電子書籍の厳選無料作品が豊富!

単純に、「聞く」の謙譲語は「伺う」ですよね?

「お伺いします」なんて日本語はおかしいですよね?

すみませんいきなり(*_*)
バイトで先輩の真似をして言っていたら、あれっ?って思ったのでm(_ _)m

A 回答 (2件)

「お伺いします」は、定着している二重敬語のひとつです。


謙譲語と丁寧語(美化語)を二重に使用していますが
習慣または慣例として定着しているため許用されています。

二重敬語について
http://www.jp-guide.net/businessmanner/business/ …
    • good
    • 0

場面の説明をしてください。


「聞きます」なら「お伺いします」で良いのでは?

注文を聞きます。  → ご注文をお伺いします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!