dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは今妊娠7ヶ月に入ったばかりの初妊婦です。
妊娠前は44.5~45.0kgの体重で、つわりで最高42.7kgまで落ちました。
そしてつわりも治まり現在は体調は全く大丈夫です。
妊娠5ヶ月くらいで元の45kgくらいになり、昨日体重計に全裸で乗ったのですが、46.2kgぐらいでした。
妊娠前を45で考えると1.2kgしか体重が増えていないので、あまり体重が増えないのは良くない事なのかなと心配になりました。

次回の検診で聞くつもりですがそれまで不安です。
あまり体重は気にしないでいいのでしょうか?前回20週くらいの時、赤ちゃんの推定体重などは「標準」と言われて、母子ともに何も問題なしだと言われています。
胎動も毎日あり、お腹もかなりぼっこりと出ています。

ただ、食欲は妊娠前と殆どかわりません。甘いものが特に食べたいとかそういった事も全くなく、妊娠前と殆ど変わらない食事の量です。
(煮干しを食べたりしてカルシウムを積極的に取るなどはしています)

やはり食べたくなくても赤ちゃんの為に少しだけ食事の量を増やした方がいいのでしょうか?
多く食べても赤ちゃんが大きくなるわけではない。というような事も聞いたことがあるので今は自然に任せていればいいのかな。これから後期になればドンドンと体重増えるのかな。とも思っているのですが・・・。

気にしない方がいいのでしょうか?
何でもいいのでアドバイス・ご意見宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

質問者様の身長が分からないので、元が痩せてらっしゃるのか分かりませんが、母子共に問題がないのなら大丈夫だと思いますよ。

私は162cm・46kgでしたが、最終的には+4kgでした。
周りからは増えなさすぎと言われていましたが、食べるものは食べて、運動もして、それでその体重だったので気にしてませんでした。
赤ちゃんに至っては標準より上だと言われてましたし…。
先生にももう少し太った方がいいのか聞いたところ、赤ちゃんの体重が増えていないとか、問題があればそうした方がいいようですが、そうでないのなら無理に太る必要は何にもないと言われました。
太りすぎて産むのが大変になるよりいいじゃない、と言われまして…。

確かに栄養面は気をつけた方がいいとは思いますが、質問者様はカルシウムを摂ったりされてるみたいですし、あとは鉄分とか塩分に気をつければ大丈夫だと思いますよ。
あんまり気にしすぎるとストレスが溜まるし、お腹の赤ちゃんにも良くないので、いつも通り過ごしていいと思います。
どうぞ無事な赤ちゃんが生まれますよう、その日を楽しみに健やかにお過ごしくださいませ。
    • 3
この回答へのお礼

プラス4kgだったのですか。すごいですね。私の身長は160cmないです。標準体系です。
やはり赤ちゃんが標準に育っていれば無理に太る必要なないんですね。
安心しました。
鉄分と塩分にも気をつけていきたいと思います。
ありがとうございました。

最近は、母体のことを考え、あまり体重を増やさないように、指導するお医者さんもいるようです

体重の増減については、あまり心配する必要はないかと思います。

食事については、ある程度の量は必要ですが、無理に食べる必要はないと思います。
この件については、お医者さんに相談してもいいと思います
    • 1
この回答へのお礼

やはり無理に食べる必要はないですよね。
一応次回先生には聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。