プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CentOS5を最小限インストールしました。

起動サービスなどを手軽に設定したかったので、テキストベースのセットアップツールを実行しようとして、setupコマンドを実行すると"そんなコマンドはない!"と怒られたので、yum -y install "*setup*" でインストールしました。

その後たしかに、setupコマンドはつかえ、テキストベースのセットアップツールがインストールされましたが、項目がファイアーウォールとセキュリティの設定の2つのみしかありません。

前回、フルインストールしたときは、サービス(デーモン)の設定などがあったはずなのに今回は見当たりません…。

どのようにして、デーモンなどの設定項目を増やすのでしょうか。yumをつかっても、既に最新バージョンが入ってるといわれてしまいます。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ntsysv コマンドや

chkconfig コマンド
で設定してはどうでしょうか。
    • 0

yum grouplist

でそれっぽい項目を探して、
yum groupinstall <グループ名>
でまとめてインストールしてみてはどうでしょうか?

最小限インストールはツールなど使わずに設定ファイルをテキストエディタで設定できる人向けなので、インストールしなおした方が早いかもしれません。
    • 0