アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家で飼っているセキセイインコが先月、卵を産みました。

7個のうち、1個だけだったのですが、孵って喜んでいたところ、その雛の足に異変があるような気がして心配なんです。

明日で丁度1ヶ月なのに、まだ全然歩けません。

移動も羽と足をバタバタさせて腹ばいでずるずると移動しているみたいなんです。

雛だからまだ歩けないのかと思っていたんですが、うずくまっている時って足がお腹の下にしまわれているのが普通の姿勢だと思うんです。

でもその雛の足はハの時に外に出ています。

生まれつき足が悪いのか・・・と思うとかわいそうで・・・。

まだ雛だから、後少しもすれば問題ないということであってほしいのですが、この症状についてご存知の方、是非ご意見ください。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

腱はずれ(ペローシス)の可能性などがありそうですね。


全然歩けないとなるとかなり重度かと思います。また、それだけでなく先天的に骨が曲がっているなどの骨格異常も考えられますので、鳥専門医を早急に受診されることをお勧めいたします。

腱はずれだけであれば・・・生後10日程度から治療すればかなり改善できるケースもあるのですが、生後1ヶ月となると難しいかもしれません。
でも、治療しないよりしたほうが良くなると思います。
友人の腱はずれ+背骨湾曲の小桜も、同様に全く立てませんでした。気がついたのが生後1ヶ月近くでしたが、治療をして止まり木にとまれるようになりました。
私自身も、生後2週間で預かった小桜が腱はずれでしたが、この個体はほぼ完治しました。

たとえ障害が残っても工夫次第でその子が快適に暮らせるようにすることは出来ますので、まずは鳥専門医を受診し、症状を把握した上で治療やリハビリ・ケージの工夫なども含めて相談することをお勧めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご回答ありがとうございます。

腱はずれですか・・・。 悲しいけれど、言葉のとおり、そんな感じの症状のようです。
もっと早く気づいてあげれば良かったと悔いた気持ちでいっぱいです。
でも落ち込んでる暇はないですね、1日でも早く受診させます。
今はまだ親鳥が餌を与えてくれているのですが、今後が不安です。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/09/24 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!