プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

敏感肌なのですが、オススメのファンデーションがあったら教えてください。
皮膚科医にはオイルフリーのファンデーションを使用するよう言われています。

A 回答 (4件)

『ミネラルファンデーション』はどうでしょう?



名前の通り、ミネラル成分だけ(100%じゃない場合もあるそうです)で出来ているパウダータイプですので、夜うっかり落とさず寝てしまっても大丈夫というくらい、肌ストレスがないものだそうです。

以前はテレビ通販などで名前を聞くだけで手を出しにくかったのですが、最近はあちこちから同様の物が出ているので試しやすくなったと思うのですが。

ファンデーションだけでなく、チークやリップカラーもミネラルの物を出しているところもあるようですので、そちらもチェックしてみては?

ただ、値段もピンきりで、お手ごろ価格に思える物でも量を考えると割高かな?という印象ですが(高いところのは本当に高いです)、お試し商品があるところもあるようですのでそれもチェックした方が良いでしょう。

また、ミネラルファンデの比較を載せているブログや、楽天やコスメの口コミサイトなどのレビューを確認するのも良いでしょう。

・メイベリン ピュアミネラル
http://www.puremineral.jp/
・ベアミネラル
http://www.bareminerals.jp/
・ピュアミネラル
http://www.purminerals.co.jp/
・CCBパリ アニエスベー
http://www.ccbparis.jp/_jp/_jp/makeup/index_prod …
・シアーカバー
https://www.grj.jp/sclp/index.aspx?siteid=SCADPC …
・オンリーミネラル
http://www.onlyminerals.jp/?banner_id=adog0356

その他、『オイルフリー』のファンデを扱っているところも随分あるみたいですので、合わせてお調べになってはいかがでしょう?

・ミューフル オイルフリーファンデーション
・オルビス ウォーターベースファンデーション
・ローラメルシエ オイルフリーファンデーション

他にもよく聞く海外コスメブランドでも結構扱っているところもある様です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ミネラルはテレビ通販などで名前を聞いたことがあります!
気になっていました。お値段が手ごろなものから試してみたいと思います!
ローラメルシエでもオイルフリーファンデーションがあるんですね~
大好きなコスメブランドなのでさっそく店頭に行って試してみたいと思います。

お礼日時:2009/09/18 10:50

乾燥性敏感肌用で謳っているキュレルから、最近ファンデーションが出たと思います。


乾燥性じゃないにしても敏感肌の方でも優しい処方・優しい素材でパフなどが出てます。


前の方もおっしゃっていますが、色々試されるほうがいいと思います。
ですが発売が今月頭とかだったので参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発売日情報あるがとうございます!
色々試してみたいと思います。

お礼日時:2009/09/18 10:51

基本的には敏感肌ではないのですが、


ちょっと前に、ニキビが大量にできてひどい状態になった時に
ファンデーションを試しまくったことがあります。

その中でのおすすめなら、
ファンケルの「カバーフェイスパウダー」です。

敏感肌用といわれるメーカーのものは10個位色々試しましたが、
このファンデーションの発想にひかれました。

これは、固形ファンデーションではなく、
お粉(ルーセントパウダー)のように、
パフでふわっと顔にのせる、粉状ファンデーションなので
肌に密着した感じがなくてとってもよかったです。

下地も変わりに保湿の高いクリーム(私はアベンヌを使用)
などを使い、刺激をなるべく少なくしていました。

参考URL:http://www.fancl.co.jp/Items/Detail?category=01& …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ニキビが大量にできてひどい状態になったことがあって怖くてやたらなものは使えないのです。。
ファンケル試してみたいと思います!

お礼日時:2009/09/18 10:47

私は化学で大学院卒の者で、友人知人も様々な化粧品メーカーに在職しております。



さて、お勧め品でありますが、こればかりは答えようがございません。

個人差があり過ぎますので、先ずは手の甲などに試して、問題なければ顔の一部に着けて見る・・、そして、顔全体に試す・・・、となります。

時に、1っヶ月以上使用しないと分かりません。

因みに、天然由来はそれだけでは信用しないでください。
悪い物も少なくないようです。
元々、ふぐ毒、毒キノコ、森林梅毒、毒クモ、毒ウニ、などなど・・・。。。
天然でも体に悪い物は沢山溢れています。

体質は100人居れば、100種類存在します。

似たようでも全く非なるものが人間の体質です。

根気良く、サンプルお試し品でも取り寄せて、どんどんチャレンジする以外に方法は無いと思われます。

私は多くの物で臭いが合わずに頭痛に悩まされました。
使える物が2~3種類しかございません。

千里の道も一歩、ローマは一日にして成らず・・でありますので、根気良く様々な物をお試しくださいますように。

先ずは手の甲、そして、肩口、大丈夫なら耳の裏など目立たない箇所、そして顔・・・に移行すれば、被害を最小に抑えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
貴重なご意見ありがとうございます!

>因みに、天然由来はそれだけでは信用しないでください。
こちら驚きました。。これからは気をつけたいと思います!

お礼日時:2009/09/18 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!