プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
今アルトワークス(H4式)に乗っています。
フルバケにちょっと前からあこがれがあって,お金が貯まり次第取り付けようという計画なのですが,フルバケを付けている車ってほとんどが4点式のシートベルトのような気がします。
出来るかぎり普通のシートベルトをやっておきたいのですが,ただでさえ狭い軽。
フルバケを付けて普通にシートベルトを使えるのでしょうか?
それとも4点式のものを取り付けるべきでしょうか?
アドバイス,よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

なかなか良いところに目付けましたね(笑


フル・セミに関らず"イスを替える"と言う行為によってシートベルトの位置関係がおかしくなっちゃう時があるんですよね
ノーマルシーートを前提に位置決めがされているので当然っちやぁ当然なんですが(笑

起り易い問題点。。。
1.バックル(受け手)がイスのサイドサポートに隠れてしまい嵌め辛くなる
2.バックルが逆に上がってしまい身体を拘束できなくなるor手などに干渉するようになる
3.極度にローポジ化するとベルトが肩に掛からず首に掛かるようになってしまう(子供や小柄な人が乗ったような状態を想像して下さい)

って書くとビビるかも知れませんが最悪の場合を書いたので普通はよっぽど大丈夫ですよ
それに確かに車にフルバケ+4点を付けている人は多いと思いますが、街乗りで4点締めている人なんてまず居ないでしょ…自分ならちょっち引くけど。。
多くの人は4点を使うのはサーキットオンリーで街乗りの時は普通に3点を使っていると思いますよ
バックルが引っ込んで取りにくくなるのはある程度はしょうがないのでガマンです(笑

セミバケを軽に付けようとすると入らないかも!?
軽のボディ(室内)は狭いので比較的大柄なセミバケは半ば無理矢理押し込むようにして付けないとダメな場合も多いですね
このあたりの具体的な話は自分の知識の範囲を越えているので同じ車に乗っている人に話を聞くと良いですよ

話しついでに。。。
3点を取っ払ってしまうと車検NGになってしまうので要注意!
凄く厳密な話をすると公道上では純正3点を締めていないと法的にダメですよ。未認可の4点=シートベルトとして認められていないですから
まぁ実際問題として4点締めていて捕まったという話は聞いたことないのですが(笑

まとめりゃ実用的にも法的にも公道上では普通に3点を使えばオッケイです
    • good
    • 2

軽ではないので参考になるかどうか・・・ですが、スカイラインに乗ってます。


Rはもともとセミバケみたいなシートだから余計かもしれないのですが、3点式でも装着可能です。
もちろん、サーキットにも行きますので4点式も付いています。
公道では4点式をしたことはありません。動き辛いです。左右を見る時、体が前に出ませんので、危ないし。
正直、ちょっとキャッチャーがシートとコンソールに挟まれて使い辛いんですが、まあ、ヨシとしましょう(笑)。
余談ですが、4点式でも後部座席に座れてますよ。
バケットから2本のベルトを抜いて、後部座席座面にたたみます。
その上に厚手のクッションを乗せて「さあどうぞ」です。
そんなに構えなくても気軽に使えますよ、フルバケ。
    • good
    • 3

車種によって違いはありますけど問題ないと思いますよ


私もレカロのSPG使ってますけど競技に出る時以外は普通の三点式を締めてます
特にフルハーネス締めなくても体がホールドされるんで横の動きとか無くなって楽ですよ
逆に一般公道を走るのに4点式のベルト締めてると不便ですよ
No2の方も書いておられる様に手が届かず苦労します
    • good
    • 0

冷水を浴びせるようなことを言いますが、フルバケ付けて3点式だけっていうのは???ですね。


いくら格好だけでフルバケをつけるにせよ、というか格好でつけるなら余計にみっともないと思うのですが。
たぶんサイドサポートの形状次第ですが、きちんと体が固定できないことも考えられます。

もうひとつセミバケって言うのが良くわからないのですが、レカロ等のスポーツシートなら3点でも可だと思います。
こういうシートの場合、4点式をつけていても普段の運転は3点でって言う人もいますよ。
    • good
    • 0

「シートベルト・バックルアンカー」の件ですね?



シートのスライドレールに、バックルアンカーが
付いているような車種ですと、ちょっと大変かな?

