【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

東京~秋田へ、この連休を利用して行く予定です。
一ヶ月前に往復切符を購入しましたが出発日の今週土曜日に仕事が入ってしまい、出発日はそのままで時間だけ変更して頂きました。

そのときに駅員さんに変更は二回までですよ。と説明を受けたのですが、もしもその新幹線の乗車時間を変更することになったらどういった方法があるのでしょうか?

お時間ありましたご回答お願いします。

A 回答 (7件)

NO.3です

申し訳ありません。
誤回答でした。
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそありがとうございました。
お互い勉強になりましたね^^
ご回答ありがとうございました。

通常は1回なら手数料なしで変更できますが、再度列車を変更したい場合は一旦払い戻しにして購入し直す事になります。

各種「トクトクきっぷ」は取り扱いが異なる場合もあるので、購入した箇所の窓口で確認して下さい。
http://www.jreast.co.jp/kippu/21.html

ところで、秋田新幹線「こまち」利用でしょうか?「こまち」は全ての列車が全車指定席で、自由席はありません。19日(土曜日)・20日(日曜日)は、午前の下り「こまち」はほぼ満席で、変更するなら午後の列車が狙い目です。
http://www.jreast.co.jp/vacant/index.html

「こまち」の指定席が満席の場合は、こんな「裏ワザ」もあります。

●盛岡まで「やまびこ」の自由席を利用し、盛岡~秋田間の「特定特急券」(自由席特急券に相当し、空席があれば着席できる)で「こまち」に乗車する。但し、「やまびこ」は所要時間が余計にかかります。
●盛岡まで空席のある「はやて」(八戸行、東京から盛岡まで「こまち」と連結)の指定席を取り、盛岡駅でホーム前方に停車している「こまち」に乗り換える。ごく稀に盛岡~秋田間だけ「こまち」の指定券を取れる場合もありますが、そうでなければ盛岡~秋田間は「特定特急券」です。

いずれも途中の駅で改札を出ない限り、特急券は(東京~盛岡・盛岡~秋田の)2枚に分かれますが特急料金は通算されます。これらはあくまでも「最悪の事態ならば」の話で、ますは窓口で「こまち」の空席の有無を確認して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくどうもありがとうございます。
裏技は凄いですが、私も最終手段にしたいです。しかし、勉強になりました。
下りの午後の予定です。できるだけ早く秋田に行きたかったのですが、仕事がさらにかかりそうな気配で、急げば時間に間に合うかどうかのギリギリだったので質問させて頂きました。
ご回答ありがとうございました。

自由席に乗れるようなことを言っている回答者がいますが無責任というか無知というか。

こまちには自由席がありません、また指定時刻より前の列車では自由席にも乗れません。
一旦払い戻して買い直すことになります。
    • 0
この回答へのお礼

こまちに乗る予定です。
こまちって自由席ないんですね!驚きました。
明日、当日になってあせってしまうところでした。ご親切にありがとうございました。

>自由席であれば払い戻しもいらないのでしょうか?

差額は返ってきません。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答ありがとうございました。とても参考になりました。

出発日に変更がなければ

指定された列車に乗車できなかった場合は
後続の列車の自由席にお手持ちの乗車券、特急券で
乗車できます。

その際、指定席特急券と自由席特急券の差額の
払い戻しはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これから参考になります。

変更、一度だけでは?

2度目の変更はできませんので、その場合は一度払い戻して改めて購入することになります。指定の場合、乗車の前日/当日の払い戻しは30%(最低320円)なので、高額になることもありますね。
    • 0
この回答へのお礼

一度だけでした。まぬけな質問をしてしまい申し訳ありません。
よく分かりました。ありがとうございました。

指定席の話ですね?。

その列車に乗らないのなら「自由席」に乗ってください
    • 0
この回答へのお礼

説明不足で申し訳ありません。
指定席の場合です。
自由席であれば払い戻しもいらないのでしょうか?