アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在24歳の男です。女性と付き合ったことはありません。

最近、親友が「そろそろお前も彼女作れ」と俺に言ってきます。
俺は「必要ない」と言っているのですが、会うたびに言われるので困っています。

親友は、今まで数人の女性と付き合ったことがあります。また、この親友を含め、俺の友人はほとんど全員が彼女もちか、かつて彼女がいたことがあります。

どうして皆、そんなに女性ばかり追いかけるのでしょうか?

俺は、10代と20代はまだ、恋愛するには時期尚早だと考えています。30代くらいになって仕事がある程度安定するまでは、恋愛はせず仕事に専念したほうがいいと思っています。で、仕事がある程度安定したら、結婚を前提として恋愛を始めればいいと思います。何人もの女性と付き合う必要はなく、結婚相手一人とだけ付き合えば十分です。

この考えは前述の親友にも話したのですが、親友は「若いうちに彼女作ったほうがいいと思う」と言います。

若いときは、恋愛せずに仕事に打ち込むべきなのか、彼女を作って恋愛を経験しておくべきなのか、どちらなのでしょうか?

A 回答 (24件中21~24件)

>若いときは、恋愛せずに仕事に打ち込むべきなのか、彼女を作って恋愛を経験しておくべきなのか、どちらなのでしょうか?

二者択一できることではないと思います。
恋愛したからといって恋愛ばかりの生活にはならないですし
仕事してるからといって彼女がいてはならないことはないですし。

何でもそうですが、経験から学ぶことは多いです。
必ずしも恋愛、としなくても
女性と関わる経験はないよりはあった方がいいと思います。
いろんな人と関わることは自分の幅を広げることに繋がります。
現時点そのようであるなら、問題はないかと。

>どうして皆、そんなに女性ばかり追いかけるのでしょうか?
若いときは主にセックスしたいからではないですかね(笑)
一緒にいて楽しいからとか、めんどうなこともあるけど
総じて楽しいからでしょう。何かしらの欲求が満たされたり。
そして結婚となると、一緒に生活していくので
さらに細かくチェック項目が増えます。
それが合致する相手ってなかなか関係を作るの難しいといえば難しい。
相手が自分を選んでくれるかどうかもわからないところです。

親友には親友の思うところがあるのでしょう。
質問者様の頑なな意志を一方では理解しながらも
自分の経験から助言をしてくれているのだと思います。

一人と付き合えたら十分、と思うかもしれません。
でもその相手がそういう考えではなかったら
また新たに相手を探すことになることもあるかも。
長い人生何があるかわかりません。
先のことを思って悩むのは杞憂ですが
「こうだ!」と視野を狭くすることは
あらゆる可能性に蓋をする危険があります。
親友が何を思ってそういう発言をしているのか
その根底にあるものを探ってみるのもいいかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>恋愛したからといって恋愛ばかりの生活にはならないですし
>仕事してるからといって彼女がいてはならないことはないですし。
→仰るとおりです。ただ、自分はかなり不器用なので、仕事と恋愛の両立はむずかしいです。

>いろんな人と関わることは自分の幅を広げることに繋がります。
→仰るとおりだと思います。ただ、私は人見知りをするので、親友のように次々と新しく出会って人間関係の幅を広げるというのは、自分には難しいことです。

>若いときは主にセックスしたいからではないですかね(笑)
→これはあるでしょうね。(自分の場合は、性欲は自己処理で間に合ってますけどね(笑))

相手にも意志がありますから、こちらが好きになっても相手がこちらを選んでくれるかは分かりませんよね。

仕事に打ち込んだら恋愛できないわけではないので、そんなことを言い出すのはおかしくありませんかね?

おかしな理屈に逃げ込んでいるようにも見えます。

>どうして皆、そんなに女性ばかり追いかけるのでしょうか?

じゃあその親友は女性ばかり追いかけてる人なのでしょうかね?
それに、あなたには尊敬する人物などはいないのでしょうか。
いたとしたら、その人物は女性と付き合ったことが無いのでしょうか。

>仕事がある程度安定したら、結婚を前提として恋愛を始めればいいと思います。何人もの女性と付き合う必要はなく、結婚相手一人とだけ付き合えば十分です。

非常に重要なことですが、恋愛にせよ結婚にせよ、相手があってのことです。
30才になるまで女性とおつきあいしたことがない男性が、あなたが結婚したいと思うほどの相手に、収入源としてではなく、人間として、或いは男として、信頼してもらえるかどうか?

