電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小さい子供がいるご家族は連休をどのように過ごしますか?
我が家も4才の暴れん坊と、2才の姫がいますが、いったい何処に連れて行けば良いのやら・・・
せっかくの連休なので家族でドライブでも~と思うのですが、思い浮かぶ所は子供達がもう少し大きくなってからでないと、楽しめなさそうな所ばかり・・・動物園や公園は普段に行ってしまってるし・・・

北海道内で小さい子供が楽しめるスポットやイベントがあれば、ぜひ教えてほしいです~特に道東や十勝近郊の情報があればうれしいです。

A 回答 (3件)

#1です。


>せっかくの連休ですから、珍しい所やめったに行けない所に連れて行ってあげたいと考え中なんですが・・・

なるほど、そういうことでしたか。うちも2歳がおりますが、アンパンマンと公園が大好きです(^^)。富良野が近いのはうらやましいです。
十勝なら昨年NHK教育「いないいないばあ」のロケが十勝千年の森、ひがし大雪高原鉄道、十勝漫遊舎で行われたそうですね。でも4歳、2歳ではトロッコなどはちょっと早い気もしますね。

網走なので少し遠いと思いますが、もし1泊旅行などを考えていらっしゃるなら・・・(
道立オホーツク公園 てんとらんど
http://tentland.or.jp/wp/?page_id=2594
http://tentland.or.jp/wp/?page_id=2614
http://tentland.or.jp/wp/?page_id=2603
網走管内に住んでいたのでそちら方面の情報に偏ってしまってすいません・・・

あと、池田のハピネスデイリーの前に、アメリカ製遊具が設置されたらしいですよ。ちょっとしたドライブにいいのではないでしょうか。
http://happiness-dairy.com/shop.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gakupさん、ありがとうございます。
アンパンマンは何か買わされそうで親としては、ってか財布を握るママさんはドキドキみたいです。
買わないと泣き叫ぶ年頃ですし・・・
網走方面はパパの学生時代からの悪友もいるのでこの機会に~と思っていた次第です。
4才の暴れん坊は鉄オタなので、トロッコもすごく興味があります。
貴重な情報ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/17 08:29

当家の9歳のお兄ちゃんと5歳の姫様が昨年行った中では、gakupさんも紹介されている「釧路市こども遊学館」がとても楽しかったと言っています。


シャボン玉の実験やプラネタリュウムなど体でも目でも体験できるものがあり、楽しんできたようです。
もう一つ喜んだのは屈斜路湖の砂湯です、砂場道具セットを少しだけ持って行ったのですが、帰ると言いませんでした。

隣の池田ワイン城の大観覧車とかも楽しいのでは?足寄の動物化石博物館の化石発掘体験も喜んでいましたし、瓜幕のライディングパークではコスプレも出来て喜んでいました。

お出かけが宿泊を伴うのか日帰りにするのかで違うと思いますし2歳のお嬢さんが喜んでもらえるかというと微妙なところですが、砂湯で遊んで硫黄山の温泉卵を食べつつ帰りの車ではぐっすりと言うのがお勧めです、ただ往復400km近いので移動時間やお子さんへの負担が心配です。

当家の子供たちが同じような年齢の時は車で1時間も移動すると飽きてきてしまい、目的に地に着いても機嫌が悪くなっていることもしばしばありました。
なんだかんだ言っても徒歩で行ける近くの公園でお父さんお母さんと一緒に思いっきり走ったり飛んだりと体を動かして遊ぶ方が楽しいと言っていましたね、それにお弁当が付くとさらに楽しさ倍増になったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

janky_fさん、ありがとうございます。
砂湯はパパも小さい時にキャンプで行って楽しかったのを思い出しました。
ほんと子供が小さいと、親の苦労ほど喜んでくれない場合が多々あるもので・・・・
ワイン城も楽しめそうですね~

お礼日時:2009/09/17 08:23

十勝管内にお住まいなのですか?帯広などだと、道東の北のほうよりむしろ富良野や旭川方面のほうが近かったりもしますので、お住まいの管轄支庁だけでもわかるとアドバイスしやすいのですが。

道東ということだと結構広い範囲になってしまいますがよろしいですか?
すでに行ったことがあるかもしれませんが・・・
ちゃちゃワールド(遠軽町生田原)
http://city.hokkai.or.jp/~chacha/
果夢林の館(北見市留辺蘂町)
http://www.navi-kita.net/shisetsu/kam/index.html
釧路市こども遊学館(釧路市)
http://kodomoyugakukan.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gakupさん貴重なご意見ありがとうございます。
はい。帯広在住です。
小学生くらいになるとたくさんスポットあるんですけどね~
まだ、アンパンマンショップか、デパ-トのゲ-センにある夢の国コ-ナ-が楽しいレベルです。
せっかくの連休ですから、珍しい所やめったに行けない所に連れて行ってあげたいと考え中なんですが・・・

お礼日時:2009/09/16 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!