dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

妻の意地?みじめじゃない?

浮気された妻が、旦那の浮気相手とたまたま街中で会って普通に話せるのって妻の意地なんですか?私全然気にしてないよ~的な雰囲気を醸し出しつつ笑顔で話すのってみじめじゃないですか?
私は、まぁ奥さんのいる人と関係を持ち、最近、奥さんにバレた事がきっかけで終わりました。正直まだまだ忘れきれてないし今でもたまに連絡をしてしまいます。彼は私をすごく愛してくれたし、大切にしてくれた。ただ連絡はというと、彼からはくれません。
そんな折、街中で偶然彼の奥さんに会いました。私と奥さんは顔見知り程度の知り合いでしたが、なんと奥さんは私に謝罪してきました。一体何を考えての行動なのか…それで、あれは私に対する意地、妻の意地だったのかなと思ったんです。
妻ってそんなに偉いんですか?旦那に浮気されてたのに、ただかわいそうな感じだけじゃないですかね?

A 回答 (26件中1~10件)

妻の立場にあるものです。


浮気はされたことはたぶんないですが。

もし、自分が浮気された妻の立場であれば、お付き合いの経緯によっては、わたしも相手の女性に謝るかもしれません。
夫が大変なご迷惑をおかけしましたと。

仮に、女性のほうが先に夫を好きになってしまい、「奥さんがいてもかまわない。わたしは2番目でもいいからあなたと関係を持ちたいので、どうかお願い」と強く希望した結果、それに夫が応じたというのであれば、相手の女性に対して「申し訳ない」とは思いませんが、既婚男性と独身女性の不倫の場合、多くは既婚男性の身勝手から関係が始まると思います。

離婚する気もないのに、妻以外の女性とも関係したいという思いから、妻に対する愛情の欠如や劣悪な夫婦生活を語ってみせることで“本気(そのうちに妻と別れて自分と結婚してくれる。妻よりも自分のほうが愛されている)”と思わせて、実情はその女性をもてあそんでいるというのが、多くの場合不倫の実態だと思います。
それは、結果(ほとんどの場合、夫は妻を捨てて不倫相手の女性と再婚することはない)を見ても明らかだと思います。

ですから、そのような酷いことを独身女性にした夫は責められるべきであり、そう夫にさせてしまったという点においては妻も共犯だと思うと、同じ女性としてそのような夫の行動が許しがたいという思いから、「わたしの夫があなたのことをもてあそんでしまい、申し訳ありませんでした」と謝ったのではないかと思います。

ただ、その奥様は、「わたしはぜんぜん気にしていませんよ~」という雰囲気をかもし出していたようなので、ほかの方が書かれているように、勝利宣言という意味合いでその奥様が質問者様に謝罪された可能性も捨て切れませんが。。。
というのも、わたしであれば、たまたま街中で夫の元浮気相手にあってしまった場合、笑顔で謝罪はできないと思うので。
気まずそうに、頭を下げることになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いろんな方の意見を聞いて一番悪いのは彼なのだと思うようになりました。
今は奥さんに対しての憎しみなどは消え、私に対しての謝罪は意地などではなかったのだと思うようになりました。
ちなみに奥さんは私に謝罪した時は笑顔ではありませんでした。申し訳なさそうな感じでした。

お礼日時:2009/09/20 15:09

No.23


>何が?

所詮遊びの不倫だったんだから、その時その時が気持ち良ければいいじゃない。
その後の細々としたことなど、考えるに足らないどうでもいいこと。
    • good
    • 0

ここではあなたの納得のいく回答はないと思いますよ。


同じような立場の人は少ないはずですし・・・。
「発言小町」で聞いてみたらいかがですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発言小町は月額105円かかるので嫌ですね。

お礼日時:2009/09/21 09:08

その時々が気持ち良ければいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何が?

お礼日時:2009/09/21 09:11

>妻ってそんなに偉いんですか?


  偉い?って感じたのは あなたって事ですよね?
  あなたが感じたんですよ
  謝られた事で 自分がみじめになった

>旦那に浮気されてたのに、ただかわいそうな感じだけじゃないですかね?
  >旦那に浮気されてたのに・・・
   浮気の相手である人は 偉いのですか?

あなた自身が誰よりもこの回答をわかっている気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回も回答ありがとうございます。できれば一回でお願いします

お礼日時:2009/09/21 09:15

みなさん怖いほど叩いてますね・・・(汗)


私は浮気相手の立場が弱いのは事実ですが、奥さんが偉いとは思いませんよ。
ただ、一人の男が一人の女性と恋愛して結婚しただけで、だからって人間に優劣が生まれるとは思いませんもの。

ご質問の奥様はとても立派だとは思いますが、謝罪はあなたにとって良いものではないと考えて、スルーするか、会釈程度にとどめてくれたらもっと立派な奥様だなと思いますけどね。
でも、謝罪が妻の意地だとしたら、意地を張らないと平常心を保てない奥様の気持ちもわからなくはないでしょう?浮気されて辛いなかで、浮気相手の心情にまで心配りできませんよね普通。

旦那に浮気されてたらそりゃ可哀想ですけど、妻帯者とつきあったらそれも可哀想です。
だから奥様もあなたも同じ。
一人の男を愛して、その男が選ぶものを受け入れるしかない立場なのですよ。
そこに結婚の制度が絡んでくるから、納得いかないような気持ちになるんでしょうけど、独身同士だったとしても同じだったとムリにでも思いこんで下さい。
逆に、結婚されていたから、独身同士の遊びや二股とは違ってちゃんと恋ができてたんじゃないかなぁ。
あなたの不倫事情は彼の気持ちも含めて、誰にもわからないし誰も知れない事です。あなたが愛されてたと思うなら愛されていたんですよ。
普通の失恋と違って、いつでも元サヤに収まれるから、なかなか未練が断ちきれない中で、彼から連絡が来ないのはむしろラッキーですよ^^

