アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DomainPeopleというレジストラーを通して、知人がドメインを取得しました。
が、取得時に登録したメールアドレスを数年経って変更してしまったため、レジストラーからのメールを受け取れず、更新期限を過ぎてしまいました。
知人は英語がわからないので自分が中に入って交渉したのですが、DomainPeopleの担当者から期限を過ぎたドメインの再取得に関してメールをもらい、そのメールに従い、支払い方法などを書いて提出しました。
その後、暫く返事が無く、催促の返事を出したところ、
Sorry I didn't get to reply, we did receive the documents and they are being currently processed.
というメールが来たので、ある程度安心はしていたのですが(その間はURLを叩くとNotFoundが表示されていました)、今日見ると全く知らないホームページが表示されており、Whoisで調べても知人の情報から違う企業に変わっていました。

考えながらメールする程度の英語力しかなく、電話でクレームを入れるには誰かに頼まなくてはなりませんし、訴訟にも発展する可能性も考えられるので、誰に相談するべきか悩んでいます。
良い知恵が有ったら教えてください。

A 回答 (5件)

本来は猶予期間が設定されているので、わかるはずですが、その期間を過ぎてしまったのでは無理です。

免許の更新と同じで、自己責任です。

その期間中に手続きが間に合わなかったと想像します。
更新のお知らせや再取得の方法も親切で教えてくれているのに、
それを逆恨みするのもおかしい話です。

自分の権利下(期限内)にあったのなら取られたと判断できますが、
相手も正規の手続きで取得した可能性があるので、
取られたと判断する事が出来ません(お気持は察しますが)。
捨てたと判断されるので、
訴訟費用倒れや多大な時間を要するので諦めるか、
新規で取得した業者に譲渡依頼をするのが手っ取り早いです。
(高額になると思いますが)

逆に同じドメイン名(.net .comなど)で類似ドメインと判断された場合には相手から訴えられる可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

まとめてのレスになってしまい、申し訳ありません。
知人にも皆さんからの意見を参考として伝え、判断を委ねることとしました。
ありがとうございました。

いくつかのトップレベルドメインには請戻猶予期間というのがありますので、この期間内に請求すれば請戻可能です。

再取得ではありませんので、請戻手続きに従い請戻する必要があります。

ドメイン削除後は、通常通り先着順で取得できるようになります。
(猶予期間が過ぎてからドメインが削除されます)
猶予期間内に誰かに取られたならともかく、
ドメイン削除後であれば訴訟しても負けは見えていると思いますが?

JPNIC
http://www.nic.ad.jp/ja/dom/gtld-policy/rgp.html

DomainPeople FAQ
http://www.domainpeople.com/faqs/domain-registra …
    • 0
この回答へのお礼

知人にも皆さんからの意見を参考として伝え、判断を委ねることとしました。

>知人のミスは認めますが、DomainPeopleのホームページ上に更新期限を過ぎてしまった場合の再取得方法は明記されており、先方からもメールにて必要書類は届いています。

その書類通りに申請し、手続きを取っている最中であることも明記されています。
再三、書類に不備は無いかは問い合わせていますし、そのような状態で他人にドメインが渡ってしまって、何のクレームも言えないものでしょうか?

更新期限が過ぎるとそのドメインの権利が失われます。その失われた期間に別の誰かがそのドメインを取得すれば権利はその誰かが持つことになります。

再取得が出来るのは失効期間中にほかの誰もそのドメインを取らなかった場合に限ります。契約書をよく読みなおしてみればわかると思います。契約書や規約に書かれている重要な部分を見逃しているのではないでしょうか。

残念ですが、誰に相談してもどうにもなりません。
    • 0
この回答へのお礼

>更新期限を過ぎてしまいました。

このときに失権しています
誰に相談しても望む結果は得れません

この回答への補足

知人のミスは認めますが、DomainPeopleのホームページ上に更新期限を過ぎてしまった場合の再取得方法は明記されており、先方からもメールにて必要書類は届いています。
その書類通りに申請し、手続きを取っている最中であることも明記されています。
再三、書類に不備は無いかは問い合わせていますし、そのような状態で他人にドメインが渡ってしまって、何のクレームも言えないものでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

現在、いちど利用されたドメインを利用してのSPAM SEOが国際的に流行していますので、既得権者(利用者)がその権利を放棄したと見なされる期日が経過した場合には、第三者が取得可能となり、ある程度のトラフィックがあったサイトであれば数日で別の人が利用することになるトレンドにあります。

これはクレームのあげようがなく、通常はオンラインで迅速に行うことが通常ですので、更新処理を戸惑った貴方様が悪いということに国際ルール上なってしまいます。

最近、このようなトラブルが頻発しており、実は私も同じ経験をもっております。これを教訓に新たにオンラインで迅速に行える体制を持たれることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