アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

xoopsというCMSがあるかと思うのですが、私はそれを使ってデザイン面を事細かにカスタマイズして行こうと考えたのですが、知人からxoopsをカスタマイズするならPHPを勉強しないと何も出来ないよ!とお叱りを受けてしまいました。

これは本当でしょうか??

多分本当なのでしょうが、私はPHPに関しては全く何も分からない状況ですが、デザインだけでもHTMLとCSSで何とか自由にカスタマイズできないものでしょうか?

何度も色々なサイトを見るのですが、なにやらhtml以外の複雑なことが書いてあり、正直よく分かりませんでした・・・。smartry??とか書いてあったような???

私の希望は、デザインだけでOKです。

HTMLとCSSだけで出来る、出来ないも含めて、何でも結構ですのでアドバイスいただけたら幸いです。

以上、宜しくお願いいたします。

A 回答 (8件)

たびたび#4ですが・・


勘違いしてました
>そうですか・・・、ちなみにモジュールとは何でしょうか?
簡単にいうとXoops本体は入れ物みたいなもので、Xoopsにインストールする「モジュール」でサイトを構築します。ニュース・フォーラム・BBS・お問い合わせ・ブログ・データベース・地図・辞書・リンク集・買い物カゴ・写真集など、様々なモジュールが有志の方々により配布されております。
自分のサイトに合わせて必要なモジュールをインストールして、動作確認や様々な設定をして、サイトを作ります。極端な話、リンク集だけのサイトならリンク集のモジュールを入れるだけですし、様々なモジュールを入れれば、Yahooのような巨大ポータルサイトも作れます。
XoopsはMYSQL(データベース)を使用しているため、構築できるレンタルサーバーが限られてきます。例を挙げれば「WADAX」「Xserver」「ロリポップ」「myweb」「CPI」などが多いようです。とりあえずローカルで構築するならWINなら「http://xoopscube.jp/modules/mydownloads/viewcat. …」で「XSAS Plain JP」をダウンロードしてください。アイコンをダブルクリックするだけでローカルにサーバー環境が構築でき、Xoopsも入ってます(1年前のバージョンですが)。

その他、私が始めのころよく見たサイトです。
http://jp.xoops.org/
http://kisa.homeip.net/xoops/
http://www.wervival.net/modules/tinycontent/cont …
http://hypweb.net/xoops/
http://www.kowa.org/
http://xoopshint.com/
http://artry.net/xoops/
http://xoops.jp/xwords+index.PHPSESSID+aa289d23a …
http://www.broad.ne.jp/xoops/module.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとう御座います。

>簡単にいうとXoops本体は入れ物みたいなもので、Xoopsにインストールする「モジュール」でサイトを構築します。ニュース・フォーラム・BBS・お問い合わせ・ブログ・データベース・地図・辞書・リンク集・買い物カゴ・写真集など、様々なモジュールが有志の方々により配布されております。

こちら非常に分かりやすかったです。基本的に自分の欲しい機能をトッピングしていくということですね!!

ということは、あまりデフォルトの状態のままで使う人なんていないってことですよね?

モジュールですか・・・、もう少し調べてみたいと思います。

お礼日時:2006/01/20 10:35

あまりなやまず ローカルマシンに


インストールして
自分で 使えるか試せばいいかと思います

anhttp
mysql
php
xoops
これだけいれれば windows機なら動作します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。

一応レンタルサーバーにてインストールは行ってみたのですが、分からない部分が多くて・・

お礼日時:2006/01/20 10:32

用途によると思いますが?


単にニュース記事みたいなものをあげるだけなら
知らなくてもいいかもしれませんが

掲示板とか
ユーザー登録するとか

そういうのを使うとなると
標準の物はいろいろ問題があるので

phpいじれないにしても
別のモジュールをさがしてきてインストールできるようになったほうがいいかと思います。
    • good
    • 0

#4です。

お返事ありがとうございました。
私もPHPを自分で構築するスキルはありません。HTMLとCSSには自信あるんですが… PHPのソースを見て、なんとなく「これがこうかな~~」っと思うぐらいのスキルです。

XoopsのモジュールはPHPで色々吐き出してくれるので便利なんですが、デザイン上表示して欲しくないのもありますよね?例えば、Blogのモジュールで日付を表示したくないとか・・そういう時には、ドコでそれを吐き出しているのかを突き止めなければいけなくなるんですが、HTMLとcssだけじゃ出来ない事が多くて、PHPとにらめっこする事になります。
後はモジュールの構造を理解する事が必要です。例えば「次へ」の文を「次の記事へ」にしたいときは、「language」の中の…をいじるとか。
私の場合、デザインを始めると凝ってしまって、「ここを1px左に寄せたい!!」とかで何時間も無駄にしたりしました^^;まぁ慣れですね。PHPが出来ればいいんですが、何とかなってるしめんどくさくて未だに勉強してません。

