あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

夫婦で初の京都旅行に、10月中旬に行く計画があります。
夫が仕事で多忙なため、新婚旅行にも行っておらず、念願の連休が取れたので、2泊3日でぜひ京都へ!と思い、とても楽しみにしていました。22日か23日から~の予定です。

ところが、京都で暮らしたことのある知人から、「10月は紅葉前とはいえ、修学旅行生やツアー客も多くて大混雑、市バスも動かない、電車もラッシュ状態、夫婦ゆっくり観光する事は無理。せっかく取れた休みなら、京都はまた別の機会にして、違うところにしたほうがいい」と勧められ、かなり心が揺れています。

歴史や寺院が好きな私たちにとって、京都は憧れの地であり、「そうだ、京都へ行こう!」のCMを見ながらも、幻想がどんどん強くなっていくのですが、知人から、とにかく、人、人、人、CMみたいに静かに観光できると思ったら大間違い、などと言われ、え~~~…という思いです。

私たちにとっては、今度はいつ取れるか分からない貴重な休みで、今回は確実によい旅にしたいと思っています。
京都はいつかは行きたいと話していたのですが、正直、大混雑の時期なら避けたいかな~という気持ちもあります。
実際に混雑の中での観光というイメージがよく分からないことも迷っている理由のひとつです。
普段は決断が早いタイプなのですが、今回はとても優柔不断で悩んでいます。
(代わりに沖縄…という案も出ています)
京都にお詳しい方、やはりこの時期にゆっくり静かに旅行…というのは無理な話なのでしょうか。たとえば、清水寺ひとつにしても、ディズニーランドのような混み具合と想像すればいいですか?
アドバイスいただけたら大変助かります。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

京都市民です。


その知人の方がお暮らしだったのがいつごろか、というのは存じませんが、現在はそれほど酷くはない、とお考えになってもよいと思います。
確かに昔は、バスが渋滞でなかなか動かない、ということが頻繁にありました。でも今は市内全域を通じてそうした目に遭うわけでもない、と
感じています(確かに渋滞が続いている道路は依然ありますが)。電車がラッシュ状態、ということもあまり考えられません(紅葉時季および
人の波がある朝・夕方は別として)。
混雑が予想されるスポットであれば#1さんの言われるように、午後遅くに訪れる、とか工夫するとか。
逆に言うと京都は一年中何かしら行事があるので、場所によってはいつでもそこそこ混んでいます。次の機会に・・・というお気持ちはお察ししますが、来られるときに来ておいたほうが良い、と個人的には思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>次の機会に…というお気持ちはお察ししますが…
という一文に、これまたとても心が揺れました!(笑)
そうだ、また今度いつ行けるか分からないんだもん、やっぱり今回行くのだ私!と思えました。ありがとうございます。

普段、都心勤めをしております。毎日のクレイジーな電車ラッシュでとても気疲れしているので、京都でもそうなの?!、それは嫌だな~という気持ちが強くありましたので、ちょっと安心できました。
京都、楽しみたいと思います。

お礼日時:2009/09/14 16:16

のんびり、なら「奈良へどうぞ」ですけど。

明らかに京都より空いて
いますし、歴史や寺院は京都並みに揃ってます。観光客が少ない分、
本堂の廊下に腰掛けてウトウトする・・・なんて贅沢も可です。

それでも京都へ・・・ならば、ですねえ。

とりあえず「東京在住」なら「大混雑」って感じはしないはずですが、
地方都市在住なら「人だらけで気が休まらない」でしょうね。京都の
評価の差はその辺に起因します。その頃なら「休日の東京の繁華街」
をどう思うかで判断すればいいと思います(ニュースなどでよく流れ
ていますね)。

「大混雑」と感じるなら、選択肢は#4さんのMKの観光タクシーです。
これ、以前両親に勧めて「良かったよ~」と言われました。高いですが
その分の満足は得られると思います。彼らは案内だけでなく、ルートの
選択もプロでして、回りきれないと思った観光地をしっかり回って来る
だけでなく、タクシー以外だと入り難い場所まで案内してくれるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
大変分かりやすかったです。
都心に近い隣県在住です。ほかの方のお礼に書きましたが、毎日が大混雑の電車通勤、休日も人だらけの場所で暮らしています。
なので、余計に「静かな京都」への憧れがあったのだと思います。
もう、まさにJRのCMにふらふら惑わされていますから。
改めて気づいた感じです。

奈良は、ぜひ次回の選択肢に入れたいです。
やっぱりMKタクシーですか!これは奮発してみてもよさそうかも?
ありがとうございます☆

お礼日時:2009/09/14 16:36

2年前の10月に某コンサートで京都に行って来ました。



週末でしたが、交通機関・観光地共に(遅めの時間だったせいもあるかもしれませんが)特に動きづらくなるほど混んでいるという印象はありませんでした。(むしろその知人さんの言葉が眉唾なほど)

心配なのは混雑云々よりも宿泊ですね。行かれるつもりならとにかく宿を押さえておいた方がいいでしょう。立地のいい場所はもう大体埋まっている可能性が高いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆
No2さんへの回答にも書きましたが、本当に、人気の宿はほとんど完売状態でした。今回はツアーでなんとかなりましたが、京都はこんなにも人気なのだな~ということを痛感させられました。

お礼日時:2009/09/14 16:23

こんにちは



予算的に余裕がおありのようでしたら、観光タクシーの利用はいかがでしょうか?