ということは、心にとめておいたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに仕事の傍らに恋愛をすることはできますが、俺の場合不器用なので、仕事と恋愛の両立は難しいと考えています。

>じゃあその親友は女性ばかり追いかけてる人なのでしょうかね?
→親友には今は特定の彼女はいませんが、女友達がごまんといて、週末は彼女ら遊ぶことが多いようです。また、頻繁に新しい女性と出会っているようで、会うたびに「新しい女友達ができた」と言っています。主にオンラインゲームを通じて出会っているらしいです。

>それに、あなたには尊敬する人物などはいないのでしょうか。
→尊敬する人物は今も昔もいません。新卒での就活の時、面接でよく聞かれたのですが、答えにいつも苦労していました。

>30才になるまで女性とおつきあいしたことがない男性が、あなたが結婚したいと思うほどの相手に、収入源としてではなく、人間として、或いは男として、信頼してもらえるかどうか?
→未経験者の何がいけないのですか?中途採用のように、恋愛でも男には即戦力性が求められるのですか?

jox31_4さんが現在女性に対してまったく男女の差もなく会話などができるならそれほど問題ではないと思います。

ただ、30代まで彼女がいない、異性に対する免疫がないとなると、それが劣等感に繋がるケースもあります。
自信のなさなどから引け目を感じたり、周りから無用な差別(?)を受けたりします。
(今の友人がいい例ですねw)

jox31_4さんはまじめな方と見受けます。
実際、そういった男性に好意を持つ女性も多くいます。

ただ、まったく異性との関係を持ったことがないというのも少々問題ありかな、とは思います。
「私は30代まで仕事一筋!恋愛などにはかまけてられないんだ!」と頑なにならず、
自然な出会いがあればそれもまた一興くらいに構えてはどうでしょう。
素敵な女性を30代から探すより、20代のうちに探しておいたほうが、機会が増えるじゃないですか。
もし相手ができたら、そこで相手に「私は30代の仕事が安定するまで結婚しないつもりでいます。それまで付き合ってくれますか?」と伝えてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

>jox31_4さんが現在女性に対してまったく男女の差もなく会話などができるならそれほど問題ではないと思います。
→相手が女性だと、やはり多少なり意識するので、緊張してしどろもどろになることがあります。

>30代まで彼女がいない、異性に対する免疫がないとなると、それが劣等感に繋がるケースもあります。
→教えてgooを見ているとたまにそういう方からの質問がありますね。俺は大丈夫です。彼女を作るかどうかは個人の自由ですから、それをしていないというだけで劣等感を感じることはありません。

>自信のなさなどから引け目を感じたり、周りから無用な差別(?)を受けたりします。
→するしないが自由である恋愛をしていないというだけで、その人を差別するのはおかしいですね。

>まったく異性との関係を持ったことがないというのも少々問題ありかな、とは思います。
→転職の中途採用ではないのですから、彼氏に即戦力性は必要ないと思います。女性には常に「未経験者大歓迎」という姿勢、もしくは新卒採用の姿勢でいてほしいものです。

仰るとおり、出会いはいつあるか分かりませんから、頑なな姿勢はとらないようにします。仮に彼女ができるようなことがあったら、彼女には「30代の仕事が安定するまで結婚しないつもりでいます。それまで付き合ってくれますか?」と伝えます。

全く個人個人それぞれの考えでいいと思いますよ。

私だって何人とも付き合いたい訳じゃありません。安らげる相手に一人出会えればそれで十分だと思います。

ただ誰でも人間なので、仕事が安定して、さぁ結婚相手に出会おう!と思っても、必ずその出会った人と上手くいく訳じゃありませんよね。気付いたら40歳50歳…なんてことも想像できます。それがいけないという訳じゃありません!!いろいろな人と関係を築く中で知ることもたくさんあると思うし、それを繰り返すことで本当に自分にとって安心出来る人間だと気付く事も出来ると思います。

もちろん今むりに彼女なんて作らなくていいと思います。むりに始めた関係なんて、お互いに失礼だと思うし…自然とそういう相手に出会う日を待てばいいんじゃないでしょうか♪
    • 0
この回答へのお礼

>仕事が安定して、さぁ結婚相手に出会おう!と思っても、必ずその出会った人と上手くいく訳じゃありませんよね。気付いたら40歳50歳…なんてことも想像できます。
→確かに、こうなる可能性もありますね。異性との出会いは「縁」ですから、なかなか難しい所です。

無論、無理に今彼女を作るつもりはありません。彼女は「作る」ものではなく「できる」ものですからね。恋は「するもの」ではなく「落ちるもの」です。