ご存知だと思いますが、「http://hello.oceannet.jp/」のようにテーマを配布してくれるサイトさんで、やりたいのに一番近いテーマをいただいて始めます。後は「http://xoops.sourceforge.jp/wiki/xoops2/index.ph …」などを参考にモジュールを選んで、解らないことは、モジュール配布サイトさんや、公式サイトのフォーラム(デザイン)「http://xoopscube.jp/modules/xhnewbb/viewforum.ph …」などで聞きまくります。

ちなみに、一番デザインがめんどくさかったモジュールはブログモジュールの「Wordpress」で次が検索エンジンモジュール「yomi-serch」ですかね… 多機能・便利なモジュールほど構造がややこしくなってるみたいです。
Xoopsは本当に便利で新しい便利なモジュールも次々に発表してくれて、私のサイト作成には欠かせないアイテムになってます。しかも全部無料!!
yuyukinaさんも頑張って素敵なWEBサイトを創ってください。
    • good
    • 0

私は1年ちょっと前にHTMLとCSSしか知らずにXOOPSを始めました。


ある程度はデザインできるんですが、モジュールによっては納得いくデザインにならない所もあります。モジュールの構造と初歩的なPHPが理解できないと、細かいところまでは出来ません。
ただ、やっていくうちに解ってくると思います。(私はそうでした。)特別PHPに特化した勉強もしてませんが、今では満足にデザインできてます。時間はかかりましたが…
あとXoops関係のサイトの方々は皆さん親切で、色々教えていただきました。今でもお世話になりっぱなしです(-_-;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cittamさん、ありがとう御座います。

>ある程度はデザインできるんですが、モジュールによっては納得いくデザインにならない所もあります。

そうですか・・・、ちなみにモジュールとは何でしょうか?

やはり細かく行うにはphpが必須でしょうか?もしも、そのモジュールとやらを使わない場合は、自由にカスタマイズが出来ますでしょうか??

度々すみません。

お礼日時:2006/01/18 13:45

#2の追伸です。


サーバーにはすでにXoopsが設置されているのですよね?
サーバ設置と抽象的に言いましたが。
    • good
    • 0

Smartyとはテンプレートツールの名前です。


しかしXoopsはそれをあまり考えなくて良いように作成されております。
レンタルサーバということなので、環境面は気にしなくて平気でしょう。
デザインの変更をするだけなら、HTMLとCSSの知識で充分です。
メインのプログラム部分を触ることはありません。
またPHPソースも見慣れてくると、ある程度意味がわかると思います。
リファレンス本が手元に必要かもしれませんが。

デザイン(HTMLソース)の中に
{}タグに囲まれたものがあります。
それがSmartyで使用しているタグです。
他のHTMLファイルを取り込んでいるという形が多いです。
そこらへんはWEBで調べていただくと、より分かっていただけるかと。

XOOPSはしっかりWEB上での管理画面が存在しますので
XOOPSの管理も大丈夫です。モジュールの追加などもありますが
方法も簡単です。

yuyukinaさんの知識で大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nogutanさん、度々ありがとう御座います!

>Smartyとはテンプレートツールの名前です。

なるほど!と、言ってもテンプレートツールの意味が分からないのですが、調べてみます。

とても励みになりました、がんばって挑戦してみたいと思います。何度もありがとう御座いました!

お礼日時:2006/01/17 17:25

ご自分でサーバー環境から構築されるのでしょうか?


それともレンタルサーバーなどから提供されているXoopsを使用するですか?
であれば、PHPの知識はまったく必要ありません。

サーバーまで構築するというのであれば、多少の知識は必要です。
Windowsサーバは、書籍でも見ながら構築できますが、
Linuxサーバの場合は、かなり大変かも・・・。

後者の場合(レンタルサーバ)は、HTMLとCSSを知っていれば十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nogutanさん、ありがとう御座います。

サーバーはレンタルサーバーに設置するだけなので何もスキルは要らないということでしょうか?

1度設置だけは行ったことがありますが、カスタマイズは行っていません。

>後者の場合(レンタルサーバ)は、HTMLとCSSを知っていれば十分です。

ということはデザインはhtmlとcssさえ使えれば自由自在に構えるということでよろしいのでしょうか?ちなみに、よく目にするSmartyとは一体何のことなのでしょうか?

再度申し訳御座いませんが、宜しくお願いいたします。

お礼日時:2006/01/17 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!