フロアに固定されているようなら、それほど
難しいことは無いと思います。

参考に下記のサイトを案内しておきますので、
詳細は尋ねてみてはいかがでしょう?

参考URL:http://www.blk.mmtr.or.jp/~funky/title.htm
    • good
    • 0

フルバケットはホールドの為の張り出しが大きいので、3点式ベルトは身体から浮いてしまって、シートの形状によっては全く役に立たないでしょう。



腰部分のベルト部分が穴を通すタイプなら3点は、全く使い物になりません。

欲しいバケットの形状で3点がどこを通るか考えれば、使える物はあると思いますが、、、、

レース等に出るならともかく4点は身体が固定されますので、シートバックから身体が浮きませんので、エアコンの操作さえまともには出来ません。

運転中に背中が完全にシートに張り付いた状態で手が届かない部分の操作は全く出来なくなります。

かと言って緩めてのるのはすごく危険です。

実質は普通のシートにELR式3点ベルトの方が、一般走行ではかえって安全だと思います。(きっちり締まりますから)

それに4点の後ろの席はシートベルトの為に乗れなくなってしまいます。

殆どのフルバケは3点シートベルトは使えないと思います。
昔はサベルトからELR式4点シートベルトが販売されていましたが、今はもう無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
非常に参考になりました。

追加質問ですいませんが,フルバケではなくセミバケならば,その問題は解決するでしょうか?
あんまりセミバケを見たことがないので…

お礼日時:2003/04/23 02:05

使い方による、と思いますが?



その車両で「スポーツ走行」や「競技」をされますか?
そういう予定があれば、装備する意味もあるでしょう。
しかし、一般公道に限定されるなら、不要でしょう。

もともと4点式などのシートベルトは、過激な車両の走行などで
身体がシートから浮いてしまい、操作ミスを防ぐためのものです。
そのような運転は、公道ではまずしてはなりませんし、
かえって身体の動きが不自由になってしまい、
運転に支障が出る場合もあります。

ホールド性の良いシートは、身体の疲労を軽くする効果もあり、
役に立つ場合もありますが、逆に後方の確認などで、
身体と首を後に向けるような必要があったときに、
いかにやりにくいかが解ると思います。

要するに「自分の使い方に合わせる」のが、
一番良いのではないかと思いますよ(笑)

この回答への補足

素早い回答ありがとうございます。
一応「一般公道」限定です。

4点式は正直,毎日の通学で不便なのでつけたくないのです。

あと,一番聞きたいのは,フルバケをつけたとき,従来のシートベルトをはめるところ(カチっと鳴る赤いやつ…)がフルバケのせいで隠れてしまうのではないか?ということなんです。

回答よろしくお願いします。

補足日時:2003/04/23 01:43
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレカロって本当にいいですか?

はじめまして、当方現在 インテR96ユーザーです、もちろん純正レカロです。
かれこれ、もう14年落ち なのでトヨタ86を購入を考えています。
で、今度フルバケを付けよう 思っています、レカロて10万以上しますよね、スパルコとかブリッツだと
かなり リーズナブルな価格ですけど、やはりレカロは、高いだけの、価値は、有るのでしょうか?
レカロブランドは、確かに、有ると思いますけど、皆さんレカロ スパルコ ブリッツなど インプレッションなど お聞かせください、当方サーキットは行きません、通勤ルートは、いい峠道は有ります。
ちなみに昔AE86ユーザーでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 おクルマの研究で食ってる者で、過去にシートも研究ネタの一つでした。

 直接の回答ではありませんが・・・・『レカロ神話』を切り崩すネタを2つほど。

 日本車がレカロ製シートを採用し始めた頃のことです(日本に於ける最初のレカロ標準車は、JJ=いすゞ・初代アスカのイルムシャーでしたか)。
 当時ユーザのアンケートを集めてみると、意外にもあまり評判がよろしくない。理由は何だろう?と細かく調べると、体重や体格と関係していました。
 レカロの設計体重は日本製シートよりやや大きく、小柄な日本人にはクッションが『硬過ぎる』、またレカロが標準とする体格よりも日本人は小さく、『サイドサポートが邪魔で乗降性が悪い』『座ってしまうと意外にブカブカで、サポートがイマイチ』等々・・・・中には、『乗り難くて腰を痛めた』というヒトまで出る始末・・・・(ドイツでは杖や腰痛ギブスの様な医療器具として認められているレカロで腰を痛めるとは!!!)
 レカロ=よいシート、と盲信していない『シートの知識がなく、純粋な判断が出来るヒト達』にとっては、レカロは理想的なシートではなかったという結論です。