おすすめは、ハイレベルのサービスと接客で有名な京都MKタクシーです。
日本最大手の旅行会社で添乗員をしていた親戚も真っ先におすすめしていました。
http://www.mk-group.co.jp/kyoto/sightseeing/inde …

こちらですと、タクシー会社と旅行計画の事前打ち合わせや調整も可能ですので
普通の観光客が使わないルートや入り口、場所などを紹介してもらえることもあります。

どのドライバーも京都観光のプロともいえる存在ですので、
質問者の疑問や懸念していることを
事前に相談してみるのはいかがでしょうか?

その結果で予定を変更しても遅くはないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆

MKタクシー、色々調べてみました。
かなり魅力的なのですが、予算的にどうかなぁというところです。
でもせっかくの京都なので、一度くらいは使ってみてもいいかな…、
とこれは夫と相談して決めます。
京都へは行くことにしました。ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/14 16:20

数年前地元の大きな工場の駐車場を行楽シーズン観光客に公開する検討が始まったと記憶しています。

この当時メイン通りは9時頃から終日車で大渋滞でした。今は観光客も閉口してか少し緩和しましたが渋滞します。

今現在アドバイスできることは以下です。

(1)宿泊場所があるか心配です。
(2)公共機関(バスは×)と徒歩で行ける場所を選んでください。
(3)有名な寺社に入ることは諦めて、景色や遠望で我慢できるなら朝一(日の出ぐらい)から午前中の行動をお薦めします。例:渡月橋など
(4)接写以外で他人が入らない写真はまず無理と考えてください。

とは言え「鞍馬・貴船」辺りは割と人が少ないですよ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました☆

紅葉前なので、それほど急がなくても…と思っていたのですが、宿泊場所の確保は急がねば!状態だったのですね。なるほど京都の人気ぶりがよく分かりました。
事実、人気のホテルを個人でとることは、ほぼ不可能でした。
それで今回は、ツアーでなんとか日航プリンセスを押さえることができました。

(4)の、写真の件、これもなるほどでした。
がんばって楽しんでこようと思います。

お礼日時:2009/09/14 15:51

たしかに多いですね・・・。


でも土日ではないと思うので、ましだとは思います。
後は場所ですね。清水寺は大きいので混雑と言ってもディズニー
ほどではありませんが、小さなお寺で紅葉が有名な所では
行列が出来ることもあります。

ただ有名所も15時を過ぎると団体さん等は帰宅するスケジュールが多いので夕方に有名寺に向かうのも手です。ただし閉門時間にはご注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早いご回答、ありがとうございます!
すみません、日付が間違っていました。正しくは、23(金)か24(土)から~です。はい、週末を利用なのです。
なので、ましではないということですね。
そうですか、お寺で行列ということもあるのですね。
せっかくの機会なので一番行きたい場所へと思うのですが、まだ迷いそうです。。

お礼日時:2009/09/13 12:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【10月下旬に京都へ行きます。オススメ観光地は?】

こんにちは。
今年、7月に初京都旅行へ行き楽しかったので、また訪れることにしました。

【10月下旬の京都】は、まだ紅葉には早いですよね?
その紅葉前に行く観光地はどこがオススメスポットでしょうか?

「11月の下旬」にも京都を訪れます。
この時は、紅葉シーズンですよね?
やはり、嵐山が定番スポットとなるのかな?

風景、情緒ある観光スポットを教えて下さい。
また、秋ならではのグルメ情報がございましたら、教えて下さい。

以前、こちらのサイトで【京都旅行での役立つ情報】を多数頂き、とても楽しい旅行が出来ました。
今回も楽しい旅行になるように、皆さんの情報を教えて下さい。
どうぞ、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは^^

 東福寺はどうでしょう?
 http://tabitano.main.jp/7tofuku2.htm

 隠れた?名所です。
 まだその時期では紅葉ではないと思いますが、逆に紅葉になると人の数が大変多くなりますので、案外穴場かもしれません。

 最寄り駅のJR東福寺は京都駅から一駅です。
 残念ながら、東福寺周辺は「寂れた風情」なので、食事やスイーツ等グルメには向きません。

 徒歩に自信がおありでしたら、東山通りを北上すると七条通りに三十三間堂、智積院、豊国神社などがあります。また、国立博物館等も企画展によってはよいかもしれません。結構距離があるのですが、東山の町中や商店街の風情が楽しめます。健脚ならば、そのまま清水寺まで歩くという猛者も...。
 実は清水寺の近くに、六波羅蜜寺(ろくはらみつじ)というお寺があります。そこに「空也上人像」というのがありますが、社会科の教科書に以前出ておりまして、口からでた念仏が仏様が仏様になった様子を示しています。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%BA%E4%B9%9F

