アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

在京タイ王国大使館に家族ビザ申請に行こうと思っているのですが、申請書の中の職業等をどう書いていいかわかりません。 
私は男でこれからタイ国内で仕事をしようと思っているので現在無職です。 

A 回答 (3件)

まず、一般原則論として、ビザの取得可否を判断するのは、タイ大使館の領事の裁量なので、本来は、あまりコメントしたくはないのですが、自分自身も経験があるので、参考アドバイスとして以下回答させてください。

また、質問者様のビザ取得を絶対保証するコメントではありませんので、あらかじめご了承ください。

(1) 申請書の職業欄の記入:正直に「無職」と記入してください。間違っても嘘は記入しないで下さい。それをすると「勤務先の給与証明書を提出してください」などと余計面倒な話に発展し、更に墓穴を掘ります。

(2) タイ大使館(東京)のホームページの説明(提出書類):
タイ家族ビザ申請の必要書類に、勤務先に関する書類は一切含まれていません。下記URL参照。

http://www.thaiembassy.jp/rte1/index.php?option= …

(3) 当方の経験談:

当方長年タイで勤務し、また質問者様同様にタイ人家族がいる者です。
また過去に2回、転職時に、無職の状態で一時帰国し、東京のタイ大使館でタイ家族ビザを取得した経緯があります。2回とも職業欄は「無し」と記入し、2回とも無事取得できました。

因みにタイの就労ビザは、その会社を退職すると、その時点で即無効になってしまうので、次の会社に入社するまでの空白期間中、代わりの別のビザ(観光ビザでも良かったのですが、当方はタイ家族ビザを選択しました)が必要になります。

もし、タイ家族ビザの取得ができなかった場合は、観光ビザでタイに入国し、現地で就職活動をし、就職先が決定した時点で、再度タイ大使館(東京でも良いし、ペナン、シンガポール、ビエンチャン等でも可)でビザを取得することになります。この場合タイ家族ビザでもよいのですが、就職先が決定している場合は就労ビザの方が良いと思います。

* この場合東京のタイ大使館とは提出書類内容が若干異なるので要確認。

因みに就労ビザでも、タイ家族ビザでも、タイの労働許可書の取得は可能です。

この回答への補足

丁寧に回答して下さってありがとうございます。 
この件でもう一つわからない事があるのですが・・・在京タイ王国大使館に無職の者が家族ビザ申請する場合には、タイ国内での預金残高証明を提出する必要があるのでしょうか!? 
いろいろ調べてみると・・・タイ国内の銀行に2ヶ月以上400000B以上の預金があるという英文証明が必要になるとの事なんですが、これは東京以外の大使館又は領事館で必要とされてるのでしょうか!? 
N-MIAWさんの申請時はどうでしたでしょうか!? 

• 0

NO.2 です。

在京タイ王国大使館に無職の者が家族ビザ申請する場合には、タイ国内での預金残高証明を提出する必要があるのでしょうか!? 

→<回答>

当方が過去に2回在京タイ王国大使館で申請した時は、2回とも提出しておりません。因みに大使館のホームページの提出書類の項目にも「タイ国内での預金残高証明」というのは一切ありません。(追加で要求される可能性がゼロではないが)

しかしながら、当方、過去に一度、バンコクの入国管理局でも、タイ家族ビザを申請した経緯がありますが、この時は、預金残高証明を提出致しました。

アドバイスとして、まずはホームページに載っておる提出書類だけ準備して、一度申請に行きましょう。くどい様ですが、虚偽の記入は厳禁ですからね。
因みに、ビザ申請の窓口は結構混雑しているので、ギリギリではなく、早めに行きましょう。受け取りは郵送でも可です。着払いのゆうぱっくでパスポートを発送してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

全ての書類を揃えて午前中に申請してきました。 
来週月曜日が待ち遠しいです。 

N-MIAWさん、的確なアドバイスありがとうございました。 

私が大使館員に聞いた話ですが、

タイ人女性と結婚している日本人男性は日本国内で定職があって、
一定の収入があることを証明しないと家族ビザはもらえませんよ。
>これからタイ国内で仕事をしようと思っている
そういう人を排除したいというのがタイ政府の思惑だそうです。
    • 0