プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供のピアノ教室の月謝ってだいたいいくらくらいでしょうか?
規模や土地によってさまざまと思いますが、経験者の方、よろしかったら、おしえてください。
どれぐらいの規模の所で、どこの土地かも(地方だけでもかまいませんので)書き添えてください。
おねがいします。

A 回答 (7件)

群馬県前橋市です。


個人レッスン(YAMAHA,KAWAI等の教室でないもの)
週1回、時間は30分、で月5千円の月謝です。
その他に教材費(テキスト、ノート)は別途負担します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
個人教室ですね。参考になります。

お礼日時:2003/04/24 20:03

千葉県に住んでいます。


うちの子が通っているところは個人教室で
月5000円です。ヤマハやカワイなどは7000円からのようです。
あとグレードなどがあるところは級があがると
月謝もあがるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
わかりやすいです。参考になりました。

お礼日時:2003/04/24 20:04

裏日本の北陸石川県です。



うちの子が通う教室は、個人教室で、週1回で30分月謝は3500円です。(小学高学年)、低学年は3000円、中学生は4000円、高校生は5000円、それ以上の方は存じません。

教材とコンサート参加代金は別途です。
以上参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
段階的に上がるのですね。発表会などはやはり別途ですね。参考になります。

お礼日時:2003/04/24 20:05

うちの母が自宅で教えています。


場所は東京郊外。年令とレベルによって月謝がかわるようです。
幅がけっこう広く、下は3歳、上は50すぎの方です。
月謝はだいたい小学生が3千ぐらいみたいです。中学生の子は4千くらいのようです。
楽譜もたくさんありますのであまり買わせるということは無いみたいです。発表会があるときはまた別にお金をいただくみたいです。

私もピアノを習っていましたが、教室ではなくピアニストの先生でしたので月に2万くらいの月謝でした(高っ)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
思っていたより、それぞれ安いので、おどろきました。先生がピアニストなりの高名な方だとやはりかなりお高いですね。詳しくありがとうございました。

お礼日時:2003/04/24 20:09

教えています。


関西方面、かなり都市部です。周りに教室も多い地域です。
入会金3000円、お月謝6000円からです。
本が一冊レベルアップするごとに500円上げています。

他の方の回答を見てちょっとびっくりしています。
私が子供の頃でも、そんな値段でなかったですよ。
月の回数とかあるんでしょうか?
まわりの先生友達もこの程度です。
ある程度の教育を受けた先生は、やはりある程度の
値段をつけると思います。
私のこの値段でも、お母様方からは、安いですねと
言われます。

大手音楽教室の場合、月謝プラス消費税や教室運営費なるものや、冷暖房費も請求されたりもします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
私も自分の子供の頃は忘れてしまいました。これまでのご回答に、私も思ったより安いので驚きましたが、やはり場所土地によっての違いがあるのかとも思い、そのこともわかりました。大手は諸々が別途必要ですね。参考になりました。

お礼日時:2003/04/24 20:11

東京で、個人レッスン、小学生で、一月7000円でした。



時間は、一回50分くらいです。

バイエル、曲の練習、ソルフェージュ、和音の聴音、短いフレーズを聞いて、楽譜に書く練習という順序でした。

個人のお家でのレッスンです。
先生は、幼稚園で一緒のクラスのお母さんでした。
    • good
    • 1

東京に近い埼玉です。


ヤマハで講師をしていた先生が独立して、講師二人で4箇所の教室を運営しているところに通っています。
30分の個人レッスンで3才は7千円。4歳か5歳からはたぶん6千円になるはず。本代はまだ払ったことはありません。
レッスンは年44回と決まっているようです。
発表会は別途1万6千円。
でも発表会のためのアトラクション練習が合同で3ヶ月前から毎週土曜か日曜にレッスンと別であり、その分はとられていないので練習も楽しく、発表会も出れて得してる気分です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!