 なかなかディープな観光地だと思います。

 足に自信がない方はバスを利用する方法もあります。東山通りは主要道路ですので本数も結構あると思います。

 また、東福寺だけで良いならば、JR東福寺駅は京阪電車の東福寺駅と一体となっておりますので、そのまま祇園四条駅まで行くと、京都の繁華街に出ます。お土産を買うなら、新京極通り、寺町京極通りが良いのではないでしょうか。四条河原町界隈はショッピングが普通にできます。

 http://askayama.net/machicard/kyoto/kyoto/kyot-kyot-sjkwq.html

 

参考URL:http://tabitano.main.jp/7tofuku2.htm

こんにちは^^

 東福寺はどうでしょう?
 http://tabitano.main.jp/7tofuku2.htm

 隠れた?名所です。
 まだその時期では紅葉ではないと思いますが、逆に紅葉になると人の数が大変多くなりますので、案外穴場かもしれません。

 最寄り駅のJR東福寺は京都駅から一駅です。
 残念ながら、東福寺周辺は「寂れた風情」なので、食事やスイーツ等グルメには向きません。

 徒歩に自信がおありでしたら、東山通りを北上すると七条通りに三十三間堂、智積院、豊国神社などがあります。また、国立博物館等も企画...続きを読む

Q9月上旬の京都観光の混雑具合

今月の12日、13日に一泊二日で京都に旅行に行くのですが、この時期京都は観光客で混雑しているでしょうか?
平日なので大丈夫とは思うのですが、移動を市バスで考えているので京都在住の方など詳しい方いまいしたら教えてください。

Aベストアンサー

京都在住の者です。

この時期は1年のうちでも少ない時期ですので平日なら大丈夫です。
でも「閑散としている」ことはありえないので悪しからず。

学校が始まったばかりなので、修学旅行や学生の姿は減りますが、
お年寄りとアジア人(ほとんど中国or韓国?)の旅行者は通常通り多いです。

市バスをご利用なら1日乗車券を買ってくださいね。
それがあれば、気にせずあちこち乗れます。
バスは本数が多く、路線もたくさんあるので便利なのですが、
所用時間がまちまちですので、あまりシビアな時間設定をするのは
避けてください。

時間がキビシい場合(○時までに着かないと閉門するなど)の場合は
タクシーを使った方が安心です。

どちらからお越しかわかりませんが、まだまだ京都は蒸し暑いです。
朝夕は少しマシですが、夕立が降ったりしたらスゴい蒸します。
その点、ご覚悟を。

お気をつけて。

Q京都 観光地の所要時間

観光で下記を周りたいのですが、
それぞれの箇所の一般的な所要時間(参拝時間、観光時間)を教えてください。
北野天満宮
金閣寺
二条城
八坂神社
晴明神社
白峯神宮
藤森神社
清水寺(夜間拝観)

また、地下鉄四条駅から清水寺まで、下記の経路で散策するのに、
どれくらいの時間をみておいたらいいでしょうか?(八坂神社の参拝時間を除いて)
地下鉄四条駅~錦市場~新京極~八坂神社~祇園~ねねの道~二年坂~産寧坂~清水寺
(土地勘がないため、順序がおかしかったらご指摘をお願いします)

Aベストアンサー

写真ばかりとるのではないとして参拝と参道を歩く時間だけ考えれば

北野天満宮 20分
金閣寺   60分
二条城   60分
八坂神社  10分
晴明神社   2分   見るモノ無し 地元では無視されている たまたま映画で有名になっただけ

           一条戻り橋があるといっても伝説の時代の橋でも無し。それを地面に置いてだけ。
           これは一条戻橋のミニチュアです。平成7年まで実際に使われていた親柱で造ら何とも異様で滑稽です。
交通の便もバス停から離れており時間ロスは大きいだけ。



白峯神宮   5分
藤森神社   5分
清水寺(夜間拝観) 45分から90分



>地下鉄四条駅~錦市場~新京極~八坂神社~祇園~ねねの道~二年坂~産寧坂~清水寺
新京極は南北に800mほどありますが散策するの?横切って通過だけ?

