電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4月に入社し9月に退職になるものです。新社会人です。
会社の経営が悪化との理由で退職勧奨を進められ許可してしまいました。
(このとき頑なに拒否すればよかったのですが・・・許可してしまったことを後悔しています)

その面談で手続きに退職願が必要だから書いてと言われたので書いてしまったのですが、
翌々、調べてみるとこれは明らかにおかしいということに気づきました。
面談の時、会社側は会社勧奨による会社都合退職になるからと言われたので
退職願を書いてしまったのですが、これを書いたことにより自己都合退職にされないか心配です。大丈夫でしょうか?
(面談の様子はICレコーダーで取ってあります)

近いうちに、離職票を受け取りに本社へ行きます。
新社会人でわからないことも多い 私ですが何かアドバイスがありましたら
助言を頂きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

別に退職願を書いたからって自己都合になるわけじゃないですよ。


円満退社であるという証拠のために会社都合でも退職願を書く会社は良くあります。
そういうものがないと、後から不当解雇だと揉めてくる人が居るんです。

雇用保険被保険者離職証明書にサインはしませんでしたか?
その時に離職理由はどうなっていましたか?

万が一、そういうものに自分がサインした記憶がなく、自己都合になっていれば、そこからハローワークに行っても十分間に合います。
特にサインなどを他人が勝手に書いたとなると、かなり労働者側が有利になります。
一番怖いのは退職届も一身の都合上などと自己都合と思われるような書き方をしていて、離職理由も一身上の都合になっていて、直筆のサインがある場合は揉めることになるかもしれません。
その場合は特定社会保険労務士の方などに相談すると弁護士ほど費用がかからずに解決に進みますよ。
    • good
    • 0

差し当たり出来る事として、ICレコーダーの録音のほかに、退職の経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておいて下さい。


ペン書き、ページの入れ替えの出来ないキャンパスノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると、信憑性が上がります。

離職票の内容が事前と違うのなら、その旨「意義あり」として、ハローワークの窓口へ提出してください。

ハローワーク - 雇用保険被保険者離職票-2の記入例
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_e3.html


「言った」「言ってない」「そんなつもりで言ってない」の紛争になるようなら、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。
組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談してみる事をお勧めします。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labo …

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!