一回も披露したことのない豆知識

お気に入りのズボンがあるのですが、病気で一気に痩せてしまいぶかぶかになってしまいました。
洋服のお直しでウエストを詰めるくらいではどうにも出来ないくらいです・・・・断られてしまいました。

丈の長いトップス(お尻がかくれるくらい)に合わせて着ることが多いので、少々ウエスト~お尻まで(股上?)のデザインが崩れてもかまわないのですが、何か良い方法無いでしょうか。

ベルトを使うと、痩せているため骨盤に当たってすごく痛いのでムリです。あと、アウターにひびいてしまうのでなんか変です。サスペンダーを使ってもみたのですが、やはりアウターに影響してしまうし・・・・

諦めるしかないでしょうか。

A 回答 (3件)

ダイエットで40kg近く痩せてしまいました。



ズボンのウエスト詰めは、普通は後の部分だけですよね。
この方法だと3~5cmくらいでしょうか。
やりすぎると、後のポケットがくっついてしまいますから。

それ以上になると、
三方詰めという方法でないと無理だと言われました。
横の縫ってある部分も使って縮めます。
お金も相当かかります。
http://www.tailor-kasukabe.com/structure/11_sanp …

テーラーでなくても、お直しの専門店なら出来ると思います。
型崩れしない限界もあるでしょうし、
相談してみて金額を聞いてから決めたらいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

三方詰めで調べてみたのですが、けっこうなお値段なのですね。
元が3000円くらいのズボンなので・・・・買いなおすにしても、それより細いサイズが出ていなく、どうしようかなあと悩んでいるところです。

しかし、色々なお直しの方法があると知れて役に立ちました。
他にも良いもので着れないものがたくさんあるので、検討してみようと思います。

お礼日時:2009/09/18 17:00

リメイクなら、どうでしょうか?


洋服のお直しshopだと、遣っている場合も有るはずですが。後、個人の仕立て屋さんも。ただ、料金は分からないので済みません。方法として考えられるのは、ズボンの脇をウエストから裾までを裁断し、体に合わせて、縫い直す。ポケット有る場合は要注意ですが、その際、裁断部分にインパクトを付ける(嫌なら、ただ縫い直すだけに)為に、別布を追加して縫う。これなら、お気に入りを大切に、また着れるはずですよ。どのような生地か、分からないままのですが。
もし、ご自分で出来るなら試しみてはです。か、お友達・ご家族に洋裁を得意とされる方がいる場合、頼んでみては。
以前、自分で縫ってみての素人のアドバイスですが、参考に成れたら、な。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お直しのお店で相談した限りでは、難しいと言われてしまいました;
ふつうのズボンの形とは違って、くしゅくしゅっと縮ませたデザインなので、それも影響して補正するのが難しいらしいです・・・
ウエストの丈詰めもこの手のズボンだとせいぜい5センチが限度だと言われてしまいました・・・

さきほど、ベルトではなく着物を着るときのヒモで縛ってみたら多少ベルトよりマシになりました^^;
でも履いているうちにやっぱりズボンが下がってきてしまいます。

うーん、難しいです・・・・

お礼日時:2009/09/18 17:10

ウエストは、最高15センチ程度は詰められます。


ギリギリまで詰め、後はベルトで締めるくらいが限界でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

15センチも詰められるんですか!?
私が持っていってみたところでは、5センチ以上は引き受けられないと言われてしまいました。
あと、お値段もけっこうしたのでどうしようかなあと(^^;)
(元が安いズボンなので余計に)

お礼日時:2009/09/18 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!