電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、HIIBロケットでHTVが打ち上げられました。スペースシャトルが退役するのでISSへの物資輸送目的だそうです。物資はいいのですが、ISSから地球に戻る宇宙飛行士は、スペースシャトルが退役したら何で戻るのでしょうか?

A 回答 (3件)

スペースシャトルが退役した後の飛行士の輸送はロシアのソユーズに頼ると最近テレビで見た記憶があります。


日本の輸送機の連絡ハッチの大きさはソユーズよりも大きいので今まで以上に大型の機材を運べるとも言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかあ。ロシアのソユーズは継続するんですね。ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/14 08:24

一応、ロシアのソユーズ宇宙船が使えますから、人員輸送は可能です。

ただ、ソユーズは3人しか乗れないですから、滞在できる人数の制限もスペースシャトルよりは厳しくなります(緊急帰還用に人数分のソユーズを常に用意しておかなければならないため)。
物資については、打ち上げはHTVで可能ですが、ソユーズの搭載能力がないため、持ち帰りはかなり制限されます。

今となっては、ブランが計画倒れになったのが痛いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブラン計画もありましたね。ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/14 08:25

オリオンという宇宙機で戻る予定です。

ただ有人飛行は2015年以降に先送りされました。

http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AA% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/14 08:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!