 また、運転操作性の研究をしていた時のこと。
 レカロは『直立姿勢に近い脊椎形状』を理想として、シートバックをその様に成型しています。確かに解剖学的にはこれは理にかなっているし、疲労度が最も少ない姿勢と言えるのですが、『機械としてのクルマの操作性』を追及していくと、レカロ=理想では無さそうだ、という事になりました。(シングルシートのフォーミュラーカーや耐久レーシングカーなどでは、ドライバが最も運転し易いと感じる姿勢そのものに合わせてシートを成型しますが、この様に作られたシートのシートバックは『直立姿勢』にはならず、ずっと『ネコ背』になります。直立姿勢では何故ダメか?これは人体の骨格モデルから説明がつくのですが、その話は御質問から外れるのでいずれまた。)
 この点でもまた、レカロは理想的なシートではなかったという結論になります。(但し、レカロの名誉の為に?付け加えると、レカロでも競技専用とされているフルバケットの、通称『スルメレカロ』は、明らかに直立姿勢を無視してネコ背で成型されています。ワタシが気付いた内容は連中もよく判っていて、ロードカー用では疲労軽減を優先しているということなんでしょう。)

 以上、レカロは別に理想でも万能でもありませんよ、っという話です。(全く個人的な都合で発言してしまうと・・・・運転姿勢は、スパルコが最も『クルマという複雑な機械の操作』には向いていると思います。ただスパルコの場合、あの表皮を何とかしないと・・・・決してレカロにはなれないでしょうねぇ。)

 最後に、御質問とは関係ありませんが、ついでにレカロに関するマメ知識など。

※レカロは、シートバックの形状とかスポーツ走行時のホールド性などより座面クッションとそのバックアップスプリング(ダイメトロールと呼ばれるダイアフラムスプリングです)が生み出す振動特性にこそ大きな価値があるのですが(比較的体格の良いヒトがレカロシートを異常に疲れないと感じるのは、実はこの振動特性に依るところが大きいです)、ま、シートのホールド性にしか目が行ってない若いヒト達には、この価値は気付き難いでしょう。

※レカロシートを日本で一気に普及させた立役者?いすゞのJT150/190とJT191(初代FFジェミニと2代目FFジェミニ)のレカロシートは、ホンモノではありません。
 いすゞ自動車・乗用車開発本部があった藤沢工場の近所の国松工業(現・アイテス)がライセンス生産したモノです。
 但し、いすゞの当時の小型車研究実験部ではレカロシートが平均的日本人に合わない事を当初から見抜いていたフシがあり、座面をやや短くするなど、オリジナルの設計に対して日本人体型に合わせた改良が加えられています。
 その他の設計はレカロオリジナルを忠実にトレースしており、ワタシが絶賛してやまない座面の振動特性なども、オリジナルの特徴をよくキープしていました。
 平均的日本人体型のヒトにとっては、オリジナルレカロより国松製レカロの方がよいかもしれません。

・・・・

 おクルマの研究で食ってる者で、過去にシートも研究ネタの一つでした。

 直接の回答ではありませんが・・・・『レカロ神話』を切り崩すネタを2つほど。

 日本車がレカロ製シートを採用し始めた頃のことです(日本に於ける最初のレカロ標準車は、JJ=いすゞ・初代アスカのイルムシャーでしたか)。
 当時ユーザのアンケートを集めてみると、意外にもあまり評判がよろしくない。理由は何だろう?と細かく調べると、体重や体格と関係していました。
 レカロの設計体重は日本製シートよりやや大きく、小柄な日...続きを読む

Qフルバケで街乗り

スポーツカーにフルバケットシートを入れて街乗りするのは大変ですか^^?

