プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日から猪苗代エリアに車で一泊旅行に出かけます。
東京ではまだ、涼しくなったと言っても半袖で過ごしているのですが、
そちらの方はもう普通に長袖なのでしょうか?
普段の気温はどのくらいですか?
浄土平の吾妻小富士など行ってみるつもりなのですが、高い場所はかなり涼しい、というか寒いのでしょうか?
着ていく服で悩んでいます。アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

20℃は無いので平地でも薄手の長袖が必要です。


吾妻小富士ですが、さらに重ね着が必要です。
先日、浄土平に行きましたが風が強く、厚手の長袖でもちょっと寒かったですので参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連休でお礼が大変送れまして申し訳ありません。
おかげさまで、無事行ってきました。
やはり、浄土平はけっこう寒かったです。
貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/24 05:06

>浄土平の吾妻小富士など行ってみるつもりなのですが、高い場所はかなり涼しい、というか寒いのでしょうか?



そうですね。
標高が高いところは当然平地に比べれば涼しいです。
およそ100m標高が上がれば、気温は0.6程度下がるそうですので。
あの辺の標高は・・・(2000mは無いか?)
ま、平地に比べて10度ぐらいは低いんじゃないかな?

その上山間部は風の影響も受けやすいですよね?
風があれば体感温度はより下がります。

半袖と薄手の長袖両方あった方が調節が可能だし、さらに上着は必要だと思う。

山の天気情報はこちら
http://tenki.jp/mountain/famous100/point-120.html

コレによると、気温は日中での10度~ぐらいだし、風の強い日には10m程度の場合もある。
平地と同じ服装ではだいぶ寒そう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連休でバタバタし、お礼が大変遅れまして申し訳ありません。
おかげさまで、アドバイスを参考に行って参りました。
おっしゃる通り、上着を二枚持って行ってちょうど良かったくらいでした。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/09/24 05:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!