「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

主な構成は
CPU i7-920
MB ASUS P6T です

それでオーバークロックしてprime95で走らせたみたところブルスクになったので,BIOSでHTをきったら12時間うまく走りました。

ただ、それは4コア4スレッドでの測定です。HTをきると4スレになります

HTを入れると8スレになりますが、CPU温度も75度を超えブルスクで落ちました。

それで4コア4スレッドでの測定で走ったということはうまく走ったと理解していいのでしょうか?

それともHTを入れて8スレッドの測定をしなければ一般的には通常の測定値として認められないのでしょうか?

A 回答 (2件)

あくまで常用設定での安定性を測るものです、

HTTを普段から切って利用しているならそれで安定してると思って良いんじゃないでしょうか

但し、オーバークロックの事を語る掲示板等に記入する際は、
HTTOFFで有る事を明記すべきかとは思います、
デフォルトではHTTONですから。

まぁ状況としてはHTTをONにして論理スレッドが増えたことで
CPUの稼働率が上がって発熱が増え、
熱を処理しきれずに落ちてるので冷却不足ではあるかと
    • 0

オーバークロックは、ベンチマークが完了しない以上、オーバークロックとはいえません。

詳しいスペックが不明ですが、CPU温度が75℃では、CPUの冷却を考えた方がいいでしょう。
CPUクーラーをより冷えるものに交換、
ケースファン等も廃熱効率のいいものに交換しましょう。

「それともHTを入れて8スレッドの測定をしなければ一般的には通常の測定値として認められないのでしょうか」
これはこれで認められます。prime95が8スレッド対応かどうか不明ですが。
    • 0