Aベストアンサー

フルバケを入れています。

乗り降りは確かに大変。
でも、それも結局は慣れです。
別に大変って思って無いですね。
ま、慣れていない友達などが運転席に座る時はよく「乗り降り大変」って言うけど、俺はいつも「慣れてないからそう思うだけ」って言っていますw

個人的には、フルバケが良いですね。
その前に、(レカロ製の)セミバケを入れてましたけど、腰が痛くなったりしてました。
それで、安く(レカロ製の)フルバケを手に入れる事が出来たのですがそれ以降、腰が痛くならなくなりました。

Q後部座席を取り外して運行するとマズイですか

車検証で乗車定員が5人と記載されている車があるとします。
後部座席を取り外して、多くの荷物を積もうと思います。
取り外した後部座席は、車検時や下取り用に保管しておくつもりです。
構造変更を申し出て、車検証を2人定員とするのが最も良いのでしょうが、「面倒だろうなぁ」「費用は?」と二の足を踏んでいます。

後部座席に人を乗せることは、私が車の所有者である限りありえません。
以前の車では、車検の度に一時的に後部座席を取り付けてディーラーでの車検を通してきました。

1)車検証の変更を申請せずにこの自動車の運行をした場合、マズイ点は有りますか?
法律・法令違反、実運用、検問時、事故時の法律や保険関係・・・
2)車検証を2人定員に変更するためには、どんな手間がかかりますか?週末に個人で「安く」出来るのであれば、やっちまった方がイイのかな?

Aベストアンサー

参考になりそうなのがあったので、リンクを張っておきます。
読んだ感じでは、引越しして免許証の住所変更をしていない程度の違反、でいいのかな。

http://minkara.carview.co.jp/userid/132018/blog/179798/

Q私のレカロシート車検に通らないとの噂ですがホントですか?取り付けかたもお教えください。

こんばんは。いつも、拝見させていただいてます。

今日の質問はレカロシートについて3つです。


私のレカロ(セミバケ、黒色、シリアルナンバー無し、頭のところに白字でRECAROと書かれています。詳細は不明)
私の車ER34GTターボ、前期、2Dです。

(1)シリアルナンバー有る無しのレカロシートの、違いは?(車検対応、非対応?シリアルナンバー無しの意味は?)

(2)レカロ(←シリアルナンバー無し)は純正よりも乗り心地は悪い?(どんな風に?)スポーツ向き?使用感は?

(3)シートレール(レカロ用)は各型式で分かれてますか?R34用、R○○用…なんて色々分かれてますでしょうか?


さてこの度、
知人がTOYOTAのディーラー系の中古車屋さんで、VitzのRSターボを購入した際、

運転席側のシートがレカロになっていました。

そのレカロシートに「シリアルナンバー(!?)」が付いていないから車検には通らないとのことで、お店側もこのままだと売れないらしく知人はシートを純正にして購入する事になりました。

そしてシートを私がもらって取り付けようと考えています。

さて、
(1)レカロシートでシリアルナンバーが付いてないとはどういう事でしょうか?安全性のグレードが低いのでしょうか?


(2)使用感は悪いのですかね?


(3)レール選びなどお教えください。ローポジとかのレールがありましたが、低いと前見えにくくないですかね?笑)スポーツ走行にはむいてるんですかね?
社外シート初心者にはローポジはやめたほうが良いですかね?

こんばんは。いつも、拝見させていただいてます。

今日の質問はレカロシートについて3つです。


私のレカロ(セミバケ、黒色、シリアルナンバー無し、頭のところに白字でRECAROと書かれています。詳細は不明)
私の車ER34GTターボ、前期、2Dです。

(1)シリアルナンバー有る無しのレカロシートの、違いは?(車検対応、非対応?シリアルナンバー無しの意味は?)

(2)レカロ(←シリアルナンバー無し)は純正よりも乗り心地は悪い?(どんな風に?)スポーツ向き?使用感は?

