プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

釣り初心者です。
海釣りに出掛けると、バッカンと呼ばれるバックを持っている方を
見て、便利だなと思い購入を考えています。
バッカンは、餌を混ぜる際に使用するものと釣った魚を一時的に
入れる用で使い分けて使用するものなのでしょうか。

A 回答 (3件)

バッカンは色々使えて便利です。



1.フカセでのコマセを入れる。(通常の使い方と思います)
2.釣った魚を入れておく。(ライブウェル的に)
3.釣って締めた魚を入れておく。(クーラー的に)
4.呑ませ釣り用の餌を生かしておく。(ブクブクも要ります)
5.釣り道具を入れておく。(蓋を閉めれば防水効果あり)

etc...

ご自身が便利な使い方があればそれでよいと思います。
わたしはシマノのクールバッグ(40cmバッカンが入る物)に36cmや40cmのバッカンを入れて使用しています。
船で渡るときには竿入れとクールバッグと20Lのクーラーを持って行けば事が足りています。

ハードタイプと折りたたみタイプとあります。
コマセをまくためのバッカンでしたらハードタイプが使い勝手が良く、道具を入れる場合はどちらでも良いです。
    • good
    • 0

私もSTELLA3000さんと同じ使い方をします



40cm安いソフトバッカンに36cmのコマセ用ハードバッカンを入れて持ち歩きます
現場ではソフトバッカンには海水を入れて、手を洗ったり、最後に磯に付いたコマセを流したりします
長寸規定の大会では、クーラーに入れると2~3cm縮むので、バッカンで泳がせて、酸素を送り込み、活かしたまま検量に持ち込みます
話がずれますが、サバ、カツオ系は釣ったらすぐに首を折って〆ないとバッカンで泳がせても、スカリでもストリンガーでも活かせません・・・海を泳がないと酸素を取り込めないのでしょう、ついでにエラ取りと尾切りしてしっかり血抜きするとおいしいですよー
    • good
    • 1

バッカンを買うなら、ハードタイプがつぶれなくて使いやすいです。


ハード(大)・ソフト(小)のセットのもありますので、コマセ入れと道具入れとして便利です。あわせて、アルミの背負子を買えば、移動に便利です。
**
釣った魚は、スカリで生かして帰り際に締めてマキ餌の無くなったバッカンを洗って魚を入れて帰ればいいと思います。小さい魚なら直接の小型のクーラーでいいと思います。移動距離が短いなら寒い冬はクーラーは不要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!