横切るとして
地下鉄四条駅~錦市場~新京極  これでそぞろ歩きで15分


新京極~八坂神社~祇園(八坂神社前)       40分 


八坂神社前)~ねねの道~二年坂~産寧坂~清水寺  40分


なお、私は地元ですので、きょろきょろしないで歩くと 同じ行程を60分ほどで歩いています。


結局のところ所要時間などというのはなんの基準にもなりません。前だけを見て普通に歩く時間だけが目安であり、観光で店先を覗きながら、買い物しながらでは人によって大きくばらつきます。

最短どのくらいで着けるかを考えて 余った時間を ゆっくり歩く風にしないと どこかで慌てることになります。


 

写真ばかりとるのではないとして参拝と参道を歩く時間だけ考えれば

北野天満宮 20分
金閣寺   60分
二条城   60分
八坂神社  10分
晴明神社   2分   見るモノ無し 地元では無視されている たまたま映画で有名になっただけ

           一条戻り橋があるといっても伝説の時代の橋でも無し。それを地面に置いてだけ。
           これは一条戻橋のミニチュアです。平成7年まで実際に使われていた親柱で造ら何とも異様で滑稽です。
交通の便もバス停から離れてお...続きを読む

Q二条城の観光所要時間は?

二条城の観光所要時間は?

お願い致します。

今月の平日に京都観光をします。

観光したいところが沢山あり、いろいろと行程を考えているのですが、その中で元離宮二条城を観光できるか検討しています。

一般的に二条城はどれくらいの見学時間が必要なのでしょうか?

見学の方法によると思いますが、行くなら、二条城の見どころは抑えたいです。

どうぞよろしくお願い致します!

Aベストアンサー

 1時間は必要です。
国宝の二の丸御殿内部見学のみで庭園を回らなければ30分位でも可能ですが、やはりぐるっと一周して欲しいです。一周するだけで1キロ以上あります。

Q京都の紅葉時期は10月or11月ですか?

6月に修学旅行以来
はじめて京都に出かけたのですが
次は是非紅葉時期に出かけたいと思います。
一番紅葉がきれいなのは
いつ頃でしょうか?

おすすめの紅葉場所も
教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

京都市内の紅葉が美しいのは11月なかばからです。
嵐山や高尾など、少し郊外のスポットのほうが緑との対比がきれいですが、清水寺・南禅寺など京都市中心部から近いところでも十分に楽しめます。

昨年の紅葉ガイドをご紹介しますね。
ぜひ参考にして下さい。

http://allabout.co.jp/travel/travelkyoto/closeup/CU20021003A/index.htm
http://allabout.co.jp/travel/travelkyoto/closeup/CU20021013A/index.htm

参考URL:http://allabout.co.jp/travel/travelkyoto/closeup/CU20021003A/index.htm

Q京都観光の交通手段 レンタカーは?

金閣寺、銀閣寺、清水寺…といろいろまわりたいです。観光バスも考えているんですが、レンタカーはどうかとも考えています。
京都はレンタカーでの旅行に適していますか?
それとも公共の交通機関、観光バスなどの方がよいでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 京都の街中を中心に周るのでしたら、レンタカーは不向きです。(費用に関して言えば)観光地や寺の駐車場を利用するたびに駐車料金が発生して、そのうえ拝観料等を取られますから、何箇所も周ると費用が馬鹿になりません。

 金閣寺、銀閣寺、清水寺・・・ならバス等の公共交通機関が適しています。有名な寺院へ向かうバスは本数も多いので使いやすいです。京都市内なら乗り放題の乗車券も充実しています。

 効率よく周りたいのでしたら、定期観光バスでしょう。金閣寺、銀閣寺、清水寺などは定番です。この三つは「京の半日」コースを利用すれば全て周ることができます。

 京都市から離れたところ、例えば美山町(かやぶきの家が集まっている所)、善峯寺、勝持寺などのある大原野(JR長岡京駅、JR向日町駅から山の方へ入った所)へ行く場合はレンタカーでないと行きにくいです。(公共交通機関もありますが、本数が少なかったりして不便です。)

Q京都観光に約1週間は多すぎですか?

京都観光に約1週間は多すぎですか?


 9月末から10月あたまあたりで、約1週間の休みが取れそうなので

京都観光をしようかと計画中です。

写真もやってますし、古い建物や京都の趣は大好きです。

友人宅に泊まり、移動は自転車でというのもいいかなと思います。

ただ、京都=寺社で寺社巡りだけでは、飽きてしまいそうです。

 

タイトル通り、約1週間(実際には移動を含めたりすると、4日間ぐらいかと・・・)

京都に滞在する予定です。実際に、京都観光するのにこれだけ必要だと思いますか?

それによっては大阪・神戸方面も入れたいと思います。



すみません。あと2点聞かせてください。

京都の観光名所を自転車で移動となると、厳しいですか?
 
10月あたまは、まだ紅葉には早いと思いますが、観光客は比較的多いですか?


ご意見よろしくお願いします


 

Aベストアンサー

>実際に、京都観光するのにこれだけ必要だと思いますか?

