『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

ハリウッド映画などで見受けられますが、タイトルや出演者の文字が色々な技法(スターウォーズの場合、戦艦が銀河の彼方に向かうイメージで出演者の氏名が流れています:上手く表現できずすみません)で映し出されますが、これらを総称(呼称)してなんて呼ぶのでしょう。

また、特徴的な作品の事例や、デザイナーのリンク情報も頂ければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

映画のオープニングにはいろんなものがありますが、その技法について正式に名称があるものは、無いんじゃないかと思います。


ただタイトルをデザインしている業界内では、自分たちにしかわからない名称があるんじゃないかと思います。
TV番組などでテロップが出るときにも、ストリームとかせり上がりとかワイプとか、その業界の人じゃないとわからない呼び方があるので、それと同じだと思います。

総称としてはオープニングタイトルとか、オープニングクレジットとか、いろんな言い方があります。
終わりはエンドクレジットとかエンドロールとか、これもいくつかの言い方があります。
余談ですが、タイトルが始まる前にあるプロローグシーンのことをアバンタイトルavant-titleと呼びます。

「スターウォーズ」はPacific Title Digitalという会社がタイトルを手がけていますが、ここのHPがあるはずなんですけど、表示されませんでした。一応アドレスです。
www.pactitle.com

タイトルデザイナーではすでに名前が挙がっていますが、ソウル・バスが有名です。
「黄金の腕」「荒野を歩け」「サイコ」など映画史上に残るタイトルを作り出しており、そのドキュメンタリーが日本でもDVDになっています。
バスは映画専門のデザイナーではなく、デザイン全般を手がけており、日本の企業で、カマボコなどで有名な『紀文』のロゴマークはバスのデザインです。
他にも「味の素」や「コーセー」などいろんなデザインを手がけています。
現在ではカイル・クーパーというタイトルデザイナーが有名です。
下記にバスやクーパーのデザイン画像がいろいろと出ているので見てみてください。
http://cinema-magazine.com/old_page/kako/eisha12 …

バスのHPです。
http://saulbass.tv/

バス作品が見られる動画です。
黄金の腕

めまい
http://www.youtube.com/watch?v=rkHn8PNGYaA&featu …
おかしなおかしなおかしな世界(個人的にはバス作品で好きなタイトルです)
http://www.youtube.com/watch?v=xJvQF4KtuPI&featu …
もっともいいと思うのが「荒野を歩け」なんですけど、ちょっと見つかりませんでした。一匹のネコが堂々と、まるでトラかライオンのように、のっしのっしと歩いてくる様子を捉えたものなんですけど。
「ソール・バスの世界」というDVDでは見られます。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83 …

ちょっと変わり種で、バスがもしも「スターウォーズ」をやったら??という動画がありました。
http://www.youtube.com/watch?v=z25t-PQDn5A
    • good
    • 0

No.1 ふたたび。


「クレジット・タイトル」というのも見た覚えがあるなあ。
クレジットというのは文字その他を思い浮かべるし、バックというと画面の映像やデザインを意味するような気がする。
確かに「オープニング・クレジット」と「クロージング・クレジット」を使い分ければ判り易いね。これでキマリかな?
    • good
    • 0

自分では「タイトル・バック」と呼んでいたけど、正式にと言われると自信ないなあ。


もっとも有名なタイトルバックのデザイナーといえばソール・バスでしょうね。ヒッチコックの中期の作品群のタイトルはそれだけで一つの作品のように素晴しいものです。ソール・バス(あるいはソウル・バス)で検索してみて。
あと名前は知らないけどピンクパンサーの一連のタイトルも評判だったな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
自身でも色々調べてみたら・・「オープニングクレジット」とも呼ばれているみたいです。

他の情報がございましたら またお願いいたします。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2009/09/15 11:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング