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はじめて質問させて頂きます。
よろしくお願いいたします。

質問内容
SoftbankのIPhoneを去年の7月に契約し、その際に1年保証の契約も
一緒にいたしました。
そして、8月末に
「まもなく1年の保証期間が終了いたします。
 AppleCare Protection Planに加入でサポート期間を2年間に
 延長できます」とメールが来ました。
契約した月などは、わたしの方で忘れかかってた記憶だったので
こういったメールが来たので、契約をしようとしたところ、1年間の
保証期間が過ぎているので契約できませんと言われました。
そこで、SoftBankショップに行って内容を確認して頂いて、
SoftBankモバイルというところに連絡がいき、連絡をまってました。
連絡が来たのが、3日後と対応についてどうかと思いましたが
わたしとしては、メールが遅れて行ったため契約は特別ですが、今から
出来ますと言われると思っていましたが
回答は、1年が過ぎているので契約できませんと言われました。
何を言っても、出来かねませんだとか、メールが遅れた原因についても
答える義務がないと言われたと、まるで泣き寝入りしてくれといった
様子でした。
書面での対応も契約上やる必要がないなど・・・
故障してしまったらどうするんですか?
聞くと、お客さんの使い方次第なんでわかりませんなどと、
どうにも、メーカーとしての説明に納得できません。
通常は、契約内にメールを送っているのが、私だけ契約終了1ヵ月後
に来た事について、どうにかできないのでしょうか?
このまま泣き寝入りになるのでしょうか?

法律的に出来ないのかお聞きしたくて、ご質問させていただきました。
また、他の方も同じように合ってどの様に対応されたかのお聞きできれば
とおもいます。

筆不精で内容がわかりにくくなり申し訳ございません。

A 回答 (4件)

私は知った上でAPP非契約です。


壊れたらその時までだ、と割り切っただけですが。
メール抑止しているので、APPのメールもきてません。

APPのメールは一種の広告メールなので、これを基に契約不可の錯誤とはならないと思います。(本来なら送らなくてもよいメールです。)
というか、メール来なかったら契約していなかったわけですから。
メール以外にも広告は出しているわけで、これで知らないと言われてしまったらどうしたものかとは思いますが・・・。
サイトにもカタログにも記載はあります。

まぁ・・・「~~みたいな商品がありますよ」という広告が来たのに、買ってみようとしたら「期限過ぎたので売りません」って言われてるわけですから釈然はしないとは思いますが・・・。
今回はその商品の広告が、サイトやカタログにずっと乗っていたってことです。

ただ、APPはいっても落下や水ぬれは対象外ですし、案外なくても・・・?とおもうところはあります。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々と勉強しておけばよかったと思っております。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/24 06:36

ちょっと感情的になっているような気がするのですが


AppleCare Protection Planは通常の保証ではなく商品です
ここをお間違えなく
保険のような物なので購入後1年未満でないと加入できない等規制があります
私もiPhoneユーザーですが加入の説明は受けましたし古くからのMacユーザーならたいてい存在は知っています
メールの延着にはそういったことが起きる可能性が有るとだけいっておきます
迷子になってなくなてしまうメールも有ります
そういうもんです

ソフトバンクに過失は有りません
あなたにも過失は有りません
買えるのに買えなかった
商品は有るのに売らなかった
それだけのこと
しいて言うなら知らなくて残念としか言いようがないでしょう
これから契約は出来ない物は出来ないのであきらめてください
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
感情的になっていたのは、そうかも知れません。
ただ、あの電話の態度ではと思う部分もあります。
商品が購入できなかった事については、納得して
故障したら2万ちょっと支払えばいいわけですし
ただ、SoftBankとしては、こういった困惑させるような
メールを送っておいて、原因調査もしない事と、私が怒ってる
内容を理解せず、自分所の言い分しか説明しない
「なぜ、このような事がおこったのですか?」の質問にも、「すみません」
「それだけですか?」と聞くと、「それだけ」です。など
説明する義務がないなどと・・・開き直ったあやまり方に納得がいかない
分がありました。
電話の担当者も感情的になるなどといった部分も含めて
とりあえず、壊れないように使用したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/24 06:44

>jtake00さんって携帯の販売員なんですか?


違います。あくまでユーザーです。
一応、ドコモ、au、ソフトバンク、イーモバイル、ウイルコムに契約して使ってます。

>ショップで説明を受けられたんですね。
詳しい説明はありませんでした。7800円で保証が1年延長されますが如何?という類ですね。
(しつは聞いたけどその時は深く考えずに断ったってことは無いですか?)
ただ、説明前から知っていますが。
appleの修理費用は高いので長く使うつもりであれば入っておくのが
常識の様に言われています。
ちなみに通常はアップルストアなどでappのパッケージを購入して
それを登録する事によって適用されますので店でも別売の
オプション商品の扱いです。ですので更新という言葉もおかしいと。
http://www.apple.com/jp/support/products/appleca …
ソフトバンクでもAPPの事はHP上で書かれています
http://mb.softbank.jp/mb/iphone/warranty/

知らなかったといっても製品の過失には当たらないでしょうし
隠されている事でも無いので無理じゃないですか?
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2009/09/24 06:46

そのメール自体が契約に含まれていた訳じゃないですよね。


あくまでサービス(まぁAPPの宣伝ですが)で送っているだけでは?

あとAPPは購入時すぐにも契約可能です。
(なので私は購入後、すぐにAPPの契約をしました
 あと、1年の保証は標準ですので特に契約の必要はありません)
ですので基本的に質問者の過失ではないでしょうか?

この回答への補足

参考意見ありがとうございます。
ただ、ちょっと私の理解が乏しい訳か
具体的に申し上げて頂けないでしょうか。
1ヵ月後に送られてくるメールが、サービスメールだとかは理解
しようにもムリではないでしょうか?
逆に、お客様をあおってる感じじゃないです?

APPの存在についても、ショップの購入時に説明はなかったのですが
jtake00さんは、ショップで説明を受けられたんですね。
存在を知っていて更新を行わなければ私に過失があるというなら、
そうなのかも知れませんが、存在を知らない私に過失はあるのでしょうか?
また、ショップの店員さんもこのメールは不自然ですねと言って頂けてましたし。

せっかく、意見を言っていただけたのですが、再度質問になり申し訳ございません。
jtake00さんって携帯の販売員なんですか?

補足日時:2009/09/22 17:44
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