プロが教えるわが家の防犯対策術!

カセット式になる前のフリーテープ式のテープレコーダーの中古品があったら欲しいのですが。我家の家族の録音がフリーテープに残っていて、再生したいのです。どこへ行って探したらいいかも分かりません。ただ高級品はお値段で引いてしまいます。小型でよいのです。3千円~5千円くらいでないでしょうか。

A 回答 (2件)

オープンリールのテープは

モノラル、ステレオ
1トラック、2トラック(モノラルですと、ひっくり返して往復)と4トラック
再生速度15吋/sec、7.5吋/sec、3.75吋/secなどがあります。
お手持ちのテープによって必要な機器が異なりますのでご注意願います。

当時一般的に使われていた8吋のプラスチックリールですと、7.5吋/sec、3.75吋/sec両用の2トラックで再生出来ると思います。
    • 0

オープンリールですよね!?

試しにヤフオクでオープンリールで検索したところ、数多くヒットしました
完動品が3千円~5千円くらいで落とせるかどうかはわかりませんが、入手自体は容易でしょう。
    • 0