アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ただいまサーバーを立てているところです。たびたび申し訳ありません。
Apacheをインストールしたのですが、ちゃんと起動しているのかどうかわかりません。とりあえず
> pkg_info apache-1.3.27_1
してみると、入ってはいるもようです。
起動しているのかどうかがはっきりしません。
サーバーのIPアドレスを入れてクライアントからブラウザを開いてみても見ることができません。
       サーバー(192.168.1.20)
---ルーター<
       クライアント(192.168.21)

Apacheが動いてるかどうか確認する方法ないでしょうか?

A 回答 (3件)

どこからアクセスしているのでしょうか?


また、自分のマシンで確認する場合は
127.0.0.1 でアクセスすればわかります。

外部のネットからは 192.168.~は プライベートIP
なのでアクセスできませんよ。

この回答への補足

今、僕の部屋に、2台のパソコンがありまして、その2台ともルーターに挿している状態です。
サーバーマシンから
lynx http://127.0.0.1
やってみましたところ、
Looking up 127.0.0.1
Making HTTP connection to 127.0.0.1
Alert!: Unable to connect to remote host.

lynx: Can't access startfile http://127.0.0.1/

と表示されました。

補足日時:2003/04/23 18:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。またよろしくお願いします。

お礼日時:2003/04/23 20:26

1、


ps -aux
とかでhttpdが起動しているかどうか確認してみる。

2、
lynx http://127.0.0.1
テキストブラウザ(lynxが有るとして)で確認

3、
telent 127.0.0.1 80
telenetでPort80番に強制的に接続
Enter2回でHtml文が出れば動いていると思う。

以上の全てはサーバのコンソールで確認してみて

これで動いているようなら、ルータの確認かな?
#apacheのデフォルトだとアクセスコントロール
#無かったと思うし・・・

この回答への補足

ps -aux
やってみたのですが、起動中のプロセスが非常に多いせいか、画面に入りきらず、見つけることができません。こういう場合どうやるといいんでしたっけ。初心者なもので忘れてしまいました。
telnet 127.0.0.1 80
Trying 127.0.0.1...
telnet: connect to address 127.0.0.1: Connection refused
telnet: Unable to connect to remote host

となりました。うーんなかなかわかりません。

補足日時:2003/04/23 18:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コマンドをあまり知らないので、あげてもらうと自分で調べられとても役に立ちます。ありがとうございました。しばらく自分で調べてみます。またよろしくお願いします。

お礼日時:2003/04/23 20:31

単順に起動させてないとか?


パッケージでインストールしたのなら、
パスが通っていると思うので

apachectl start

としてみては?

参考URL:http://www.apache.jp/beginner/#9

この回答への補足

# apachectl start
とやってみましたところ
Syntax error on line 208 of /usr/local/etc/apache/httpd.conf:
API module structure `define_module' in file /usr/local/libexec/apache/mod_define.so is garbled - perhaps this is not an Apache module DSO?
/usr/local/sbin/apachectl start:httpd could not be started
と言われました。
ちなみに某208行目は
LoadModule define_module libexec/apache/mod_define.so
となっています。なかなか難しいですね。

補足日時:2003/04/23 20:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLとってもありがとうございます。とりあえずあとは自分で調べてどうにかやってみます。

お礼日時:2003/04/23 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!