(3)シ...続きを読む

Aベストアンサー

私の車はミニバンですがレカロを付けてます。
リクライニング機能つきのレカロです。
車検にはシリアルナンバーなど関係ないですがリクライニングが無いタイプは車検に通りにくいですね。
フルバケ・セミバケでもタイプによって合格するのもありますが質問の内容では不明です。
シリアルナンバーは正規代理店販売と平行輸入品との違いです。
正規物と同じでは困るのでナンバーを消して販売してます。
椅子自体はほとんど同じ商品ですが中には傷のある2級品や工場出荷品や正規品とも区別が付くようにシリアルナンバーを消して販売されてます。
シリアルナンバー無しは安いので保障が無いのが普通です。
商品自体は使っていても違いは無いですね。
デイーラー系は純正が基本で改造車は売れないため純正に戻しただけです。
デイーラー保障を付けるのでレカロはダメナンですよ。
シートレールは車の形式・型番で違ってきます。
専用シートレールになりますので同じ車でも年式やマイナーによってレールの取り付け位置が変わってますので確認が必要です。
レールはローポジが多いですね。
低いとワッシャーや金具を付けて高さ調整できますが高いと高いままですからね。

私の車はミニバンですがレカロを付けてます。
リクライニング機能つきのレカロです。
車検にはシリアルナンバーなど関係ないですがリクライニングが無いタイプは車検に通りにくいですね。
フルバケ・セミバケでもタイプによって合格するのもありますが質問の内容では不明です。
シリアルナンバーは正規代理店販売と平行輸入品との違いです。
正規物と同じでは困るのでナンバーを消して販売してます。
椅子自体はほとんど同じ商品ですが中には傷のある2級品や工場出荷品や正規品とも区別が付くようにシリアル...続きを読む

Qインナーサイレンサーってエンジンに負荷がかかってよろしくないと聞きますが、実際にブローした方いらっしゃいますか?

タイトルの通りなんですが、インナーサイレンサーをつけるとエンジンに負荷がかかって回転をあげるとよくないと聞きますが、実際にタービンまたはエンジンブローしたやそういった経験を周りがした方いらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか?乗っているのはNAなのでタービンブローの心配はないのですが・・・ もちろん、インナーサイレンサーの絞り具合や構造によっても負荷の具合は変わると思うので一概には言えませんが、その時の状況(ブローしたときの回転数など)も教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

そもそも排気圧がインナーサイレンサーを付けた事により上がり、エンジンに負荷がかかるといった意味が不明です
インナーサイレンサーという限りは、後付のスポーツマフラーで口径が大きい物だと思いますが、たとえインナーサイレンサーを付けてもノーマルより音は大きいはずです
つまりノーマルマフラーより排気圧が高い事は無いと思います

さてもしも動いているエンジンの排気管、マフラーをふさいだらどうなるでしょう?排気ガスが抜けないので燃焼ガスがそのまま残るので自然にエンジンが止まります、その原理を利用したのがディーゼルの排気ブレーキです、もちろんエンジンに影響はありません

以上を考慮するとエンジンの負荷は全くありません、マフラーの抜けという排気干渉の度合いはあるかもしれませんが一般公道レベルでは問題無いでしょう

しかしながらマフラーに負荷はかかると思います
ノーマルと比べ軽く、素材も鉄やステン等の薄い素材を使っていますから、溶接部分やプレス部分には負荷はかかるでしょう
インナーサイレンサーも取り付け部分が緩んでいたり、腐食するとミサイルのごとく飛んで行きますから点検が必要ですね

そもそも排気圧がインナーサイレンサーを付けた事により上がり、エンジンに負荷がかかるといった意味が不明です
インナーサイレンサーという限りは、後付のスポーツマフラーで口径が大きい物だと思いますが、たとえインナーサイレンサーを付けてもノーマルより音は大きいはずです
つまりノーマルマフラーより排気圧が高い事は無いと思います

さてもしも動いているエンジンの排気管、マフラーをふさいだらどうなるでしょう?排気ガスが抜けないので燃焼ガスがそのまま残るので自然にエンジンが止まります、そ...続きを読む

Qシートメーカーごとの『違い』を教えてください

私が知っているシートメーカーは、
・レカロ
・ブリッド
・スパルコ
くらいです。
他、日本車メーカーも出しているところはありますよね。
(STiや二スモ・マツダスピードなど…ベースが何かはわかりませんが)

