プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

十姉妹が卵を産みました。どのくらいで孵化するのでしょうか。また、気をつけることがありましたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。

#1のokoaです。

お子さんがいらっしゃるのですね。
それならば、十姉妹の雛に早く会いたいでしょうね。
親鳥がつぼ巣の中で卵を抱いているのが見えるから、
なおさら関心を持ってしまうのですよね。
セキセイインコみたいに巣箱ではありませんし。
お子さんには、良い教育になると思いますよ(^^)
大丈夫ですよ。お子さんの声ぐらいだったら。
でも、やはり鳥かごの前では大声をあげない方が良いですね。
そして鳥かごもなるべく動かさないでください。
極力、親鳥が驚かないように気をつければ大丈夫と思います。
親鳥は、落ち着かなくて、もうダメだ(無精卵とかでも)と思うと、
卵を巣から出してしまうこともあるのです。

鳥かごの大きさですが、十姉妹のつがいが卵をあたためて、
孵化して雛が孵るまでは、小さい鳥かごでOKですよ。
小さいものの方が良いくらいです。
十姉妹は非常に鳥同志の仲が良いので、
十姉妹という名前がついたと聞いたことがあります。
でも、雛も大きくなって、独餌になったら、
親鳥から離しても良いです。
ペットショップの十姉妹の鳥かごってあまり大きくないでしょう?
だから、鳥かごはあまり大きくなくても大丈夫です。
でも、中には神経質な鳥もいます。個体差があります。
そういう鳥さんは、個別にかごを用意しなければならなく
なるでしょう。
十姉妹の雛がどのぐらい孵るのかはわかりませんが、
もしかしたら、全部無精卵であったり、全部が有精卵でないかも
知れませんね。途中まで卵の中で育っていても、死んでしまう
のもいます。
また、親が育てきれないと思ってしまうと、中止卵といって、
卵を抱くのを放棄します。そして雛が卵から孵っても、
育雛を放棄することもありえます。
でも、十姉妹は本当に巣引きの上手な鳥さんですので、
あんまりそれほど神経質にならなくてもいいのかも知れません。
でもやはり、卵を抱いている時、小さい雛を育てている間は、
なるべく静かにするようにしてみてくださいね。
きっとお子さんも、かわいい雛に会いたいと思うので、
静かにできると思いますよ(^^)

それから、前のに書き忘れたのですが、
雛が孵ったら、粟玉(粟に玉子を加えて乾燥したもの)を
与えてください。
これは雛がある程度大きくなったら、与える必要はありません。
ずっと与えていると栄養過多になり、よくありません。
一羽で餌が食べられる独餌になれば、もういらないです。
粟玉は、鳥の餌を売っているところならば、
一緒に取り扱っている所が多いと思います。

雛もおおきくなり、かごを別にしたら、
また、十姉妹のつがいは卵を産むかもしれないですね。
なるべくそうしたくないのであれば、
鳥かごを大きくして、まるごと移し変えして、
子供の鳥も親鳥もそのままにするか、
鳥かごはそのままで2羽くらい子供を残しておきます。
そうすると、完全ではありませんが、親鳥は卵を産まなく
なるようです。
あとは冷たいのですが、つぼ巣を取ってしまうことなのですが、
十姉妹の、つぼ巣の中でギュウギュウに詰まってかたまっている
姿もかわいいのがあるので、なかなかそれができないですね。
つぼ巣でお休みしている気もしますし。

もし、これでもわからない事があれば、
遠慮しないで私でいいのなら、お答えしますよ。

参考になりますでしょうか?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

早速と色々教えていただいてありがとうございます。子供たちに「静かに」と言うと、「静かに~!!」と、大声で言ってます。(苦笑)でも、雛は見たい様でいつもよりかは静かにしているようです。
巣のことは、雛が孵ってから考えることにします。本当に色々とありがとうございました。心情としては20p以上に付けたいくらいです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/05/27 12:06

http://www5b.biglobe.ne.jp/~chihana/new_page_15. …
孵化日数は14日だそうです。



http://takara.cside5.com/life.htm
このページに詳しい飼い方が載ってました。



http://216.239.53.100/search?q=cache:FMdytuR06WA …

キャッシュでしか見つからなかったんですが、1つのカゴにあまり多くの数を入れるとストレスが溜まり、自分の羽や他の鳥の羽をむしってしまうこともあるので、注意がいるそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一つの籠に沢山入れるとストレス・・・人間と一緒なんですね。どのくらい入れるのが普通なんでしょう・・・
うちのは、今親が2匹+今抱いてる卵6個の内のかえった分なんですけど。全部かえったとして、そんなに大きくない鳥かごなんで狭いような気がしてきました・・・。

お礼日時:2003/05/27 06:43

こんばんは。



とても十姉妹は子育てが上手で、巣引きのうまい鳥さんです。
十姉妹の卵は約二週間ほどで孵化します。
卵を抱いている間は、親鳥は大変神経質になっていますから、
かごが汚くなりますが、フンの掃除は極力さけた方が良いです。
鳥かごも、落ち着く所において、かごの半分に、黒い布をかけて、
やや暗くします。あまりかご自体を動かさないでくださいね。
餌や水の取り替えも慎重にして行ってください。
雛が孵ってからも、親鳥はやはり神経質になっていますから、
あまり驚かせないようにして、掃除してみてください。
雛が孵ったら、ボレー粉や青菜を欠かさずに与え、
飲み水もきれいにしてくださいね。
ある程度雛が大きくなったら、明るいところに鳥かごをおいて、
日光浴させてみてください。

とてもかわいいですよ。十姉妹の雛。
でも、それは羽根がある程度はえてから…ですけどね。
鳥さんと仲良くしてあげてくださいね。

この回答への補足

やっぱり静かな環境で無いと駄目ですか。。。うちには、チビが3人いるので静かな環境とはかけ離れています(汗
そんな環境でも十姉妹は大丈夫なんでしょうか・・。
チビ達は、悪気なしに卵を抱えた十姉妹を毎日覗きこみ「赤ちゃん産んでね~」などと、大きな声でワーワー言ってますが。きっと,落ち着かない環境です(TT)
一応今日、子供たちに一度話をして見ます。
色々教えてくださってありがとうございます。

補足日時:2003/05/27 06:35
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A