アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、木刀を使った立ち回りを習い始めました。木刀と木刀を当てた時の衝撃でどうしてもささくれが出来てしまいます。力の入れ具合にも問題があるのかもしれませんが・・・。ささくれ防止に役立つもの・または手入れする方法があれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

基本的に手入れは数ヶ月に1回くらいで、ショップで売ってる竹刀油を塗ってます。

ささくれが出来るのは木刀の種類も関係していると思いますので、一度ショップで相談されてみたほうがいいですよ。
立ち回り、というのがどういう練習なのかわかりませんが、そこまで気になる程ささくれるなら、木刀が用途に合ってない気もします。
私は普通に剣道で使用するだけなので、あまりささくれを気にしたことはないですが、竹刀のささくれは酷かったです^^;;
その場合もやはり、ささくれを削って油塗ってました。
    • 0
この回答へのお礼

親切なご回答ありがとうございました。早速、ささくれを削って竹刀油を塗って様子をみたいと思います。ささくれは周りにも迷惑をかけてしまうので、なるべくなら避けたいですよね。木刀も長く大事に使えたらと思います。