これらのメーカーごとの特徴などをわかりやすく説明して頂きませんか?
このメーカー製品は、ここがいいけどここがイマイチ…みたく。

いずれ、シート交換をしたいんですがどのメーカー製が自分に合っているのかわかりません。車の試乗と違って、試し座りができる製品でも無いですし。

過去に見栄(?)で、レカロSR-IIIをGX-81マークIIツインターボに装着していましたが、これといった印象はありませんでした。
アイポイントが下がったくらいかな(とはいえ、それが目的で購入した)。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どのような車両に取り付けるおつもりなんでしょう?
それによって、シートの種類も変わってきます。

スパルコは、一般的に競技車両向けのバケットシートメーカーです。
リクライニング機能を持ったシートも販売していますが、少数ですので特徴に関してはわかりません。

レカロとブリッドは、昔からリクライニング可能なセミバケットシートから競技用のバケットシートまで作っています。
現在、私はブリックスとエルゴの2種のセミバケを使用しています。
ブリックスとエルゴの違いは腿の部分のホールドの高さの違いのみで、レカロと比べるとシートの座り心地は若干硬いですが、長距離運転で、ノーマルシートの時に感じた腰痛は全くありません。シートとしては上出来だと思います。ホールド感は、レカロのSRシリーズ以上あると感じます。

ただし、乗り降りする祭に、腿をホールドする部分の上端が擦れるため破れが発生する率が高いです。このあたりはヤフオクで出品されているシートの破れ方を見るとよくわかると思います。
これは、腿の部分にパイプフレームが走っているからです。
やはり価格なり。。。。ということで、乗り降りの時にはできるかけこの部分が擦れないように注意しています。
シートフレームは、車種年式に合わせて豊富で、高さも若干ですがフレーム側で調整できる仕組みになっています。


一方レカロに関しては、腿部分のホールドは硬質なウレタン素材が入っており、柔軟に動くので破れにくいようです。シートの座り心地は種類によって違いがありますので、何とも言えませんし、レカロのシート高さの調整有無はわかりません。

経験上で言えば、セミバケで十分なホールド性と安価を望むならブリッド。
予算が豊富で、そこそこのホールド感で良いならレカロ。
バリバリの競技用車両ならスパルコのバケットシート。
と言う感じでしょうかね。

どのような車両に取り付けるおつもりなんでしょう?
それによって、シートの種類も変わってきます。

スパルコは、一般的に競技車両向けのバケットシートメーカーです。
リクライニング機能を持ったシートも販売していますが、少数ですので特徴に関してはわかりません。

レカロとブリッドは、昔からリクライニング可能なセミバケットシートから競技用のバケットシートまで作っています。
現在、私はブリックスとエルゴの2種のセミバケを使用しています。
ブリックスとエルゴの違いは腿の部分のホールド...続きを読む

Qレカロのシートを普段使いの車にって、うーん・・・どうなんでしょ?

例えば頻繁に長距離を乗ることがあって、
腰痛対策にシートをレカロに交換とかは理解の範疇です。
*レカロが腰痛にどれほど効果があるのかは知りませんが
でも、例えば通勤くらいにしか使わないコンパクトカーにレカロとか。
私の感覚としては、うーん、、、バカじゃね?と思ってしまいます。
だって、フィットとかヴィッツとか、お買い物車にレカロって見た目がぶさいく。

そりゃあんたの感覚はそうかもしれんけど、何もスポーツ車でなくとも、
普段使いのコンパクトカーにレカロも十分意味あるぞ!という方。
そういう使い方の魅力というか、そこまで大金かけるメリットを教えてください。
レカロなんて座ったこともないので、かなり偏見と僻みが入ってると思います、私。
レカロのシートに正しい認識を持ちたいので質問してみました。

*文中「バカじゃね?」と書きましたが、
「もったいない!」という意味に受け取ってください。

Aベストアンサー

>*レカロが腰痛にどれほど効果があるのかは知りませんが
 効果絶大です。
 そのために開発されたシートですから。
 コストダウンを意識していなかった頃の航空機は
 レカロシートが多かったです。
 10時間のフライトでも腰痛を起こさなかったのだから流石です。

