今日本屋にいって調べようとしたら、見つかりませんでした。
どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

既に答えがでてますがオプション取引の清算日の事です。


オプション取引は少ない金額で多くの株式を扱いますので
SQは売買が多くなり、値動きが激しくなります。
無事通過というのはそれほど価格変動がなかったという意味で使われたのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個々の銘柄の株価以外にも取引があるのを初めて知りました。穀物とかガソリンは知っていましたが、日経平均までが投資の対象とはびっくりです。今の世の中、何でも投資の対象にしてしまうんですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/03/18 06:53

そのものズバリを説明しているページがあるのでご覧下さい。



参考URL:http://www.monex.co.jp/static/MONEX/FPN/FPN_Stoc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個々の銘柄の株価以外にも取引があるのを初めて知りました。穀物とかガソリンは知っていましたが、日経平均までが投資の対象とはびっくりです。今の世の中、何でも投資の対象にしてしまうんですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/03/18 06:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q数楽と数学会の読みは何ですか?

数楽と数学会の読みは何ですか?

最近、よく「数楽」という言葉を見かけますが、この言葉の読みは何でしょうか?。

普通に読めば「すうらく」だと思いますが、数楽舎という塾は、「すうらくしゃ」ではなく、「すうがくしゃ」と読むそうです。
どちらかが造語ですか?

また、数学会の読みは、「すうがっかい」ですか、「すうがくかい」ですか?

Aベストアンサー

私も、「すうがく」、「すうがっかい」でよいと思うが。

数楽というのは、数学者や数学愛好家が「数学とは楽しいものだ」ということを強調するために、わざと漢字を変えて使っているものである。
だから、数学と同じく、「すうがく」と読んで問題ない。

>どちらかが造語ですか?
「数楽」は造語、「数学会」は「数学」と「会」の合成語だろう。

余談だが、「楽」と言う字は、
・「楽園」「行楽」など、「たのしい」「のびのびする」という意味では「ラク」
・「音楽」「楽器」など、「うたう」「音をかなでる」という意味では「ガク」
と読むのが原則である。
「数楽」の場合は、上記のような理由で敢えて例外的に「ガク」と呼ぶのである。

Q時間外約定を昨日夜にして、火曜から出来るように指値したのですが今日見たら消えていたのはなんでですか?

時間外約定を昨日夜にして、火曜から出来るように指値したのですが今日見たら消えていたのはなんでですか?指値はできないのでしゃうか?素人質問なので簡単な説明でお願いします

Aベストアンサー

注文した、証券会社に聞きなさい。

Q読みは何でしょう

読みは何でしょう

Aベストアンサー

「網目」です。

写真から箱書きのように見えますが
網目模様の焼き物か塗り物でも入っているのでしょうか?

Q非鉄金属や鉄鋼の価格を調べたい

ニッケルや銅といった非鉄金属や鉄鋼、半導体の(海外ではなく)日本市況での価格の時系列(ヒストリカル)データやチャートが見れるサイトを教えてください。

Aベストアンサー

日刊鉄鋼新聞のHPで、半導体以外の非鉄金属・鉄鋼については見られるようですが、速報性があるかどうかまではこちらでは判断しかねます。
参考にしてみてください。

日刊鉄鋼新聞HPの 現在の市中相場
http://www.japanmetaldaily.com/market/details/index.php

参考URL:http://www.japanmetaldaily.com/index.html

Q本を読み事で何が得られますか?

本を読み事で何が得られますか?

Aベストアンサー

楽しい時間。展開を想像すること。新たな知識、作者の思想。

Q2300万円の住宅を買いたくローンを組もうとしていますが・・・

2300万円の家を買いたくローンを組もうとしていますが(フラットローン35年)
主人の両親が反対をしています。
主人の年収は420万円程度です。
新しい街で綺麗なのでとても気に入ってはいるのですが
主人の両親との関係が悪化してしまっては
何だか申し訳なく、辞めたほうがいいのか迷っています。
420万円の年収で2300万円の住宅を買うのは無謀なのでしょうか?

