プロが教えるわが家の防犯対策術!

再びお世話になりますm( __ __ )m

mcrypt モジュールがインストールされていないレンタルサーバーにてmcrypt 関数が使用したいです。PHP のバージョンは 5.2.10 です。

いろいろググってみたところ、libmcrypt パッケージを自分のレンタルサーバのローカルディレクトリにインストールして使用可能に出来るというようなところまで突き止めましたが、具体的にどのようにしたら良いのかわからず困っています。

わかる方いましたら教えてください><

A 回答 (4件)

ANo.1です。

たびたびすいません。

すでに解決というか結論がでているようですが、参考になりそうなリンクを貼っておきます。
ttp://nyan.chew.jp/phpinstall

共有サーバでこういうことができるとは知りませんでした。
不勉強を恥じるばかりです。
    • 0

>root 権限が無くても自分のレンタルスペースに pear などの

>フレームワークはインストールして使用することができますが、
>(これは既に実装済み)同じようにして libmcrypt もできないものかと考えています。

これは、簡単に確認出来ましたが

>いろいろググってみたところ、libmcrypt パッケージを自分の
>レンタルサーバのローカルディレクトリにインストールして使用可能に
>出来るというようなところまで突き止めましたが

探し方が悪いのか、見付かりません。どこに有るのでしょうか

以下、蛇足 Linux CentOS5.3 で
root 権限のある場合でやってみて
root 権限の無い場合を考えた。ただし実際やっていないので
どうなるかは解かりません。
----------
$ ./configure
$ make
# make install
でやると
libmcrypt-2.5.8:
4k /usr/local/bin/libmcrypt-config
4k /usr/local/include/mcrypt.h
8k /usr/local/include/mutils/mcrypt.h
4k /usr/local/lib/libmcrypt.la
@ /usr/local/lib/libmcrypt.so
@ /usr/local/lib/libmcrypt.so.4
416k /usr/local/lib/libmcrypt.so.4.4.8
28k /usr/local/man/man3/mcrypt.3
12k /usr/local/share/aclocal/libmcrypt.m4
4k /var/cache/ccache/stats

これを、./configure --prefix オプションで
書き込み権限の有る所に install する。
( 貴方のレンタルサーバで、telnet または ssh login が出来て
make が使えればだが、使えないときは、サーバと同じような様な
環境を作り、適当な file を upload する。
Linux distribution または os ( linux でなければ 多分 FreeBSD )

LD_LIBRARY_PATH を設定して
library を 認識するかは解からない。// やれば解かるが

更に、php-mcrypt が必要と思われる。
yum で install してみると
これもsource から install で 書き込み権限の有る所に install
しなければならないのだが、認識させなければならない。
# rpm -ql php-mcrypt
/etc/php.d/mcrypt.ini
/usr/lib/php/modules/mcrypt.so

間違っているかも知れないが
php だけの 世界と
C のlibrary ( shared object ) とPHP の 結合? の
世界は、違うので難しいのでは無いでしょうか
苦労すれば出来るかも知れないが。
    • 0
この回答へのお礼

cynthia4 様、回答ありがとうございます。

す・・すばらしい!
実際に root 権限でやってみたのですね!感謝感謝です(*'-')

一応自分なりにだんだんと結論が出てきました。
まとめておくと・・・

・ libmcrypt の仕様書を見ると、コンパイルしなおす必要があると書かれている。(root 権限が必要)

・ 自分の家のローカルマシンでインストールしたファイル群を試行錯誤しながらレンタルサーバにアップロードしつつ動作するようがんばればなんとかなるかもしれない。(ただし、うまくいかないかもしれない)

リスクを考えると、どうもやめた方がいい気がしてきました。

ただ、暗号化はどうしてもしなければならないので libmcrypt モジュールは諦めて、pear の blowfish でやってみようかと思います。

ANo.1です。

>ご提示の URL の内容はひょっとしてサーバーの root 権限でのインストールではないでしょうか。
>当方、レンタルサーバーのため、当然、root 権限はありません・・
ご指摘の通り、root権限があることが前提のインストール方法です。
レンタルサーバでもroot権限があるものもあるのでそういう環境かと思っていました。

それで、root権限がない場合についてのインストールについては私は聞いたことがないです。mcryptはphpの拡張モジュールなのでpearやフレームワークとは根本的に違うものだと思いますが、どのURLを参考にインストール可能という情報を得たのでしょうか、それが分かればまた何かアドバイスできることもあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

UmJammer 様、たびたびの回答ありがとうございます。

URL を直接張って良いものかどうか判断つきませんでしたので、サイトの内容を抜粋して貼り付けします。

以下のように書かれていました。

----
さくらインターネットの共用サーバーのPHPでmcryptが使えない、なんていう問題もググって自分のローカルディレクトリにPHPをコンパイルしなおすことで解決。
----
サイトには上記しか書かれておらず、特にやり方などは書いてありませんでした。私の脳みそでは「ローカルディレクトリにPHPをコンパイル」という辺りが具体的にどういうことを言っているのか検討もつかない状態です・・・

実は自分の使っているサーバーが、このさくらインターネットなのです。

以上です。
よろしくお願いします。

インストール方法が紹介されています。

モジュールのバージョンは新しいものを選ぶのがよいと思われます。
http://www.platz.or.jp/howto/libmcrypt.html
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございますm( __ __ )m

ご提示の URL の内容はひょっとしてサーバーの root 権限でのインストールではないでしょうか。
当方、レンタルサーバーのため、当然、root 権限はありません・・

root 権限が無くても自分のレンタルスペースに pear などのフレームワークはインストールして使用することができますが、(これは既に実装済み)同じようにして libmcrypt もできないものかと考えています。