確かに不倫はいけません。だからこんなにたくさんの人に叩かれるんです。
でも、気持ちだけで言えば誰も悪くない。
独身同士の恋でもあるように、一つの恋が叶い継続するのにはいろいろ難しいことがあるでしょ。
ただ、一つの恋が終わっただけ。誰のせいでもないんですよ。

No.20の方も仰っていますが、みんなそれぞれ両端を持っていると思います。
いつか、みんな同じなんだなって思える瞬間がくると思います。
辛いとは思いますが、不倫を一生していきたくはなかったでしょうし、バレて良かったんです。
私はあなたを知りませんが、不倫してたってことでいろんな人に最低なバカ女扱いを受けるのはもったいないし悔しい事だと思います。

これから自分の中にある罪悪感や自己嫌悪を少しずつ消化して、穏やかな生活を送られることを心よりお祈り申し上げます。
キレイなものにたくさん触れて下さいね。

この回答への補足

まず回答ありがとうございます。ただ読んでいてよく意味が分からなかったので補足質問させてください。
「逆に結婚されていたから独身同士の遊びや二股と違ってちゃんと恋ができてたんじゃないかな」「普通の恋愛と違っていつでも元サヤに戻れる」のところが読んでいて意味がわかりませんでした。不倫の方が独身同士の恋愛よりちゃんと恋ができますか?いつでも元サヤって…不倫関係に戻るという意味でしょうか?

補足日時:2009/09/17 01:59
    • good
    • 1

叩かれまくってますね・・・



事の善悪は置いておいて、客観的に質問に対して回答します。

奥さん、気にしてますよ、すっごく。
でもそれが惨めかっていうと、そうでは無いと思います。

みんな辛い事があっても、平気な顔しないとやってけ
ないじゃないですか。

浮気された奥さん、リストラされたサラリーマン、苛めにあってる
人、それぞれ辛い部分背負って平気なふりをしてるんだと思います。
大人の義務みたいなものだと思うんです。

事実、貴女も終わってしまった恋を背負って平気な振りをしてませんか?
じゃぁ、それが惨めかっていうとそうじゃなくて、健気だと思います。
頑張ろうとしてるんだから。

偉いとか上とか下っていう基準で、物事を見ちゃうと、結局自分を
上だの下だのの尺度で計る事になるから、生きづらくなりますよ?

表と裏、黒と白、みんなそれぞれ、幸・不幸の両端を持ってるんじゃ
ないでしょうか。

そういうものだって、景色を見るように、今は流したほうが良いと
思います。
    • good
    • 0

妻は、妻であるだけ 意地とか何も考えない


自分が相手してあげれなくて あなたと浮気してしまってご迷惑をかけました
って思ってるだけですよ

あなたが思うほど 奥様はショックとか受けてないと思います
なぜかと言うとあなたとは浮気だとわかるからです

だんな様が本気なら 意地ではなくて 自分のために別れますもの・・。
そういう事って夫婦では 通じあうのでわかるんです。
かわいそうなんて思わなくても良いですよ

あなたが被害者なんですから・・・。
元気を出してやり直してください。いつかあなたも妻になれますよ!
    • good
    • 0

あららら、色んな人に叩かれてますね。


まぁ叩かれる内容が内容だけになんとも…。

皆さんおっしゃる通りです、妻の余裕ってヤツですね。
意地なんかじゃないですよ、是非辞書を引きなおして見て下さい。
カッコイイ人ですねー。
そうそうそんな事言えませんよ浮気相手に。
懐が広いのと余裕がある女性だと思います。

質問者さんはその様子だと慰謝料請求はされてないようですね。
されなかっただけ奥さんに感謝すべきだと思いますよ。

彼から連絡はくれないし、結局別れたのであれば彼が選んだのは貴方ではなく奥さんです。
女として負けたって事ですね。
妻は偉いですよ、だって結婚と言う契約で結ばれてるんですから。
別れない限りは浮気してた女性の立場の方が随分と下です。
同じフィールドで闘う事自体まず間違いです。

なんだかとってもこの内容を書き込もうと言う貴方が逆恨みっぽくてみじめですよ。
これに懲りて人の旦那様に手を出すような事は辞めた方が良いのではないでしょうか。
でも一番悪いのはその男ですけどね。
次はそんな男に引っ掛からないように男を見る目を養いましょう。
    • good
    • 0

なんか・・見てて恥ずかしい質問ですね・・・



文面から見て、若い方なんだと思いますが、
奥さんの意地でも、謝罪でもないと思いますよ。
奥さんの方が一枚上手ですよ。
「うちの主人がすみません」みたいな謝罪だったんでしょうかね。
裏を返せば、「こんなお子様相手に、うちのだんなは・・・
しょうがないわねぇ。私が謝っておこうかしら」位の感じだったのでは?
余裕が無いと出来ないですよ、そんな対応。

質問者様の年齢が20そこそこかと思っての回答ですが、
もし、30過ぎてのこの質問だったら・・
質問者様がかわいそうと言うよりも、ただの痛い人ですよ。
本気でこんな事思っての質問だとしたら・・。
大丈夫ですか?? って思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています