アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させて頂きます。
PS3でのゲーム映像を録画するにあたって新しいキャプチャー機
若しくはそれに適したレコーダー?があれば購入したいのですが
PS3の場合どのキャプチャー機が適しているのか分かりません・・・

現在使用しているキャプチャー機はこちらになります
ttp://www.princeton.co.jp/product/multimedia/pcadav2.html

これを使い、赤、白、黄のAVケーブルを分配ケーブルと中継コネクタでTVとPC両方に映像分配し
TVでゲームをプレイ、PCで録画しているという感じです。
動画編集などはキャプチャー機に附属してきたShowBiz DVD2というソフトを使っています。

この機器はソフトウェアエンコードらしく?画質のブレやUSB接続による遅延が結構酷いので少し困っています。
当時はWiiでのゲーム映像を録っていたのであまり気にしなかったのですが
PS3はHD画質、HDMIにも対応しているみたいなのでこれを機にハードウェアエンコード?のものに買い換えたいと考えています。

こちらのPC、TVスペックはこんな感じです。
PC
ttp://dynabook.com/pc/catalog/support/search/user/cgi-bin/disp.cgi?pid=PAAX54CLR&dir=DBs

PC TOSHIBA dynabook AX/54C
OS Windows Vista Home Premium
CPU インテル Celeron Mプロセッサー440(1.86GHz)

TV
ttp://panasonic.jp/viera/products/x1/l_spec.html

TV Panasonic VIERA Xシリーズ TH-L32X1

予算はキャプチャー機なら2~3万以内
レコーダーの方が簡単、高画質で録画出来るのであればある程度値が張っても・・・可です・・・;
キャプチャーしたいPS3のソフトは60fps対応で、動きは激しいです

ご教授の方宜しくお願い致します。

「PS3でのゲーム動画をキャプチャーするの」の質問画像

A 回答 (2件)

私もたまにゲームをキャプチャーして遊んでいます。

まず基本的な話ですが、ノートPCでHDのキャプチャーは現在の所、無理です。
そのような商品はありません。ハードウェアエンコードにしてもSD画質になります。
それは入力がビデオ端子やSビデオ端子しか搭載した製品がないからです。
HD画質をリアルタイムにキャプチャして圧縮するのは相当なパワーがいりますから今後もそのような気軽な商品は出ないでしょう。
デスクトップPCならそのような商品もいくつかあります。
D端子かHDMIをキャプチャする商品が存在します。HDMIに対応した商品は高いです。それこそ10万ぐらいする物もあったかと思います。
D端子なら2万程度であったと思います。D4なら60FPSでもキャプチャ出来ますけど720Pになってしまいます。
レコーダーとなると更に無理がありまして、D端子でもD2以上やHDMIを入力として受け付けるレコーダーはまず無いです。
これは違法コピー防止の概念があるんでしょうね。今後も出ないです。それどころかD端子すら搭載しない商品に今後はなっていくと思われます。
現状ではHDのキャプチャは難しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!とても勉強になりました。
そもそもノートPCでのHDキャプチャは不可能だったのですね
流石にPCまでは買い換えられませんので・・・w
今の環境のままだったらこれだな!というオススメのキャプチャー機なんかがありましたら教えて下さい。
D4端子はTVに付いております。SD画質でも今より綺麗に録れれば満足です。

はじめまして。

遅延解消のためには、分配出力が可能なセレクターが必要です。
http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/avacc/index.cfm …
SB-RX200Fってヤツが該当しますが、AV入力なので当然解像度はSD(720×480)に制限されます。
これにゲーム機を接続し、一方の出力をTVに、もう一方の出力をキャプチャーに接続し、プレイはTVで、録画はキャプチャーでとするしか遅延の解消策はありません(出力が2つ以上あるVHSビデオ等使用でも可能)。

ソフトウェアエンコードでもハードウェアエンコードでも基本的に遅延は生じます。生じない(語弊があります。実際は気づかない程度の遅延は発生しています)のはダイレクトオーバーレイに対応したハードウェアエンコーダーですが、ノートPCには使用できません。

http://www.iodata.jp/product/tv/capture/gv-d4vr/ …
これはD4入力に対応したキャプチャーで、HD(ハイビジョン)でのキャプチャーも可能ですが、見て判りますようにノートPCではムリです。スリム型のデスクトップでもムリです。タワー型のデスクトップが必用となります。

またHDMI入力を装備したキャプチャーは存在しません。

またHD録画するにはそのPCは非力すぎますし、ノート向けのHD入力に対応したキャプチャーはありません。
せいぜいSD録画が限界です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います!基本的な所が勉強不足だったようで申し訳ないです。流石にPCまでは買い換えられませんので・・・w
今の環境のままだったらこれだな!というオススメのキャプチャー機なんかがありましたら教えて下さい。
D4端子はTVに付いております。SD画質でも今より綺麗に録れれば満足です。