プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「そのこころは」ってどういう意味なんでしょうか?
よくお笑いでもそのこころは!って言ったりするので一体なんなのか気になります

A 回答 (2件)

意味とか理由と言ったことです


◯と×は仲間だ、その心は:その理由はという意味ですね
これは昔のなぞなぞ遊びで主題者が回答者に答えを求めるときの呼びかけです
問い:◯◯とかけて何と解く
答え:××と解く
問い:その心は(なぜだ)
答え:△△である
こんな具合です
    • good
    • 8
この回答へのお礼

大変分かりやすい回答すごく助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/03 21:58

 もともと日本に古くからある「なぞかけ」と言う言葉遊びで使われるフレーズです。



詳しくは↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AA%E3%81%9E% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございました。意味が理解できました

お礼日時:2010/03/03 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!