それは質問者さんの興味や嗜好次第でしょう。
寺院巡りが好きな人、仏像マニア、建築に興味のある人、
歴史ファンなどにいわせれば、1週間はおろか、
1ヵ月かかっても回りきれないのが京都です。

初めての京都でざっと4.5日ならちょうどよいと思います。

歩くと意外と広いので、各エリア1日かけて
じっくり巡るといいでしょう。

◆東山北エリア
 銀閣寺→法然院→哲学の道→永観堂→南禅寺→水路閣→琵琶湖疏水→平安神宮
◆東山南エリア
 三十三間堂→清水寺→地主神社→産寧坂→法観寺→高台寺→護国神社→八坂神社→円山公園
◆嵐山エリア
 渡月橋→天龍寺→竹林の道→常寂光寺→落柿舎→二尊院→祇王寺→念仏寺→大覚寺
◆衣笠エリア
 北野天満宮→金閣寺→龍安寺→御室仁和寺→妙心寺→太秦映画村→広隆寺
◆京都市中央エリア
 東寺→西本願寺→東本願寺→二条城→京都御所→大徳寺

はい、これで観光客が是非行きたいとあげるようなところだけでも5日がかりです。

このコースわきにまだまだ見所、いいところは、趣味嗜好によってでてきます。

また、高雄、大原、宇治、伏見など京都市中央部からやや離れたエリアを
含めるとさらに見所は増えます。




>京都の観光名所を自転車で移動となると、厳しいですか?

いいえ。北から南にかけては下りになるので、
注意するのはその点だけです。
帰りが登りになるとちょっとだけしんどいです。
(観光は南から北に向けて動くと最後が楽です)

もっとも東山エリアだけは自転車は辞めたほうがいいでしょう。
あそこは歩いて楽しいコースですから。

>10月あたまは、まだ紅葉には早いと思いますが、観光客は比較的多いですか?

週末は非常に多いです。
平日は比較的ゆっくりみられます。

まあ、寺巡りばかりも飽きる向きには大阪、神戸もいいと思います。
ついでに奈良もどうぞ。鹿とせんとくんが待ってます。

>実際に、京都観光するのにこれだけ必要だと思いますか?

それは質問者さんの興味や嗜好次第でしょう。
寺院巡りが好きな人、仏像マニア、建築に興味のある人、
歴史ファンなどにいわせれば、1週間はおろか、
1ヵ月かかっても回りきれないのが京都です。

初めての京都でざっと4.5日ならちょうどよいと思います。

歩くと意外と広いので、各エリア1日かけて
じっくり巡るといいでしょう。

◆東山北エリア
 銀閣寺→法然院→哲学の道→永観堂→南禅寺→水路閣→琵琶湖疏水→平安神宮
◆東山南エリア
 三十三間堂→...続きを読む

Q新幹線(新大阪→東京)、自由席の平日混み具合は?

大人2人・子供1人で、10月12日(水)に新幹線で
「新大阪→東京(のぞみ)」まで行く予定です。

自由席なら子供は無料と聞いたので(4歳です)、指定席ではなく自由席で行く方法を考えています。

帰路は、10月14日(金)で
「東京→新大阪(のぞみ)」になります。

平日なので、自由席でも大丈夫でしょうか?
混んでいて座れない・・・ということはないですよね???

もしくは平日は空いている・・と聞いたので、指定席で一つ飛ばしの席を取り
出発後、誰も座らなければそこに子供を座らせる・・・という方法も友達に薦められました。

どちらがお薦めでしょうか?

あと、自由席に乗る場合は事前の予約は必要ですか?
インターネットで予約できるんでしょうか?

あまり新幹線を利用することがないので、よく分からず・・・
念のためお聞きしておきたくて質問させて頂きました。

アドバイス、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

新幹線乗車回数が毎月10回以上という出張の多いサラリーマンです。
平日昼間でも「のぞみ」は結構乗車率高いですよ。
そもそも新幹線利用者のメインはビジネス客ですからね。観光路線なら平日ガラガラですが、新幹線、特に「のぞみ」はいつも大勢の人が乗ってます。
(私は基本EX-ICで指定席利用です、、、しかし列車が入線してくる時や発車を見送った際、自由席車が目に入りますが、指定席車に結構空席がある列車でも自由席車は満席に近い印象を受けます)

>もしくは平日は空いている・・と聞いたので、指定席で一つ飛ばしの席を取り
>出発後、誰も座らなければそこに子供を座らせる・・・という方法も友達に薦められました。

やめときましょう、というか、そもそも2人一緒に指定券を申し込むのに3人掛け(A席・B席・C席)のAとCなんて売り方は、まずしてもらえませんし、仮にそれが出来たとしても名古屋など途中駅から乗ってくる人に真ん中のB席の指定券が発行される可能性も高く、トラブる元ですよ。。。



前置きが長くなりましたが、まず新幹線の時刻表をゲットして下さい。
新幹線駅以外の駅でも「みどりの窓口」にポケットサイズの無料時刻表が置いてありますから、これをゲットして参考にする必要がありますので。