 健常者がチョイ乗り程度で使用すると宝の持ち腐れになります、
 腰痛持ちだと街乗りでも必須アイテムになります。

Qレカロシート購入に関してアドバイスください!!   ~リクライニング有りかフルバケか~

新しい車(中古の軽ですが)を昨日購入しました。
自分好みに仕上げるために、手始めにステアリング交換を実施しました(MOMO レース35)。

当初、私の中ではシートに関しての優先順位は高くはなかったんですが、私自身の座高が高かったり、ステアリングの握りが太くなった事もあり、メーターの上端が見えなくなってしまいました。
(一番上は60kmなんですが、数字は見えてもメモリが隠れてしまう)
更に、信号も少しかがまないと見えにくい。

そこで、以前も同じ目的でSR-III(リクライニング可)を使っていた事もあって、今回もレカロを検討しています。
(もちろん、ローポジション化だけでなくサポート性能も求めています)

買うにしても、高価なシートは装着できません。買うなら一番安いSR-7(6万後半~8万前半)を考えていました。
が、本日職場の同僚から「絶対フルバケがいいですよ!他に運転する人居ないんでしょ?はまりますよ、あのホールド性は!!」と、
フルバケを強く勧められました。

話が前後しますが、ステアリング交換後に、ちょうど『レカロフェア』をやっていたショップがあって、冷やかし半分で行ってみたんです。
全てではありませんが、全ラインナップの8割は展示(試しに座ることができる)してありました。

店員さんに勧められるままに、SR-7以外のフルバケにも座ってみましたが、ガッチリとしたサポート性が好印象でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
長くなりましたが質問です。
フルバケとリクライニング、どちらがいいですか?
もちろん、好みや車の使い方など、いろんな要素が絡んではきますが、
簡単にメリット・デメリット、実際の使い勝手でも構いません。
下記の補足を参照して頂いた上で、アドバイスして頂けたら幸いです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

補足
(1)車種 ダイハツ ミラ 15年式バン 3ドア 5MT NA 現在ステアリング以外ノーマル
(2)用途 毎日使用 7割通勤(一部峠道あり) 2割買い物など普段の足として 1割遠出(片道200kmの実家へ) 地方の田舎です。渋滞ほとんど無し
(3)ドライバーは私のみ 時々子供(6歳児+2歳児)も短距離乗る(運転席後は足元が狭く、誰も座ることはない)
(4)予算 どんなに頑張っても込み込み10万円以内(本体・シートレール・工賃含む)
上記に該当するシートは、
リクライニング可なら、
SR-6 KK 100S
SR-VF
SR-VF PULS II
SR-7 KK100

フルバケなら、
RS-GE
くらいです。

※昨日寄ったお店は全国チェーンのショップで、同僚いわく「レカロを安く買うならここ!!」という事です。実際、昨日の段階で「シートレール代はいらないよ」と言われた

個々のモデルの特徴などは熟知していません。
「上記のような使い方なら○○がいいんじゃない?」といったお勧めでも結構です。

よろしくお願いします。

http://www.recaro-fs.com/seat/full/new.html
参考までに(購入予定ショップではありません)

新しい車(中古の軽ですが)を昨日購入しました。
自分好みに仕上げるために、手始めにステアリング交換を実施しました(MOMO レース35)。

当初、私の中ではシートに関しての優先順位は高くはなかったんですが、私自身の座高が高かったり、ステアリングの握りが太くなった事もあり、メーターの上端が見えなくなってしまいました。
(一番上は60kmなんですが、数字は見えてもメモリが隠れてしまう)
更に、信号も少しかがまないと見えにくい。

そこで、以前も同じ目的でSR-III(リクライニング可)を使っ...続きを読む

Aベストアンサー

( ^∇^ )ノ コンチワー
SR-IIIとフルバケの両方を経験したものです。
ちなみに今まで2ドア(3ドア)しか乗ったことがありませんw

では、勝手な感想ですが、それぞれのメリット・デメリットを述べさせていただきます♪

●セミバケ
<メリット>
・やはり倒せるのは便利です。
・3ドアの場合、ドアが大きいので乗り降りも便利です。
・レカロ製のセミバケの場合、見た目の高級感もありますかね^^;
・車検対応であることです。
<デメリット>
・ホールド性はフルバケにはかないません。
・シート本体の価格が高い。
・倒せるといってもサイドホールドがあるので、思った以上に倒せません。
・乗り降りがあるため、ドア側のサイドホールドの傷みが早いです。

