アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は来月の三連休に東京に行こうと思っているのですが
新幹線の料金がわからなくて困っています(><)

HPで調べてみたのですが、どのHPをみていいのかわかりません。

岡山と東京間の往復を買おうと思っています。

だいたいでいいので、いくらぐらいかかるか
知っている方がいましたら教えていただけるとありがたいです。

また、
学割などのお得なプランなんかもあれば教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは。

新幹線に乗る為には、普段JR在来線を利用するときに購入する乗車券とは別に、新幹線に乗られる区間の分の新幹線特急券が必要になります。

○岡山⇒東京都区内
片道乗車券:10190円、往復乗車券:18340円
片道学割乗車券:8150円、往復学割乗車券:14660円

○岡山⇒東京(全て片道あたりの料金)
新幹線特急券:5660円(自由席)、6170円(ひかり・こだま指定席)、6670円(のぞみ指定席)

上記の合算となります。
乗車券については往復での料金も示しましたが、新幹線特急料金に関しては片道あたりの料金を示していますので、往復分は倍の計算をしてください。

新幹線特急料金の指定席料金については、通常期の料金で出してあります。シーズンによって+-200円変動することがあります。

乗車券に関しては往復乗車券で購入されると行きと帰りでそれぞれ1割引になります。
新幹線特急券に関しては往復割引は適用されません。

学割についてですが、質問者さんが学生さんであれば、学校の事務で学割証を受け取ってください。

受け取った学割証に「氏名・年齢・学年・学校名」などが記載されていることを確認し、実際に乗車する区間(例えば岡山~東京)を書きこみ、「片道、往復、連続、周遊」と並んだところがありますから、往復に○をつけて、学生証と一緒に駅の窓口に提出すれば、乗車券を2割引で購入できます。

学割の2割引は往復割引と同時に適用させることが可能になります。
学割に関しても新幹線特急券には適用されません。

ちなみに、乗車券に関しては別に岡山駅からである必要は無く、例えば倉敷~東京都区内までの乗車券と、岡山~東京の新幹線特急券を組み合わせることもできます。

質問者さんが実際にお乗りになるJR駅から東京までの乗車券を購入されると良いでしょう。
窓口できっぷを購入する際に、岡山から新幹線に乗るという旨を駅員さんに伝えれば問題ありませんので。

後は、このような「のぞみ早得往復きっぷ」というものがあります。

参考URL:http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/cons …

岡山~東京往復26000円となります。
ただし、発売数に制限があるのと、乗車日の1週間前までしか購入することができないという点には注意してください。

先程示しました学割の往復乗車券の料金+新幹線特急料金の料金と比較されると良いかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってすいません(> <)

そうなんですか。。。
けっこう高いんですね...汗
参考にさせていただきます。

とてもわかりやすく説明していただき
ありがとうございました!!