まず時刻表で新大阪始発の列車はどれかを見定めます。
広島始発や博多始発の列車に新大阪から乗って3人横並びの席を確保するのはどの時間帯であれまず無理、と見て良いでしょう。
よって狙いは【新大阪始発】。
なお、「のぞみ」にこだわらず「ひかり」も検討対象に入れましょう。
また、新幹線は「運転日注意」と記された列車が多いですから(特に新大阪始発)、時刻表をよく見てご乗車になる日に運転されている列車か否かをよく確認して下さいね。

帰途、東京から新大阪へ向かう列車ですか…
金曜は、特に夕刻以降、単身赴任者や遠距離恋愛者と思しき人たちが大勢乗っており、連休などを除けばひょっとすると新幹線が一番混む日かも知れません。
が…
彼らの多くはEX-ICで指定席利用ですから、自由席でもなんとかなるとも言えます。
コツとしては、【早めに並ぶ】【「ひかり」も候補に入れる】です。
例えば あなたが19時少し前に東京駅に着いたとします。
そこには19:00発の「のぞみ」もありますが敢えてこれはパスし、例えば19:20発とか、さらにその列車にも多くの人が列を作っていたなら19:33発とか、さらにその後出る「ひかり」とかを狙って、その列車の出るホームで早めに並びます。新幹線車両の定員からして3人並びの席を確保したいのなら自分の前に並んでいる人が20人以下くらいがいいでしょう。
チナミに「のぞみ」自由席車ですと1号車の定員は65、2号車100、3号車85です、参考までに。
早めに並んだからといって時間のムダとは思うなかれ。
そこはファミリーの強み、例えばご主人とお子さんに並んでもらってあなたは駅弁選びなどをしていればいいのですよ^^

以上参考になりましたでしょうか?楽しい家族旅行を^^

PS:EX-ICとは?↓
http://www.jr-odekake.net/goyoyaku/express/

新幹線乗車回数が毎月10回以上という出張の多いサラリーマンです。
平日昼間でも「のぞみ」は結構乗車率高いですよ。
そもそも新幹線利用者のメインはビジネス客ですからね。観光路線なら平日ガラガラですが、新幹線、特に「のぞみ」はいつも大勢の人が乗ってます。
(私は基本EX-ICで指定席利用です、、、しかし列車が入線してくる時や発車を見送った際、自由席車が目に入りますが、指定席車に結構空席がある列車でも自由席車は満席に近い印象を受けます)

>もしくは平日は空いている・・と聞いたので、指定...続きを読む

Q結婚準備で夫に嫌われてしまいました

結婚準備をしています
半年前に入籍済みで、一緒に住んでいる夫と喧嘩しました

挙式まであと1カ月を切り、さまざまな締め切り等に追われながら準備をしています
その中でかなりストレスが溜まっています
何度かこれまでも喧嘩というか言い争いがありましたが、今夜も喧嘩してしまいました

私は既に退職していますので、私が主に準備をすすめていくのは当然だと思っています
思ってはいますが、結婚式は一人で準備できません
席次等、私の都合だけでは決められないことや確認とれないことが沢山あります
なので、そういうことは彼に「確認お願いね」と伝えますが、いつも忘れられ、結局催促しないと事が進みません

また、何か決める際に、彼に「どう思う?」と聞いても「わからない、好きにしたらいいんじゃない?」としか言いません
一見、優しそうに思えますが、優しくない、真剣に考えていない、まるで他人事だと、ずっと感じてきました
過去に私がウェディングプランナーをしていたので、私が決めるのが当然と思っている様子です
「結婚式を沢山見てきた」といっても、お客様のサポートをしていた訳で、当事者になったことはない訳だし、最低限何が嫌なのか、どういう雰囲気がいいのか、くらいは教えてくれてもいいのではないかと思います
結婚式は、家の問題でもありますし自分の趣味だけで決めていいことでもないですし、結構夫の実家はうるさく、一度お義母さんに睨まれながらキレられたことがあるので、自分の一存だけで決めたくないのです

今夜は、席次のことを夫にいろいろと確認しながら原稿の修正をしているところでした
原稿が私のパソコンにあらかじめ入っているソフトでは編集できないファイルで届いていて、
しかもプリンターのインクも夫がケチって買ってくれておらず、手書きも出来ない状態でしたので、
なんとかフリーソフト等駆使して編集できないか私はがんばっていました

その私に、修正点を口頭で夫はダーッと言ってきていました
「ちょっと待って」と言っていても、夫はふざけてのつもりか、わざと早口で言ってきたり、一度しか言ってくれなかったりしました

それでもなんとか入力し、確認の為に再度編集したファイルを開くと、フリーソフトの為か、
私の技量の無さの為か、すっかり修正のメモがズレてしまい、うまくいっていませんでした

ショックを受けつつ、次の方法を考えていた私に、
「えー、プリントして手書きすればいいじゃん」と夫が言ってきたので
プリンターのインクが欲しいと言っても買ってもらえなかった私は「は??」と固まりつつ
「プリンター、インクないから印刷出来ないよ」と言ったところ
夫は私を指さしてバカにして笑いました

どうやら夫は「じゃれあい」のつもりだったらしいです
でも私はキレました
夫は何にキレたのかわからないらしく、キレた私に「うわっウザっ」的な態度でした…

夫はきっとヘンな因縁つけられて訳わからんと思っているのでしょう
ヒステリー女に困ったな…という冷たい目をして一瞥し、寝てしまいました
仕事で忙しいのはわかりますし、寝たい気持ちもわかりますが…
ショックです
悲しいです
明らかに納得できなくて、怒り泣きして震えて説明しようとする私に背を向けて寝てしまいました

私は完全に嫌われたのでしょうか…
私が謝るべきで、私はヒステリーを起こした、ということになるのでしょうか?

