電子書籍の厳選無料作品が豊富!

石川から(なるべく小松駅から)兵庫の神戸市にいく道をおしえてください。

A 回答 (6件)

get-miyakoさんの丁寧なアドバイスがすでにあるので余分かと思いつつ・・・・


父の転勤のかげんで石川県の金沢に住まいがあったことがあります。
もともと、自宅は神戸(中央区)にあります。わたしが、金沢に行く場合、JRで大阪駅まで行き(新快速で・・・)、大阪駅からホ-ムを乗り換え金沢行きの雷鳥に乗っていました。今度は、その逆ですね。

雷鳥に乗られて、JR大阪駅まで行きます。大阪駅からホ-ムを乗り換えます。三宮、姫路方面行きの下りの電車に乗り換えます。各駅停車の普通にのるのもよし、所々飛ばしながら行く快速電車にのるもよし、ピッシュ――っと走り去る新快速にのるもよし、時間に余裕があるのならガッタンゴットン~♪電車に揺られながら窓から街並み眺めながるのもよいかも?しかし、それまでに雷鳥に乗ってる時間もあったりして、けっこうお尻痛くてはやく目的地につきたい!と、おっしゃられるなら・・・・ここは、JR大阪駅から新快速に乗られてJR芦屋駅まで行って下さい。JR芦屋駅で下車すると、まえに各駅停車の普通が停車しています。それに乗り込みガッタンゴットン~♪ほんのちょい!揺られて住吉駅で下車。

新快速も快速もどちらもJR芦屋駅にとまりますので、必ずそこで下車してくださいね。で、普通に乗り換える!!くれぐれも、寝過ごさないようにね―☆
不安になったら、近くにいる人に尋ねてみて下さい。みんなきっと、親切に教えてもらえますよ。無事に目的地にたどり着けますように~♪では、、、、、
    • good
    • 1

下のURLで、 出発地に小松を入力し、到着地に住吉を入れて、検索ボタンを押し、出発時刻を記入して、使用路線の航空路線のチェックを外し、検索開始のボタンを押せば、到着時刻、交通費、列車名、ホテル、駅弁の紹介などの情報が出ますので、プリントすれば、役に立ちます。



参考URL:http://www.hyperdia.com/hyperWeb/
    • good
    • 0

 小松から住吉駅までは、特急サンダーバードもしくは雷鳥で大阪駅に出て、そこから東海道線(JR神戸線)の快速・各駅停車の電車で行くことができます(または新快速で芦屋へ出てから乗り換え)。

特急は小松から1時間に1~2本出ているようですから、不便もなさそうですね・・・。時間は大阪まで2時間20~30分、大阪から各駅で30分快速で19分です。
 運賃・料金ですが、片道・大人で
運賃(小松~神戸市内)―4620円
特急料金(小松~大阪)―指定席(通常期)2820円、自由席2310円
となりますので、指定で7440円(通常期)、自由席で6930円となります。
 なお京都駅で新快速に乗り換え、尼崎または芦屋で各駅に乗り換える(10分ほどロスになりますが)とちょっぴり浮きます。また乗車券も芦屋まで購入して住吉で精算すると安くなります。具体的には・・・
運賃―4470円=(小松~芦屋)4310円+乗り越し分(芦屋~住吉)160円
特急料金(小松~京都)―指定席(通常期)2610円、自由席2100円
となって、指定で7080円(通常期)、自由席で6540円となります。
 小松からの特急については参考URLを。またその他の駅の時刻については「駅から時刻表」をどうぞ
 http://eki.joy.ne.jp/

参考URL:http://eki.joy.ne.jp/view.cgi?sset1842-2
    • good
    • 1

住吉駅でしたら、大阪駅から快速に乗れば停車駅のはずです。


新快速は止まらないようです。
    • good
    • 0

小松駅って特急「雷鳥」「サンダーバード」って止まりましたっけ?


もし、とまるんだったら話は簡単。
終点の大阪までそれに乗って、大阪で神戸方面行きの普通、快速、新快速に乗ればOKです。
神戸市でも地域によってはこれだけではすまないので、詳細がわかればもう少し細かくご説明ができますが...。

この回答への補足

もっと詳しく言いますと、神戸市の東難区の住吉東町という所に行きたいと思ってます。その近くの駅だとJR住吉駅というものがあるらしいです・・。

補足日時:2001/03/17 22:54
    • good
    • 0

gooのホームページのメイン画面にある路線&時刻表で調べてみたらいかがでしょうか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!