とは驚きました。

まぁ本人に聞かないと分からないんですけどねぇ(--;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
私は赤色の部分は色が無い→白(白を色がないと言っていいのかわかりませんが^^;)
と思っていたので、黄色と知って意外でした。
茶色っぽいものも黄色っぽく見えるんですねぇ。

お礼日時:2009/09/15 14:19

そうですね。


猫の脳波を測定すると、緑と青には反応しますが、赤には反応しません。
(人間の眼は赤、青、緑に反応します。)
このため、黄色よりも外側の波長である赤を見せても、猫に認識できるのは黄色までなので、黄を見たときと、脳波は同様の反応を示します。
このことから、猫は、赤と黄色は同じ色に見えているはずです。

参考になるページをご紹介します。
http://www.kao.co.jp/pet/cat/science/scat/scat01 …
人間と猫の見え方が比較できます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。
参考ページの具体的な画像で見るとわかりやすかったです。
赤は黄色に見えていたのですね。
青や緑、黄色などそれぞれの色の違いをどう捉えているのか、意識しているのか等は謎ですが。
猫にとっては色より匂いのほうがたぶん重要なんでしょうね。
緑系→赤系へとベッドを新しくしたのですが、自分の匂いが全くないからか
最初は少し警戒してるようだったので(とりあえず中敷だけ古いものを置いたら入りました^^)…

お礼日時:2009/09/15 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!