天使と悪魔選手権

windows7はメールソフトが標準でついていないと聞きます。
今使っているVistaのWindows mailソフトをそのまま使いたいのですが
Vistaから7にUpした場合引き継がれて使えるのでしょうか?
Windows Liveのメール機能は使いたくありません。
どなたか教えてください。

A 回答 (6件)

現在のVistaの状態でWindows Liveメールに移行しておけば、Windows7へアップグレードインストールしたときは、そのまま情報が引き継がれますね。



ただ、Vista上でWindowsメール→Windows Liveメールへ移行するときは、振り分けなどの設定情報は一切引き継がれません。細かく設定している方は、再度設定し直す必要があります(ヘビーユーザーには、そこが難点のようです)。
Windows Liveメールは、

・Windows Live ID(hotmail.co.jp、hotmail.com、msn.com、live.jp)のWebメールアドレス
・Yahoo!やGmailなどのWebメールアドレス
・プロバイダのメールアドレス

などを、ローカルで一括して管理できるので、使い方によってはかなり便利になるのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
Windows7にアップグレードする際には先にWindows Liveメールに移行して
からアップグレードするようにします。
でも、今までは新OSが発売されるとすぐにアップグレードをしていましたが
今回は暫く様子を見てからにします。
XPからVistaへの移行は結構大変でしたが、Vistaからの移行は
それほどでもないと聞いていますが、今回はあわててすることも
ないかと思いまして。

お礼日時:2009/09/17 17:55

VistaをWindows7にアップグレードしたとき、アップグレードインストールであっても、クリーンインストールであっても、Windowsメールは使うことはできません。

(※クリーンインストールの場合、Windowsoldフォルダにプログラムとしては残りますが、Windows7から呼び出すことはできません)。


Windows Liveメールか、他のメールソフトを使うしかありません。


ちなみに、Windows Liveメールは、最初の起動時にメールデータをチェックしにいきます。ハードディスク内にデータがあれば、自動的にインポートします。

クリーンインストールをした場合、転送ツールなどでメールデータを移動できますが、データを持ってくる前にWindows Liveメールを起動してしまうと、自動的な読み込みは行なわれません。手動で作業する必要があります。

Windows Liveを再インストールすれば、自動で読み込んでくれるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうやらWindows7にアップグレードすればWindows Liveメールを使用するのが一番いいようですね。少し気に入りませんが(笑)

では、今7にアップグレードする前にLiveメールに移行しておけば、7にアップグレードした場合は、何もしなくてもよいのでしょうか?
どうも7でのメールソフトの全貌が分からなくて、困っています。

お礼日時:2009/09/13 13:44

あんまりおすすめできませんが、実は可能です



簡単に書くと
1・Windows7のProgram Files(x64の場合は「Program Files (x86)」も)の中にあるWindowsMailをフォルダーごと削除(念のため、フォルダー名の変更だけでも良い
2・VistaからWindowsMailを動かすのに必要なレジストリをエクスポートしておく
3・VistaのWindowsMailをフォルダーごとコピー
4・レジストリをインポートする

で使えます

実践済みの内容で、
細かい部分は参考URLを見てください

ただ、あんまりおすすめ出来ません
多分、セキュリティーのアップデートにも対応していないかもしれませんし・・・

参考URL:http://www33.atwiki.jp/d4matome/pages/24.html
    • good
    • 0

#2です。



誤解が生まれるといけないので補足します。

>Windowsメールのデータは自動的に引き継がれる

これはアップグレードインストールが前提です。
    • good
    • 0

WindowsLiveメールを7にインストールすると、Windowsメールのデータは自動的に引き継がれるような説明があったようです。


http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20 …

>Windows mailソフト
これがwindowsメールのことでしたら、VistaのOSに付属しているものですから使えないと思います。

仕方なしに、WindowsLiveメールを使用するか、他のメーラーに移行せざるを得ないと思います。
移行の場合は、マルチアカウントのトレイも使用可能でOutlook ExpressのUIに似ているThunderbirdをお奨めします。

Ver3.0が年内には正式リリースされると思います。
http://level.s69.xrea.com/mozilla/index.cgi?id=T …
    • good
    • 0

残念ながらVistaにインストールしていたWindowsメールは、


互換性がないソフトとしてアップデート時に削除されてしまいます。
MicrosoftはWindows Liveを使わせたいので、互換性(本当は問題無し?)で削除して
しまいます。
ほかのソフトをこの機会に他のソフトをインストールして乗り換える
という選択肢もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!