ちなみに私は手取りで14万円程度の収入は持っています。

Aベストアンサー

> 2300万円の家を買いたくローンを組もうとしています
売却価格が2,300万円の住宅を、住宅ローンを利用して取得するには、2,300万円では足りません。
資金計画はどのようにお考えなのでしょうか?
諸費用は全額自己資金で準備でき、住宅ローン借入額は1,800万円程度で済みますか?
だったらいいのですが、売却価格が2,300万円の住宅を住宅ローンを利用して取得するのに、自己資金はゼロで、諸費用も含めて全額住宅ローンで…ということならば、やめておかれた方がいいと思います。

確かに、昨今の「住宅ローンの現状」を見れば、お義父さまのご心配はごもっともだとは思いますが、「年収が800万円くらいなければ、2000万円以上のローンを組むべきではない」というご意見には賛同できません。
「年収が800万円くらいなければ、2000万円以上のローンを組むべきではない」となると、多くの人が家を取得する機会を失うと思います。
条件を厳し目に設定して算出した「返済負担率」が、25%未満になるのであれば、寧ろ、景気が「底」に近い今は、住宅取得のチャンスだと思います。

> また、もし会社が倒産したらなど、色々理由はあるみたいです。
これについては、「誰にでも」起こり得ることだと思います。ですから、心配しても仕方がないことだと思います。
大手企業ならば定年まで雇用が安定しているけれど…とお考えならば、そのお考えは間違っています。
10年以上も前の話になりますが、最大手だった証券会社が、いきなりに近い形で「崩壊」しています。
一部上場企業でも経営が危うくなれば、人員削減によるリストラクチャリングを図ります。
銀行でも「危ない」ところはありますから。


ご質問者さまのお宅の場合で一度シミュレートしてみましょう。

仮に「借入額:2,000万円 返済期間:35年 元利均等返済 ボーナス返済なし」という借り方をするとします。
年齢が分からないので、返済期間を35年にしてもいいかは判断できませんが、取り敢えず35年としておきます(出来れば「59歳-現在の年齢」で考えたいんです)。
金利については、フラット35をご利用になるようなので、現時点において「取扱金融機関が提供する金利で最も多いのは2.820%」となっていますから(住宅金融支援機構のウェブサイトより)、この金利を適用したとします(フラット35Sならば、当初10年間or20年間の金利優遇がありますので、さらに金利は低くなりますが)。

そうしますと、毎月の返済額は約75,000円になり、年間の返済額は約900,000円になります。
年間返済額を年収で割って返済負担率を算出しますと、
90万円÷420万円=21.4% になります。
住宅ローンのみでの返済負担率が21.4%であれば、他にお借り入れがなければ、返済能力の点では問題なしとされるレベルだと思います。

今回、返済負担率を算出する際に使った年収は「夫」の物だけです。
「妻」に「手取りで14万円程度の収入」があるとのことですが、「妻」の年収を合算しなければ返済計画が立たないようであれば、そのお借り入れは無謀と考えてください。
お義父さまにお話をされるのに、「いざとなれば妻にも収入があるから…。」と言っては逆効果だと思います。
ご質問者さまのお宅の場合、ご主人の年収だけで、しかも、現時点における全期間固定金利で考えたとして、返済負担率が21.4%ですから、無謀とまでは言えないと思います。


ですが、「実際の返済」を考えた場合はいかがでしょう。

年収が420万円ということは、実際の「手取り」年収は350万円程度と推察されます。
では、実際、ご主人に「毎月支給が保障されている給与の手取り額」はいくらになりますか?「歩合給」、「残業代」、「ボーナス」は不確定収入になりますので、年収に含まれていれば除いて、それを12で割ってみてください。
その「月給」から、毎月75,000円を住宅ローンの返済に充当しても、ご主人の「月給」だけで、今と同レベルの生活が維持できそうですか?

> 420万円の年収で2300万円の住宅を買うのは無謀なのでしょうか?
420万円の年収で2300万円の住宅を買うことについては、全く問題はありません。
ですが、住宅ローンを利用して…ということであれば、具体的に資金計画、返済計画、ライフプランニングを拝見しなければ、何とも言えません。
お義父さまも同じお考えなのではないでしょうか。

> 2300万円の家を買いたくローンを組もうとしています
売却価格が2,300万円の住宅を、住宅ローンを利用して取得するには、2,300万円では足りません。
資金計画はどのようにお考えなのでしょうか?
諸費用は全額自己資金で準備でき、住宅ローン借入額は1,800万円程度で済みますか?
だったらいいのですが、売却価格が2,300万円の住宅を住宅ローンを利用して取得するのに、自己資金はゼロで、諸費用も含めて全額住宅ローンで…ということならば、やめておかれた方がいいと思います。

