これ何て呼びますか

今日は15回目の結婚記念日です。
なのに、夫からはプレゼントなどはもちろんなし、「記念日だから、どこかに食事に行こうよ」と誘ってみても「行きたくない」とあっさり断られました。身近な友達からは、結婚記念日だから指輪を買ってもらったとか、誕生日は毎回アクセサリーやバックをプレゼントしてもらっているとか・・・そんな話を当たり前のようによく聞いているので、なんでうちだけ・・・とすごく悲しくなってしまいました。たまたま周りにそのような友達が集まってしまっただけなのでしょうか?
今年の誕生日のプレゼントも結局何ももらっていません。私は夫がほしいと言ったものを誕生日にプレゼントしましたが、私のほしいものを伝えても、「そんなのくだらないよ」とか「必要ないよ」とか、自分の価値観で判断してしまい、ボツにされたままです。
夫はもう亡くなってしまっている両親の誕生日はしっかり覚えていて、亡くなっているにも関わらず、ひそかにお祝いするというのに、私のことは相手にしてくれていません。これって何なんでしょう?
私はただの家政婦ぐらいにしか思われていないってことでしょうか?
そんな風に考えたら、涙が止まらなくなってしまい、落ち込んでいます。

A 回答 (12件中11~12件)

比較しても仕方が無いよね。


その夫婦の絆の積み重ね方、そしてそのお祝いの仕方、節目への向かい合い方はそれぞれ違う。形だけで友達の方が充実してるとかさ、そういう捉え方は一面的かもしれない。
むしろ関係が冷え切ってる兆候があるから、それを打開する意味でのプレゼントをしているという夫婦だって居るかもしれない。
それに今回の記念日の一件を考える前に、ここまでの貴方と彼との夫婦生活。信頼関係。親密さ。それがベースにあるんだよね。
急に今までと違う彼を求めても難しい。
彼は彼の中でゆとりが無い部分もあるのかもしれない。
それに夫婦という一番近い関係はそれ自体が特別で、そこに会えてモノや何かを挟む必要は無いと思ってるのかもしれない。
普段から一緒に居る訳だからね。
たださ、貴方には貴方の考えがある訳でしょ?
それは伝えても良いと思う。
たださ、ただ彼の袖を引っ張るような提案じゃなくて、彼も貴方との時間を積極的に、自発的に楽しみたいなと思えるような夫婦間の雰囲気やコミュニケーションは下地として大事なんじゃない?
彼の中ではたまたま15という数字にはあまり区切りとしてはピンと来なかったのかもしれないからね。
ご結婚15周年、おめでとうございます。
これからも仲良くしっかり向かい合っていってください☆
    • good
    • 0

 私も、ずっと結婚記念日も誕生日もありませんでした。



夫の誕生日はもちろんプレゼントしますが、私の誕生日は??というと、何がいいんだかわからないと言うので、無理やりお金渡し買わせたら、男物の安いセーター一枚買ってきたので、悲しくなって、それ以来やめました。

 夫は、今考えると、仕事のストレスなどで、私に対する優しさなんか、持っていなかったのだと思います。それ以上に、私に対し、家にいてちょっと働いたって、稼ぎも少ないし、遊んでいると、女の仕事など大したことないと思っていたと思います。

 ましてや、俺の金で食べてて、俺がプレゼントもらっても嬉しくないって思っていて、だから、私へのプレゼントも、必要ないと思ってい他のだと思います。

 今日まで一度も誕生日プレゼントはありません。

 ところが、長い夫婦生活の中、いろいろあって、病気やら、怪我やら、親の介護やら・・・。

 今年、夫が私を旅行に誘い、子供たちに、「お母さんに苦労させたから、旅行に連れてって来る」と言ったんです。で、どうせなら、挙げてない結婚式もしようと、花嫁衣裳も着てきました。

 やっと、20年過ぎて、夫は60を越し、女房を省みる余裕ができたのだと思います。もうお互い年で、旅行行っても、正直、新婚のようにイチャイチャももなく、私は、旅先でも夫の世話で、旅行は友達とのほうがいいかな・・と思ったくらいですが、夫が私にしてくれた初めてのプレゼントだったので、嬉しい顔しています。

 そのうち、あなたのしていること、内助の功に気がつくときがきます。

 それまで、日ごろの夫に感謝していましょう。

 心に余裕ができない限り、そんな気持ちになりにくいのだと思うし、後もう少しですよ。

 奥さんを省みるには、もう少し時間が必要なのだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!