彼は「今みたいなことでキレられてたら一緒に生活していく中で普通のじゃれあいもお前とじゃできないじゃないか」と言われました
要するに私の性格が悪い、もしくはヒステリー女だと言っていますよね…

彼が時折冗談で言うように、私は死んだ方がいいのでしょうか?
(例:キッチンが狭いので、準備している私が邪魔でビールがとれない時
「ホントお前邪魔だな、死ねばいいのに」
「マンション買ったのに一人になったら寂しいよー?」
「え?俺平気」
このやりとりがかなりひっかかっています。。。恨みがましいでしょうか)

彼は会社のヒステリーお局の悪口をいつも言います
私も同じように思われているかもしれません

それに、結婚式もしたくないと初めから言っていました
結婚式は壮大な金掛けたただのオナニーだと

私も大きな結婚式はしたくなかったのです
それに、結婚式に対する夢はもう無いです
さんざん見てきましたし、できるだけ自分は目立ちたくない・お金かけたくないタイプです
初めは、会費制で友人だけの予定でしたが、
彼と彼のご両親の意向で招待制且つ2倍の規模の結婚式になってしまいました
準備もそれだけ増えることになりました
彼に確認することや、できるだけお金をかけないようにしたことでの手間がかなり増えました
準備に費やす時間や確認事項が多いので、彼の目には私はきっとまるで彼の嫌いなタイプの結婚式に憧れ、ヤル気マンマンの夢子のように映っているように思います

本当は私ももう準備に疲れているのに…
疲れて体力が落ちて救急のお世話になってしまうこともあった位です
でも彼はストレスの原因が理解できないそうです
勿論、私も仕事してない身でストレスが溜まるなんて想像もしませんでした
弱っちい人間だなぁと恥ずかしいです

結婚式は、派手にはしたくありませんが、来て下さる皆様の為にも、彼のご両親の為にも、そして私たちの今後の結婚生活のけじめとしても、きちんとしたいと思っていますし
なにより、彼に嫌われたくありません
私は親に愛されませんでした
彼は人生で初めて愛してくれる人だと感じた人でした
でも今は愛されていないのかもと不安でいっぱいです

結婚準備を体験された男性の方、奥様を嫌いになってしまわれた方はいますか?
また、女性の方、私はどうしたらいいでしょうか?アドバイスをお聞かせ下さい。

ショックであまり文章がまとまらず、わかりにくいかと思います
すみません

結婚準備をしています
半年前に入籍済みで、一緒に住んでいる夫と喧嘩しました

挙式まであと1カ月を切り、さまざまな締め切り等に追われながら準備をしています
その中でかなりストレスが溜まっています
何度かこれまでも喧嘩というか言い争いがありましたが、今夜も喧嘩してしまいました

私は既に退職していますので、私が主に準備をすすめていくのは当然だと思っています
思ってはいますが、結婚式は一人で準備できません
席次等、私の都合だけでは決められないことや確認とれないことが沢山あります
なので、...続きを読む

Aベストアンサー

考えすぎですし、まさにマリッジブルーってやつじゃないですか。
そこから愛されてないなんて考えるのは行きすぎだと思います。

彼にとっては結婚式なんてどーでもいいんですよ。
結婚式をないがしろにすることは貴方をないがしろにすることではありません。
彼は結婚さえできればそれで満足で、幸せだから、結婚式はあなたのやりたいようにさせてあげているのです。
夢見る夢子ちゃんなら自由にさせてもらってうれしい!と感じるところでしょうが、残念ながら貴女は夢子ちゃんじゃないんですよね。

結婚式に男性が協力的じゃない!という悩みはここにもたくさんあげられています。よくあることなんです。ただ、だれが結婚式をしたいと思っているかによりますね。女性がしたいと言い出して男性が非協力的だった場合は一人で大変でもあきらめがつきますが、女性ではなく、しかも男性側の親が結婚式をしたい、と言い出したなら大変な目に合っていると理不尽に感じるのは当然です。
言い出した彼の両親に責任を取ってもらいましょう。
もう一緒に住んでいるということですし、お嫁さんとして彼のご両親に直接協力してもらってはどうでしょうか?
招待客なんて彼が決めるのではないのです。
招待客の名前を書くリストをご両親に送りつけて、何日までにリスト埋めて下さい、位言ってもいいですよ。彼を通すとややこしいです。

