プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クルマを運転してて、交差点の右左折の信号待ちで「ウインカーを出さない人」「曲がる直前でウインカーを出す人」が最近異常繁殖してますが、なぜこのような間違った運転をしてるのか理由を教えて下さい。

道路交通法施行令第21条 には、
要約すると「進路変更3秒前、右折左折する時は30m手前」と法律で決まってます。
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX …
信号待ちで待ってる状況は「30m手前」という状況が多いわけで、曲がる直前にウインカー出す人は『全員が道交法違反』なのを一人でも多く自覚して欲しいのです。

周囲の車・二輪・歩行者などが、車の動きを予測する大きな手助けになる重要な行為なのに、警察は全く取り締まりをせず、正しくウインカーを出す車が激減してるのが現状です。

なぜ安全指導をしないのか、なぜちゃんと教えないのか、警察官や教習所など関係者のご意見も聞いてみたいです。

A 回答 (3件)

自分が思うに警察も


交通がスムーズに流れれば
後は野となれ山となれと放置しているからでしょう?
実際、ウインカーの指摘以外でも
原付の速度違反や2段階右折なども警察は
見て見ぬフリしてますしね。

交通誘導してても
仮免許だと言うのに
規制している工事現場側で右ウインカー出すのは
ほんのわずかで教官とかも
しっかり言わないのかな?と思ったりしますね。

結局の所を言えば
警察も教習所もドライバー自身も
事故が起きるまでは他人任せなので
今の運転は自分さえOKならばいいと言う解釈なのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>仮免許だと言うのに規制している工事現場側で右ウインカー出すのは
ほんのわずかで教官とかもしっかり言わないのかな?と

教習車ですね。教習所の教官の段階ですでに「間違い」を教育されてるようですね・・・こりゃ、今以上にマナーが良くなることは絶望的ですね。

お礼日時:2009/09/15 22:41

私もたまに「出し忘れる」ことがありますね。

すみません。自分と同じように、出し忘れる人が居るだろうと考えて、突然、曲がるかもしれない。曲がってくるかもしれないとか気を使いながら運転し、自分の違反より相手の違反を気にしてしまわないよう意識してます。
ちなみに、その傾向は、地域によっても違いますよ。こっちは、必ず、曲がる前にブレーキランプが付き、ウインカーを出す人がほとんどです。ウインカーを出して、ブレーキを踏むが正解だと思ってましたが、今はなれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。出し忘れるのは人間だからしょうがないですもんね。
問題はわかっててわざと出さない人間です・・・

お礼日時:2009/09/15 22:37

 ご説もっともだと思います。


 ただし、こちらの質問コーナーを警察関係者が読まれている可能性は
あまり高いとはいえず、そのようなすばらしい意見も、ただ流れていっ
てしまうだけだと思います。

 ぜひ、お近くの警察に電話か封書で進言されることをお薦めします。
 お手数ですが、地域の交通安全のためにも、行動を起こされることを
お願い申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。検討します。

お礼日時:2009/09/15 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!