プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

仕事でやるべきことを迷わずサッサと片付けていく…。
基本ではありますがなかなか難しいときもあると思います。
皆さんが仕事を速くやるために心がけていることや、コツはありますか?

こんな本が効いた!というオススメでも結構です。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「いつまでにやる」という計画を立てることが大事です。

計画には日にち毎に各工程を記入します。
そうすればいつも目に見える形で進行します。

もし数時間で済む業務なら、No1さんの挙げた段取りも大事です。
そして常に時間を意識し、例えば見込みで3時間と設定し、
もし、3時間をオーバーする時は理由を記入します。
計画の立て方、見込みがが甘かったなどの理由です。

これを繰り返せば意識が変わります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。

スケジュールが切られていると確かに先延ばしにしなくなりますね。
自分の作業速度を知ることも、仕事を抱え込まないコツかもしれませんね。

ご回答ありがとうございました。

心がけていることは、段取りをしっかり考えてから仕事を進めることです。

一番避けたいのは、無駄や非効率的なことだと考えています。
なので仕事に取り掛かる前に優先順位・スケジュールをよく考えます。
これをやるついでにこれもやれば効率が良い!とか考えるのがパズルみたいで楽しいです。

また失敗してやり直すのは無駄だと思っているので、一度で完璧にすることを目指します。
自分一人で完結せず、他の人にも影響するような業務での失敗はさらに悪いですよね。
謝って、お願いして、自分も相手もやり直す。通常の2倍以上の工数がかかってしまいます。
取り掛かる前に少しだけ考えて、そんな無駄を回避できれば結果的に仕事が速く終わると思います。

オススメ本は 「できる人」の段取り力 です。
著者:中島孝志 知的生きかた文庫 \553
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。

そうですね、一緒にやれば効率がよいことってありますよね。やり直すとムダですし……。その辺を意識してやりたいと思います。

おすすめいただいた本、読んでみようと思います。ありがとうございます。