●セミバケ
<メリット>
・なんといってもホールド性が抜群で、縦Gや横Gを気にしなくて済みます。
・ドライビングポジションが常に一定になるため、細かなシート位置の調節をする必要がありません。
・ホールドが良いため、Gがかかっていても微妙なクラッチ・アクセルワークなどの細かな操作が可能です。
<デメリット>
・ミラバンは後席があるので、車検に対応するため、シート裏面にオプションのパーツをつける必要があります。
・車検に対応するため、シートレールなどに3点式のシートベルトキャッチャーの装着をしなければなりません。
・ズバリ倒れません。
・体型の大きい方には不便かもしれません。
・4点式ハーネスでないと、その性能を十分に発揮できません。

私は、スポーツカー乗りで、その覚悟があったのでフルバケ派です。不便ですが、そのメリットに比べればたいしたことではありませんw 一度使ったらやめられないでしょう^^

また、視点の低さは慣れですかね^^; モモレースに限ったことではなく、社外ステアリングでは良くあることです。スポーツカー乗りはもっと低いですから…。あとは、4点式ハーネスの装着もお勧めです。前記でもあるように法律上3点式シートベルトの装着でないと認められませんが、3点式シートベルトキャッチャーさえ装着していれば、シートベルト検問で切符を切られることはありません。っていうか警察の方も4点式の方が安全なのはご存知なので検問で止められることすらないのがほとんどです。(←これは私の実体験なのでご参考までに^^;)

結果、私のお勧めは、運転席はフルバケで助手席は純正シート…といった感じでしょうか^^ お子様もいらしてたいへんかとは思いますが、せっかくのMT車なんですから楽しんでいただけたらと思います。

以上、あまり為にはなりませんが、ご参考になれば幸いです。

( ^∇^ )ノ コンチワー
SR-IIIとフルバケの両方を経験したものです。
ちなみに今まで2ドア(3ドア)しか乗ったことがありませんw

では、勝手な感想ですが、それぞれのメリット・デメリットを述べさせていただきます♪

●セミバケ
<メリット>
・やはり倒せるのは便利です。
・3ドアの場合、ドアが大きいので乗り降りも便利です。
・レカロ製のセミバケの場合、見た目の高級感もありますかね^^;
・車検対応であることです。
<デメリット>
・ホールド性はフルバケにはかないません。
・シート本...続きを読む

Qハンドルを交換した場合の任意保険契約について

エアバッグ付のハンドルをエアバッグのないタイプの
ハンドル交換した場合、保険会社に届け出ないと
事故のとき保険がおりなくなると聞いたのですが
実際はどうなのでしょうか?
助手席にエアバッグがあれば問題ないという
事も聞いたことがあります。
本当のところはどうなのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エアバッグが外れた分、料率での優遇が無くなるだけです。
契約内容を変更し、割り増し分の支払いをすれば
今までどおり保険は適用されます。

逆に言えば、その料率優遇は
「契約時と同様のエアバッグの装着」を前提としたものなので
助手席に残っていようがリアシートに残っていようが
運転席のエアバッグを外した時点で
当初契約した保険については適用外、という事でもあります。

QBRIDEのシート張り替えってできるんでしょうか?

先日、仕事中にお客様の車のシートを傷つけてしまいました。
シートは真っ赤なレース用仕様のようなシートでBRIDEとロゴが入っています。インターネットで見ると同等の物は7万円とするみたいなんですが、表面の傷なので、お客様も、カバーというか上辺だけ張り替えできればそれで良いと言ってくれています。そんな業者さんなどないか、
それとも自分でできるものなのか、どなたかお教えください。お願いします。

Aベストアンサー

BRIDE(ブリッド)のシートはカバーだけの張替えが可能です。

以前、私が使用しているブリッドシート(レース用フルバケット型)も
汚れてしまったので自分ではがして洗濯した事があります。
張替えは素人の私が出来るくらい簡単です。
(張り替えは、シートを外して行った方がいいです)

確か新品カバーは1万円~1万5千円くらいだったと思います。
詳しくはメーカーに問い合わせるといいと思います。

ちなみに形式が沢山ありますので(ジータ2やジータ3など)
調べてから注文をした方がいいと思います。

参考URL:http://www.bride-jp.com/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング