プロが教えるわが家の防犯対策術!

学生時代の友人が急に結婚する事になりました。
とりあえず式自体は身内だけで挙げ、後日改めて会費制の二次会を行うとの事なのです。
一般的には、会費の中にお祝いも含まれているから改めてお祝儀を渡す必要は無いという事は知っているのですが、学生時代一番仲が良かった友人の1人なので会費以外でお祝儀を渡したいのです。
実は二次会には一度も出席した事が無く、どのような雰囲気や形式で行われるか良くわからないのです……
周りに聞いても意見がバラバラで……
最初にお祝儀も渡せる受付が有るとか無いとか……

個人的にはお祝儀は現金で渡してあげたいのです。
友人が相手の部屋に転がり込む感じになってしまうので、物を贈るとかえって邪魔になりそうだし、商品券だと使用場所が限定されるので私自身が余り好きじゃないんで自分が余り嬉しくないものを贈るのはちょっと……なので一番貰って有難いのは、いやらしい話ですが現金かな?と(^^;

一応「ちょっとした花束か、ペアグラスかなんかの中に一緒に忍ばせておいたら?」とアドバイスを頂いたので、当日一緒に出席する友人と早めに落ち合って何かお祝いの品を買って、包装して頂く時に一緒にいれておこうと決めはしたのです。
でも、その事を他の方に言ったら「お祝儀は別に悪い事ではないから、かえってそんな風に騙し討ちみたいな方法であげるのは良くないのでは?だからと言って現金をその場で渡すと保管場所とか考えないといけないからいけないだろうし……。でも、商品券だとあくまでも『お返し』的なイメージがあるからそれもどうかな……」と言われ……
だったらどうしたら良いの!?(@@)という感じなのです……

どうかアドバイスがありましたら宜しくお願い致します!!
実はもう、日にちが無いのです(泣)

A 回答 (4件)

決まりって言うのは無いと思いますが、2次会で現金を渡されると確かに保管場所とかの問題もありそうですね。

でも、全員がだと大変でしょうが何人かが渡しても、新郎新婦も貴重品(お財布とか)くらい持っているでしょうから大丈夫だと思います。ただ、お式みたいに予めご祝儀をお預かりするつもりで受付は準備していないと思うので、さりげなく本人に渡したほうが良いと思います。

忍ばせるっていうのは、私も賛成しかねます。しばらくバタバタして気がつかないって事もあるでしょうし。

要は、10nenさんの友人を祝う気持ちですから、素直に渡してあげましょうよ。それが現金か、商品券かは余り問題無いと思います。
でも、こんなに悩むなんて...、良い人なんでしょうね?10nenさんは。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスどうもありがとうございます!!

そうですよね、やはり忍ばせるのは色々と問題がありますよね。
ポイントはさりげなく本人に渡す事なのですね。
心に留めさせて頂きます。
そして最後になんとも面映いお言葉を(^^ゞ
只単に物を知らなさ過ぎてパニックに陥ってるとも言うのですが(^^;

読んでみて、もらう方に準備がないのにわざわざ2次会のときに渡さなくても良いかなと思ったのですが...

2次会が終わって、新婚旅行などから帰った後でも、現金でしたらいつもらっても困らないでしょうし、落ち着いてからお祝いに、と渡されたらどうでしょう?
2次会会場では、保管場所など用意しておられないかもしれませんので、プレゼントを渡したり、プレゼントの中に現金を入れるというのは、どうかなと思います。

この回答への補足

すみません、言葉不足でした(>_<)
>最初にお祝儀も渡せる受付が有るとか無いとか……
↑このくだりは“今回の二次会では”という事ではなく、“一般的な二次会では”という意味だったんです……
紛らわしくって申し訳ありませんでしたm(_ _)m

• 0
この回答へのお礼

やはりプレゼントの中に入れるのは止めた方が良さそうですね(^^;
そこらへんはもう一度一緒に出席する友人と話し合ってみたいと思います。
どうもありがとうございました!

事情は全然違いますが、私がされて良かったことを一つ。

妻の友人が数日前に仕事の関係で、式、二次会ともキャンセルになりました。でも友達だからお祝いしたいと考えたのでしょうか、そのひ泊まったホテルにワインがおいてありました。そこに封筒に手紙とご祝儀が一緒に入っていました。私たちはその粋な計らいにとっても喜んだものですが、いかがでしょうか。
2次会ですが、その時にお祝いを渡す人もおります。2次会の幹事をすれば分かりますが、その時もお金の管理は誰かがしっかりしているものです。ですから心配することもないでしょうが、もしとても仲の良い友人であるならば、日を改めて直接渡したってかまわないのです。また、ものを送るのだって、直接本人に欲しい物を聞いてもかまわない、というか聞くべきです。これは普通におこなれていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

atchingさんの奥様のご友人の方ってばステキな方ですね(^^)
残念ながら今回には当てはまらないので使えませんが、一度は使ってみたいし経験してみたいワザですね♪

二次会のお話もありがとうございます。
とりあえずお金の管理をされる方がいらっしゃると思って宜しいんですね。
ちょっと安心致しました。
物はですね、他の子が聞いたら「差当り欲しいのは掛け時計ぐらいかな?」との事だったので、特に欲しいものor必要なものはないんだと思うのです。

それではアドバイス、どうもありがとうございました!

こんにちは。

さて、昨年9月に自分が2次会でお祝いをもらう方の立場になったことがありますので、ご参考までに。

まず、2次会の当日は、新郎新婦のお二人にはある程度やることがある、と考えた方が無難ですので、当日に直接渡すのは新郎新婦の精神状態から困難があると思います。
(余裕のあるうちに渡すというのもありますが、それはそれでタイミングがずれている気がします。)

そこで、基本的には、受付の方に渡すのが、混乱もなく良いかと思います。

現金を封筒程度のものに包んでも良いですし、プレゼントを預けて、仮にその中に現金が隠してあっても、親しい中であれば素直に感謝の気持ちで受取ってくれると思います。メッセージカードでも添えて見ててはいかがでしょうか。2次会のお祝いということですから、「お返しなどの余計な気は回さないように!」とでも添えても良いかと思います。

新郎新婦の受取りやすさでは、そういったイベントの時が一番ですから、招待されたのであれば、その時渡すのが時期を逸せず問題もないかと思います。
 後日に渡すとなると、新郎新婦宅を訪問するパターンが考えられますが、新生活開始直後に、お客様を迎えられるほど綺麗に部屋が片付いている例を私は見たことがありません。したがって、訪問はもしかすると数ヶ月先かも知れません(^^;)。

ちなみに、会費制であれば(当然)受付はあるでしょうし、そこでお祝いの品などの保管も通常は対応してくれます。

(例えば、参加者が当日来れなかった方からお祝いを預かった場合、当日に受付で渡すことが多いです。)

やり方は人それぞれだと思いますので、それぞれなりの思いやりが入っていれば、それで良いかと思います。

では。

• 0
この回答へのお礼

経験談どうもありがとうございます!

そうですか、受付で対応して頂けるものなのですね。
何だか安心致しました。
安心して何だかもう既に何もかも終えたような気分です(笑)

経験者ならではのアドバイスどうもありがとうございました!