結婚に興味にない男性に何がしたい?どうする?と聞いてもどうでもいいとしか返ってこないでしょうね。
彼が元気な時には「AとBとCはどれがいい?」
彼が疲れているときには「Aにしたいと思うんだけど良いよね?もし嫌なら言ってね。」と事後承諾でいいんですよ。

プリンターのインクで喧嘩とか、笑いごとみたいだけど、少しわかりますw
私も最初は一緒に住むからにはモノを買うときは彼に言わないといけないような気がしていたから・・・
新婚にありがちな勘違いです。
勝手に自分のお金で買えばいいんですよ。買う前に聞くとダメって言われますが、黙って買えば怒りません。「あれ、インクどうしたの?」「うん、必要だったから自分で買ったの」「あっそう」という会話を繰り返して新婚さんは夫婦になり家族になっていくのです(大げさですか?ww)

彼は貴女を嫌いになったなんていうわけではありません。
ただ結婚式が面倒なだけなんです。
彼が面倒だと思っていることを理解してあげて、かれに負担がかからない、そして自分にも負担がかからない方策を選びましょうね。

考えすぎですし、まさにマリッジブルーってやつじゃないですか。
そこから愛されてないなんて考えるのは行きすぎだと思います。

彼にとっては結婚式なんてどーでもいいんですよ。
結婚式をないがしろにすることは貴方をないがしろにすることではありません。
彼は結婚さえできればそれで満足で、幸せだから、結婚式はあなたのやりたいようにさせてあげているのです。
夢見る夢子ちゃんなら自由にさせてもらってうれしい!と感じるところでしょうが、残念ながら貴女は夢子ちゃんじゃないんですよね。

結婚式に男...続きを読む

Q金沢に2泊3日で旅行は長い?

金沢に2泊3日で旅行に行く予定です。
(交通手段はすべて電車・バス等。レンタカーは借りません)

兼六園や金沢城、21世紀美術館などガイドブックに載っているような観光名所をまわり、
友禅の体験や和菓子をつくる体験もしてみようと思っています。
あとは素敵なカフェがたくさんあるようなので、ところどころ休憩&食事をはさみながら周る予定です。
(日帰り温泉も入る予定)

気になっているのが、ガイドブックですと金沢は1泊2日もあればゆっくり観光できるとのことで
富山や福井などと組み合わせているパターンがたくさんあります。

この感じからすると金沢市内だけの観光では2泊3日は多すぎますか?
体験やったり日帰り温泉に入ったりしてれば2泊3日でも時間は余らないんじゃないかなーと考えていたのですが。。。
もし、そんなに時間がかからず回れるようなら、加賀温泉郷か黒部あたりに脚をのばしてみようかな・・・とも迷っています。
しかし、これもまた車ではないので、逆に時間が足りなくなりそうな・・・。

ちなみに1日目の到着時間は正午、3日目の出発時間は16時頃です。

まだ、細かく行く場所を決めていないので、上記の内容で時間があまるかどうか判断していただくのは難しいとは思いますが・・・^^;

人によって見学時間が違うのは重々承知していますので、ざっくりとで結構ですので
アドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

金沢に2泊3日で旅行に行く予定です。
(交通手段はすべて電車・バス等。レンタカーは借りません)

兼六園や金沢城、21世紀美術館などガイドブックに載っているような観光名所をまわり、
友禅の体験や和菓子をつくる体験もしてみようと思っています。
あとは素敵なカフェがたくさんあるようなので、ところどころ休憩&食事をはさみながら周る予定です。
(日帰り温泉も入る予定)

気になっているのが、ガイドブックですと金沢は1泊2日もあればゆっくり観光できるとのことで
富山や福井などと組み合わせているパタ...続きを読む

Aベストアンサー

#5です

白鳥路ホテルの日帰り入浴は可能ですが午後からだったと思いますので時間の調整がうまくいけば大丈夫だと思います

食事は東茶屋街近くの鈴庵がお勧め!
ほぼすべての料理が麩を使っています(ステーキとかも)
お昼はここが美味しいしいいと思います
東茶屋街、主計町と散策して昼食後に白鳥路がいいかと思います

金沢城に本丸はありません(大阪城とか姫路城のようなものではない)
以前は敷地内に金沢大学があったんですよ(移転してから色々修復などしてますが)
まあ兼六園の目の前ですので行ってきてくださいね

バスで移動となるとある程度の地域を絞り込まないと移動ばかりになってしまいますので地図をよく見て初日はココ、翌日はココと決め、時間が余ればこっちも…というようにしておくのがいいですよ

色々と体験をご希望のようなので今回は市内だけにしておいても充分楽しめると思います
ただ金沢は雨の多いところなので折りたたみ傘を用意しておくといいですね


人気Q&Aランキング