プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シビック【EP3】K20Aエンジンでアイドリング中、負圧計の針が上下にまるで心臓の鼓動のように、「ブゥン、ブゥン」と社外マフラーの音でもわかる程、振れます。
原因わかる方、教えて下さい。

走行距離:7万5千
年式:平成14年式
シビック タイプR LA-EP3
仕様
・吸気:K&Nラムチャージャー
・排気:社外マフラー
・負圧計:Defi
他、ノーマル。プラグは約1年前交換、
バッテリーは3ヶ月前交換(パナソニック製カオス)

症状は、常にではなく通常走行して
信号待ちでアイドリング状態になったら、発症します。
走り出してすぐはならない気がします。
(しばらく走る(30分ほど)と発症します。)
まず、どこを疑えばよいのか、
基本的に自分で調べる事が可能でしたら
自分でしてみたいと思います。
お願いします。

A 回答 (4件)

自分はインテグラ(DC5)です。

距離数も同じ位で、同じような症状がでました。結果的には、ディーラーでも原因がわかりませんでした。
自分の場合は常にアイドリングから3千回転までを繰り返してました。
ディーラーマンの話によると、しばらくエンジンを掛けたまま悩んでいたら、症状が治まってしまったとのことです。コンピューターも診断してもらったんですが、すべて正常・・・(泣)
また、症状が現れたら、安全な場所に止めて、エンジンを掛けたまま10分くらい放置してみるように言われました。
とりあえず、ディーラーに持っていってください。同じ症状の車が出たと伝えれば、メーカーに不具合事例が上がるかもしれません。

経過報告をお待ちしております(笑)
    • good
    • 0

基本はエンジンコンディショナーでスロットル洗浄とかアイドルスクリュ-の洗浄でしょう。


これやるとシリンダーの中もインジェクターもきれいになりますから。
汚れたまってると近所迷惑になるんで注意。
すごい量の白煙出るらしい。においも。
実際自分のは全然でなかったけど、これやった音はかなり調子いいです。
後、燃料のから洗浄する添加剤で様子見てからだめなら車屋でしょう。
呉工業エンジンコンディショナー 800円
呉工業ガストリートメント 200円
いきなり車屋に持ってくとかなりとられますし。
これで直ればいいですが・・・
    • good
    • 0

ホンダは須くD制御ですから


エアフロはありませんし
吸気:K&Nラムチャージャーもアイドルには関係有りません。

最も最初に疑うのはエンジンコントロールユニットがノーマルであるかどうかです。

ノーマルである場合は
O2センサーあたりが怪しいですが
診断機を繋げば一発で判断が付くと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ECUはノーマルです
よろしくお願いします。

補足日時:2009/09/14 16:35
    • good
    • 1

ホンダ車のエンジンは直接さわったことないですが、おそらく燃調不良ですね。


原因は多数考えられますが、K&Nラムチャージャーをつけていることからおそらくエアフロメータの不調の可能性が高いと思います。
他にも点火系の不良やインジェクションまわりの不良も考えられます。
ホンダ車エンジンはさわったことないのですがダイアグノーシスはないのでしょうか?ダイアグで不調箇所はわかるはずです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
当方、素人ですので、ダイアグノーシスはありません。
コード等、診断方法ございましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

補足日時:2009/09/14 16:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!