プロが教えるわが家の防犯対策術!

駐車違反でステッカーを貼られました。

ただいま、台風のために出頭できません。また、警察には連絡するように書かれていましたが電話もしておりません。

こんな場合、出頭が遅れたからといってなにか罰金が高くなるとかあるのでしょうか?また、罰金は即日払いなのでしょうか?

A 回答 (6件)

同じような経験をしましたが平気でしたよ。

私の場合、大雨の中、出頭しようとしたのですが、警察にたらい回しにされているうちに、こちらも時間がなくなって帰宅。身内に話したら「そんなの払わないものだ」と言われたので、そんなもんかと無視していたら、警告のハガキが来ました(それを身内に伝えたら、「払わなきゃダメに決まってるじゃない」と今更ながらに言われてワケわかりませんでしたが)。

で、かなり遅れて出頭したわけで、その頃にはステッカーも紛失していましたが、警察はとても親切でしたよ。
    • 0

警察官等は、違法駐車を見つけたとき、「当該車両の運転者その他当該車両の管理について責任がある者」(「運転者等」)に対し、その場所から移動するよう命じることができます(同1項)。

そして、「運転者等」が現場にいないためその命令ができないときは、「当該車両の所有者又は使用者」(「所有者等」)に対し、「移動せよ。移動したら警察に申告せよ」と命じる「標章」を取り付けることができます(3項)。

上記は道路交通法第51条についての解説です。
「申告」が遅れること、「申告」を怠ることに、そもそも罰則はありません。したがって、罰金は払いたくても払えません。
    • 0

1、2日遅れても構いません。

1週間後や10日後でもいいでしょう。

輪っかを何ヶ月もつけてる車を見ますよね?(^^;

振り込みは警察に出頭してから1週間以内です。

逆に言えば、1週間以内に振り込みができるよーになってから行ってもいいでしょう(^^;
    • 0

出頭命令を無視し続けて結局、逮捕された人がいたと思うのですが・・・。

(新聞で読んだ気がする)
コレはあくまで悪質と見なされた場合だけみたいですが。

反則金の期限はキップ切られた日から1週間でした。

イヤミの気持ちを込めて直接警察暑に払いに行ったら
警官に「悪いけど銀行か郵便局で払ってくれる?ココで現金の扱いはできない。」って言われました。
    • 0

遅れても大丈夫ですよ。

法律が改正される前は、出頭しなくてもはがきが一枚来るだけだったようですね。

罰金は郵便局等で払うことになると思います。
    • 0

駐車違反で通常、罰金はありえません。

反則金です。
罰金は即時払いですが、反則金はある程度日数にゆとりのある期限が定められて、それまでの納付でいいのです。

なお、出頭が遅れると有無を言わさず台風の中でもレッカー出動になって、反則金のほかにレッカー代と駐車場代を請求されることになります。
「さっさと出頭するか、電話で連絡すれば、レッカーはしばらく勘弁してあげるよ」と警察にしてみれば気の聞いたことを言っているのです。

無視するのは、得策とはいえません。
    • 0