プロが教えるわが家の防犯対策術!

HTML形式でホームページを作って公開していました。メモ帳に入力し、FTTPで転送していました。ある日、WINDOWSをInternet Explorer7にバージョンアップししました。その後HPを更新しようと思い、ソースの

表示を押したところ、メモ帳形式ではなくWord形式の文章が出てきてそれを編集しようとしてもできません。どうもHTML形式で保存していた文章が何らかの原因でWord形式になってしまったようです。HTML形式に戻すことはできますか。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

それは、HTML形式のファイルをWordが読み込んでしまったのだと思います。

関連づけが変更されてしまった可能性がありますね。
もし、メモ帳からそのファイルを開いてみてはどうですか?それで、開けるのならビンゴです!関連づけをメモ帳に変更しましょう。

この回答への補足

ありがとうございます。質問をもう少し正確に書きます。メモ帳にHTML
形式で作った文書をhomepageというフォルダにindex.html
という名前をつけて保存していました。アイコンは青い太字のeという記号でした。HPを更新したいときはアイコンをクリックしてHPの画面を出し、右クリックでソースを表示して書き換えた後、FTTPで転送していました。ところがある日アイコンが白地に青いwに変わっていて、開くとWORDの画面にHPの画面が表示され、ソースを表示すると行番号のついた文書が出てきて明らかに私が作ったHTML文書よりはるかに複雑になっていました。LANG SPANだのS:Oだの訳がわかりません。回答者様のアドバイスに従っても、アイコンが元に戻らず、文書も元に戻りません。どうしたらよいでしょうか。宜しくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お忙しい中恐縮ですが、補足もごらんいただけると幸いです。

もしかしたらですが、インターネットオプションのプログラムタブで、

HTMLエディタが、Microsoft Wordが選択されていませんか?
そうだったら、Notepadに変更してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やってみたのですが残念ながらうまくいきません。他の回答者〔PC7さん)の補足欄に詳しく書きましたので、ごらんいただけると幸いです。今回の件とは別に、PC操作中に右クリックして出てくる項目(コピー、貼り付け、などです)が全て英語で表示されます。どうしたらいいか教えてください。お願いします。

IEの上部メニューにて、「ツール」「インターネットオプション」を開いて、「プログラム」タブの「HTMLの編集」部分でメモ帳を選択してください。

「メモ帳に書いたHTML形式の文書がなぜか」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

画像までつけて頂き、ありがとうございました。やってみたのですが残念ながらうまくいきません。他の回答者〔PC7さん)の補足欄に詳しく書きましたので、ごらんいただけると幸いです。今回の件とは別に、PC操作中に右クリックして出てくる項目(コピー、貼り付け、などです)が全て英語で表示されます。どうしたらいいか教えてください。お願いします。

こちらの現象とは違うでしょうか。

http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qad …
同じならこちらも参照。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qad …
    • 0

#2です。

質問で聞きたいことというのは
「明らかに私が作ったHTML文書よりはるかに複雑になっていました」と言われているHPのファイルを、以前メモ帳で作成していたシンプルな文書に戻したい。

ということですよね?
結果を先に言うと、多分無理です。
メモ帳で作成していたシンプルなHTMLドキュメントを、Wordで開くと自動的に余計なタグがくっつけられます。
「LANG SPANだのS:Oだの訳がわかりません」と言われてる部分がそうです。
ただファイルを開いただけなら問題ないのですが、これを上書き保存してしまうと元のシンプルだったドキュメントは、複雑なWordでのドキュメントに置き換えられます。

なんらかの原因により、ソースを開くプログラムがWordに変更され、それに気がつかずWordで開いて、うっかりか無意識か上書き保存をしてしまった。

といった作業をした記憶はありませんか?
ホームページを持たれているなら、他にもHTMLドキュメントはありますよね。
その中に「更新しようとしてソースを開いた」ことがないものはありませんか?
そのドキュメントのアイコンは「e」ではないでしょうか?
更新をしようとしてソースを開いたファイルだけが、Wordのアイコンがついているのなら、多分上で言った操作をしてしまったのではないかと。

一度くっついた余計なタグを無くすことはできないです。
アイコンも元にもどりません。
HPのバックアップなどは、とってないでしょうか?
もしくは、まだ修正したものをアップロードしていなければサーバーから以前のものをダウンロードすればいいですね。

#3さんがアドバイスされたHTMLエディタを変更したことで、IEからソースの表示をしてもWordが出てくることはなくなりましたよね?
Wordで編集されることがなければ、今回のようなことは起こりません。

尚、たまにアイコンの表示が正しくされないことがあります。
これはアイコンキャッシュをクリアすれば治りますが、今回のことは、アイコンキャッシュの問題とはまた違うと思います。
(もしくはアイコンキャッシュの問題も含めてかもしれません)

あとひとつ、「Wordで開くと余計なタグがつく」と書きましたが、Wordに限らずExcelやPowerPointなど、Microsoft系のプログラムだとそういう傾向がありそうです。
私はVer2002で確認しましたが、最新版でどうなっているかはわかりません。
もしかするとこういった余計なタグを取り除くためのソフトがあるかもしれませんが、見つけ出すことはできませんでした。
    • 0