確かに、昨今の「住宅ロー...続きを読む

Q「故れ」の読み方と意味は何ですか

「故れ」の読み方と意味は何ですか。

本居宣長の「古事記伝」に出てきます。
一応、自分の解釈は
読み方は「これ」
意味は「これによって」
と思うのですが、国語学的な根拠がないので、
自信がありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

例えば古事記傳七之卷神代五之卷の二段目「須佐之男命御啼伊佐知の段」の冒頭を見てください。「故各隨依賜之命所知看之中」に、「カレ オノモオノモ ヨサシタマヘル  ミコトノ マニマニ シロシメス ナカニ」と訓みが添えられています。

「かれ」は、「か・あれ」の縮まったもので、「か」は「あれ」「あそこ」と物を指し示す語、「あれ」は物が明瞭に見える意の「ある」の「已然形」で、「あるので」「あるのだが」というような意味。併せて、「そのようなことであるから」といったような意味に使われます。

「自分の解釈」と仰るのはとても良いことですね。国語学的な根拠など参考程度にすればよいでしょう。それこそ宣長の言う「おほらか」ということでしょう。

Q株、CFDやFXを始めようとする前に、経済学を学んだほうがイイのでしょ

株、CFDやFXを始めようとする前に、経済学を学んだほうがイイのでしょうか?

四季報もまだ読めません。
経済指標も発表されないとわかりません。(自分で予想ができないということです。)
やることいっぱいなんですが、世の中の経済がお金がどのように回っているかくらいは把握したいと思います。

正直、どのような手順を踏めばいいのかわかりません。手順があるかどうかは別ですが・・・
例えば、ニュースを見て自分である程度予測をたてれるようになりたいな~と思います。参考までに、もしこの本読んでみる価値あるよってものがあるなら教えてください。
しらみつぶしに読みまくりたいと思います。

この質問自体失礼であるなら本当に申し訳ございません。
努力していきたいのでどうぞ知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者の基本的スタンスでは、予想が当たれば儲かるし当たらなければ損してしまうというギャンブルにしかなりませんね。勉強なんて必要なくて、サイコロでもころがしているほうがマシです。
そんなのではなくて、方向性をつかむほうが良いのではないかと思います。

経済学より「世の中の経済がお金がどのように回っているか」です。
日経新聞購読をお勧めします。また、首都圏の方ならテレビ東京のニュースモーニングサテライトを見ることをお勧めします。

>経済指標も発表されないとわかりません。(自分で予想ができないということです。)

当然です。予想は証券会社などのアナリストが職業としてやっていることです。

勉強するのが目的ではなく、取引して儲けるのが目的です。新聞読んだりニュースを見たりするのは手段です。

私見ですけど、株やFXで経済の勉強になると言う人は、たぶん負け組だと思います。株のデイトレーダーで成功した人は、自分が株を売買した会社が何をやっているかなんで全く知りませんでした。

Q「馬前」←1字の漢字です。読みと意味は何ですか?

「馬前」←1字の漢字です。読みと意味は何ですか?
人名のようなのですが、[馬前]原という記述がありました。
第2水準にも無い漢字のようですが、何と読むのでしょうか?
また意味は何ですか?

Aベストアンサー

漢字辞典で調べたらありました。人名については分かりません。

読み:「セン」古い中国の読み方だと「ゼン」の場合も
意味:蹄の白い馬
「[馬前]原」の読み:「きばはら」

参考…大修館「漢語新辞典」

Q円安になったら金(きん)の価格が上がると思ったら

親が貴金属関係の仕事をしていました。廃業後にもらった金(きん)が結構あります。

今年になって少しずつ売却して、500万ほどになりました。

親は円安になったらもっと値上がりするので、円安になるまで待て、と言っていましたが、安倍次期首相登場の機運で円安に傾いたと思ったら逆に、価格が値下がりしてしまいました。

おそらく来年にかけてさらに円安になると思います。

早めに金(きん)を売ったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

今回の金価格下落は、金のNY先物市場で売られたからです。

ヘッジファンドが利益確定の売りを大量に出した為に下がった
のですが、その時期と円安の時期が重なり、円安効果の方が
小さかったので、円でも値下がりしました。

来年以降ですが、円安・円高はあまり気にしない方が良いです。
金価格は主に8つの要因で上下していますが、そのうちの
6つの要因が金価格上昇に働いています。
残りの2つの要因も今後、金価格上昇要因になってくる
可能性が高いと考えています。

よって来年以降も上下しながら、さらに大きく上昇していくと
予想しています。
個人的意見ですが、金はまだ売らない方が良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報