電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30歳男です。転職1回経験あり。
仕事において頭が悪くて悩んでいます。

とある建設業で現場での作業員として働いているのですが、個人的に仕事でのスキルや成果を上げる事ができていません。

自分は今まで、とにかく一生懸命やる事、多少時間がかかっても苦しいやり方で頑張る事を美徳に思っていたため、力任せな部分が多かったです。(今も迷ったら力技に頼りがち)

しかしそれは違って、速く効率よくこなすには、無駄な労力を使わずにいかに楽するかが肝心だという事を今までやっているうちに分かってきました。

分かりやすく例にすると
100㎞先の目的地があるとして

【自分】→ヨーイドンで走り始める、段々と疲れる、ペースが落ちる、遅い、苦しい、それでも走り続ける

【できる人】→まず車の免許をとる、車の使い方を知る、そしたらスタート、走るより遥かに速いスピードで疲れずに移動、少しの遅れを巻き返すどころか圧倒的な差をつける

という感じです。

自分のやっている事は仕事をする上で的外れな事なんだなと分かり、取り掛かる前に1番良いやり方を考えるクセをつけるようにしたのですが、なんせできる人のような発想、閃き、気付きなどが一向にできません。

自分がこれだとやっと思いやった事でも、もうすでにやってる人や、それよりさらにいい方法をやっている人がいてがっかりする事も多々あります。そして閃きや気付くまでに時間がかかってしまいます。

人の仕事に興味を持って、この人は何をやっているのか、なぜそれをやっているのか、を一生懸命見たりもしているのですが、なぜか見ていても分からない事が多いし頭に入りません。とりあえず見様見真似をしても、なぜそうやるのがいいのかがいまいち納得できないのです。

日常での知識や教養も仕事での閃きに繋がるので、色々とネットやYouTubeを見るのですが、頭が堅くて、分かりやすいはずなのに理解できない事もあります。

仕事はやる気などの根性論より、仕事の効率を向上させて結果を出す事の方が重要な事に気付けたし、そのためにするべき事や考えるべき事は分かったのに、自分の能力が低すぎて成長できていないように思います。

仕事は経験とは言いますが、前の仕事も今の仕事も何年も色々経験してきた上でそんなレベルなので、向いてないような気がしてきました。今の仕事にというより、根本的に働く事自体向いてないんじゃないかと悩んでいます。

自分はどうすればまともな仕事ができるのでしょうか?
自分のような悩みがある人間は何をやってもダメなのでしょうか?

A 回答 (3件)

ああ、、、貴方現場作業員だったんですね


ならはっきり言えます
「その仕事の技術力がない」

現場作業ってのはマニュアルでどうこう出来るもんじゃない
日々変化する環境と指示に適応出来る
臨機応変さが必要となる
勿論、他の作業員とのコミュニケーションもね
頑張っても結果が伴わなければカスです
そういう世界です

その手の仕事は大体3年周期で力量限界を感じます
そしてそれを乗り越えられなければ成長はない
3年越えても同じ所グルグル回ってるなら
確実にその作業への才能がないって言えます

私はそういう人をたくさん見てきて、
そして大抵去っていったのも沢山見てきた
    • good
    • 1

仕事を最初から上手くできる人はいません。


たくさん失敗した人の方が上手くなります。
仕事は1人でするものでもありません。
共同作業になります。

経営状態がよい会社の社長は、誰よりも経験を積んだ人が多いです。
仕事の内容。お金の管理。人脈。仕事の関連業者。コミュニケーション能力。などです。
そして、会社の経営でないところは、社長が誰よりも上手いという訳でもありません。

将来あなたが会社でどういう役割をしたいのか、自分で会社経営をしたいのか判りませんけれども、自分ができると思う部門をやって行けばいいと思いますよ。

建設業ならば、電気工事、大工、左官、建設機械の操作、などなど独立できる仕事もあるようです。

自分より年配の人は社長を含めて退職して行きますから、他人に指導できるくらい上手くなる必要があります。

社長ならば、コミュニケーション能力と人脈とお金の管理の知識は必要です。
自分で苦手なところは、人脈で上手な人に依頼すればいいのですから。

あるいは社員ならば、社長からここは、あなたに任せると依頼されるように自分ができるところを頑張ればいいと思います。
    • good
    • 1

それだけ詳細に、自己分析ができているんですから


頭が悪い訳ではないと思いますよ。

何かあまりにも自虐的、絶対完璧主義者的に考え過ぎじゃないのかな?

この世の中そうそう正解なんてありませんよ
人生そこそこ70点でえーじゃないかです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!