No.7ベストアンサー
- 回答日時:
建設費÷毎年の線路使用料が40年程度でペイできれば、建設してもいい路線かもしれませんね。
ただ潜在需要も含めたトラフィック自体はそんなに大きい区間ではないでしょうから、線路使用料の設定は低く抑えられ償還は厳しい可能性もあります。すべてはそれ次第となります。実は一番のアドバンテージは近未来に巨大で甚大な被害が予想される東海・東南海・南海地震の発生時に重トラフィックたる東海道新幹線の代行輸送を担う、というところにあるようです。大宮のホームが3本あるのも折り返し輸送まで見越していた、という噂があるくらいですし。羽田のキャパシティはとてもではありませんが東海道の全輸送量を担えるほど空いていません。阪神大震災時は伊丹も関空も相当に空きがあったため山陽新幹線の代行輸送は出来たのですが...
一昔前と異なって、新幹線の高速化は現在最高時速300kmまできました。さらに現在試験中の低騒音新型車両だと360km/hで、導入されると東京金沢間が2時間10分程度となります。航空路線は山形・花巻がそうだったように全部あるいはほとんど撤退するでしょう。フリークエンシの点では航空機よりアップし利便性の大幅な向上という利点はありますね。
産業集積も少なく、観光資源もそれほど潤沢ではない地域ですので、経済波及効果は当局側の予測ほどではないかもしれないのが痛いです。
ありがとうございます。
やはり採算性も無視できない要素ですね。
交通問題は地域のすべて、国土の全てを考慮に入れて考えたいと思います。大変ですが重要な課題になりそうです。
No.8
- 回答日時:
必要性を何を基準として考えるかで難しいと思いますが、必要はあると思います。
ただ、北陸に関しては関西との結びつきが大きいので、大阪方面から作る方がメリットがあると思います。
サンダーバードなどの特急も頻繁に走っていますし。
ただ、関西と北陸は距離が近いから、距離の長い首都圏と北陸の間に新幹線を作るほうがいいという考えもあると思います。
首都圏から北陸に鉄道で直通で行けるようになると、新たな需要が生まれるかもしれません。
No.6
- 回答日時:
本来は、地元が欲しければ、地元が負担すれば良いだけの話。
(受益者負担は当然)地元民も殆ど利用しない【赤字路線】よりも
需要でパンクしている黒字路線の拡大の方が
日本全体としての利益にもなるので、
そちらを優先する方が国益になるのだが・・・
No.5
- 回答日時:
私は必要だと思います。
並行在来線を3セクにしてまでも、新幹線を通したほうがいいと地元が判断したのであれば、それでいいと思います。小松・羽田間がどれだけ利用されているかご存知でしょうか。あれだけの田舎で747、777が飛んでいます。北越急行の利用者の転換を考えると、需要はあると思えます。もっとも、大阪方面の需要はもっと大きいですが。
なんでも採算性だけで公共事業を論じるのは安直だと思います。都会に住んでいる人の勝手な理屈で。高速道路にしても。時間短縮便益などその他のメリットも総合的に考えて判断すべきものだと思います。
民主党政権になっても建設されると思います。そうしないと・・・選挙で勝てないでしょう。
ありがとうございます。
>なんでも採算性だけで公共事業を論じるのは安直だと思います。
これ自体はまことに同感です。
ただ実際は採算性をほとんど考慮していないとしか思えない公共工事のほうが圧倒的に多いと思うので、これを問題視しなければいけないかどうかが疑問です。また採算性は全てではありませんが決して疎かにできない要素であることも否めません。
ちなみに私が一番問題に感じることは採算性重視になりすぎているということよりももっと合理的なシステムを築くべきということです。
>都会に住んでいる人の勝手な理屈で
具体的に都会の人はどのような理屈を主張しているのでしょうか?利用者の少ないところにその利用施設を作るなと主張しているのでしょうか?
No.1
- 回答日時:
いりません。
保守王国で自民党が強いところなので、(森総理もかんでますし)政治力の賜物でしょう。ありがとうございます。
やはり利権絡みだったのでしょうか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2325868
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2351601
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2335059
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 新幹線 東北・上越・北陸新幹線の上野駅って本当に必要だと思いますか?また、もし必要ならば何故必要なのですか? 4 2023/06/16 15:02
- 新幹線 二択です!どちらか一方で、お答え下さい!北陸新幹線の敦賀延長を間近に控え、琵琶湖周辺及び比叡山観光客 5 2023/07/19 08:54
- 新幹線 北陸新幹線が開通した今となってはほぼ新潟県向けとなった上越新幹線の需要は低いですか? 1 2023/08/19 16:35
- 飛行機・空港 JR北海道は、北海道新幹線を作っているのに新千歳空港線を強化するのですか?北海道新幹線の見込みで言え 9 2023/02/10 17:46
- 新幹線 北陸新幹線はどうして開業が遅い?来年ようやく敦賀延伸、敦賀〜新大阪に関しては未着工です。九州新幹線や 5 2023/08/03 21:46
- 新幹線 福島駅のアプローチ線について 盛岡駅の様に東北新幹線の北寄り(現在よりも更に北側で東北新幹線と合流す 3 2022/06/11 11:33
- 新幹線 北陸新幹線の京都方面への延伸、どのようなルートに… 2 2023/07/17 17:00
- 地理学 北海道、四国、山陰に新幹線必要だと思いますか(゜〇゜;)????? 6 2023/08/25 23:04
- 新幹線 JR西日本やJR九州の新幹線は普通車も2+2シートで快適なのに東日本や東海は3+2なの? 4 2022/04/14 06:51
- その他(ニュース・時事問題) 北陸新幹線敦賀から新大阪間の着工見合わせについて 2 2022/12/14 13:38
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
西武新宿線に主に乗っている方...
-
新幹線の屋根はなぜあんなに汚...
-
北陸新幹線の必要性
-
「昭和の三大ばか」について詳...
-
上海~北京は何故リニモではな...
-
石川から神戸市に行く電車の詳...
-
研修会の交通費 春から社会人の...
-
JR北海道に新幹線を作る資格と...
-
山口県には新下関、厚狭、新山...
-
豊橋・名古屋間の電車通勤
-
震災時 運転再開後の新幹線
-
阪急京都線 大山崎~水無瀬間
-
新幹線の背もたれについて
-
みどりの窓口に行けば、 さPayP...
-
新幹線から新幹線に乗り換えす...
-
(新幹線)東京駅下車切符なのに...
-
新幹線に乗るのに、紙のチケッ...
-
名古屋駅で新幹線同士の乗り換...
-
乗車券2枚と新幹線特急券1枚...
-
急ぎです!!名古屋駅で新幹線...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
おすすめ情報