電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、小6の子どもに、塾からの帰宅連絡用として、ソフトバンク
の3G携帯(920SH YK)を通話専用(Sベーシック未加入)の目的で
持たせています。しかし、最近、塾の友達(ドコモやau)同士の
連絡にメールが利用され始めたらしく、「メールがしたい」と言い
だしはじめました。本人はネットはしないから大丈夫というのですが
携帯でのネット接続は費用の面や安全面でも心配です。
 そこで質問ですが、ソフトバンクのプリペイド専用機種(730SC
など)には、端末自体にWEB接続機能が無いとネットで調べました。
このプリペイド専用機種を購入し、今、920SH YKで使用している
SIMカードを挿入し、新たにSベーシックを契約すれば、通話と
他社とのメールはできるようになりますでしょうか?
ご存じの方がおられましたら、ご指導のほど宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

まず質問に関してですがホワイトプラン+Sベーシックを契約したSIMならプリペイド用端末で他社とのメールが利用できます。

No.1の方が言われる通りプリペイド用端末でもネット接続できる機種も存在します。
ただし730SCに関してはウェブ(ネット)機能は使えません。
(Y!ボタンがありませんので)

現在の番号継続やホワイトプラン(家族間無料通話等)を重視されるのでしたら730SCを購入してSIMを差し替えて使われるのがベターだと思います。

購入に関してはソフトバンクオンラインショップで4830円で購入できます。(送料サービス)
オークションや白ロム業者ですと送料を加算してこれより高くなる場合がありますのでご注意ください。

参考URL:http://mb.softbank.jp/mb/premobile/product/730sc/
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な回答、有り難うございました。
番号継続やホワイトプラン(家族間無料通話等)を重視するため、
ソフトバンクオンラインショップで、730SCを購入し、SIMを差し
替えて使用することにしました。本当に有り難うございました。

(A)プリペイドSIMを新規契約して920SHに挿して使う。

(B)730SCを購入して現在SIMにSベ契約を追加。

どちらでも通話とメールだけ使えます。

730SCはY!ボタンも無いですし、そもそもブラウザを搭載していないので例えばメールの文中にURLが入っていたとして、そのURLをクリックしてもWEBが起動しません。

私は、子どもに携帯を持たすなら(A)契約は使い過ぎのないプリ契約で、端末は誤動作の少ない折りたたみかなと思います。
ストレートタイプは、何かのはずみで簡易ロック前にリダイヤル等の誤動作をしてしまうかも?というのが理由です。
また、(B)は他社と写メールとがガンガン使えばパケット代もかさみます。

ホワイト学割や8円携帯を使っておられるとかでしたら状況も変わるでしょうが、子どもにどちらの端末が使いたいか訪ねてはどうでしょうか?

ちなみにホワイトプランからプリペイドに電話しても21時までは通話無料です。(逆方向は有料)
    • 0
この回答へのお礼

子どもと相談の結果、730SCを購入することとなりました。
ストレートタイプは初めてのため、誤作動には十分注意したいと
思います。詳しい情報をご教示いただきまして誠に有り難うござい
ました。

私はプリペイド専用機の 707SCIIを持っていますが 現在ホワイトプランの SIMを挿して使っているので ネット接続出来ます。

プリペイドの SIMを挿せば 当然ネットには繋がりませんが 他社宛てのメールが出来ます。

お子様が 3Gの携帯電話 920SH YKをお持ちなら 新たにプリペイドSIMの契約をされたら如何ですか? 無料で契約出来ます。 920SH YKを持ち込みで契約して 無料で手に入れた プリペイド SIMを 920SH YKに挿せば 920SH YKがプリペイド携帯電話になります。 当然ネット接続出来なくなります。 3,000円のプリペイドは 60日間有効で 300円払えば 1ヶ月間メールが し放題 2ヶ月間で 600円がメール代となります。 電話番号が新しく変わるのが欠点です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、有り難うございます。
プリペイドのしくみも良く理解できました。