アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレジットカードについてわからない部分があるので教えてください。

現在賃貸のマンションに住んでいるのですが、家賃の支払いにあたりクレジットカードを作らされました(オリコカード)。

いままで私の中では
クレジットカードは一括払いであれば手数料(利息?)かからないので、ポイントが付くカードを上手く利用すれば現金での支払いよりお得という認識があったので、いっその事いままで引き落としやコンビニ払いで済ませていた公共料金などの支払いをオリコカードにまとめようかと考えていました。

しかし、オリコカードの明細を見ると家賃は一括払いにもかかわらず、約1%の手数料が支払いが発生しており、ポイント還元とさしひくとトントンかちょっと損している計算になります。

そこでいくつか質問なのですが

1、私の認識としてあった一括払いで利用すれば、手数料が発生しないのでポイント還元の分、現金払いよりお得というのは間違いなのでしょうか?

2、それともオリコカードがあまり得しないカードなのでしょうか?(解説サイトなどを見ているとよくオリコカードは還元率が高いという情報を見るのですが・・)

3、もしくは家賃だけが手数料がかかるだけで、他のショッピング一括払いなどは手数料は発生しないのでしょうか?(よくわからない理屈ですが)

カードのことは全然理解していないのでどうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

1 手数料は通常無料が多いですが、1回払いでも手数料が掛かる事はありますのでカード利用の際には事前に確認が必要になります。

残念ですが確認不足でしょうけど不動産屋も不親切な対応ですね。
2 カード使用でポイントが付く会社は多いですが、カード会社やそのカードの種類にもよりポイントバック率やポイント有効期限、交換商品、キャッシュバックなどの特典もさまざまですので、現在のカードでの特典に不満でしたら、一度解約してご自身の利用ケースにマッチしたカードに切り替えたほうがお得ではないでしょうか。
3 手数料の有無は利用場所により違いますので確認が必要です。

参考URL:http://kuchiran.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、手数料がかかるパターンもあるのですね。勉強になりました。
残念ながら家賃の支払いはオリコカードの支払いが必須条件となっていますので解約などが出来ない状況です。
でも基本的には無料がおおいとのことなので、オリコカードを利用して公共料金などの支払いも検討したいと思います。

回答ありがとうございました!