アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

怒りを収めるための方法として、どうしていますか?

A 回答 (4件)

1.まず、人がいないところで「叫ぶ」「壁を叩く」「机を叩く」「枕を叩く」などをして、突発的な怒りの感情をスカッとさせる。



以前は「ゴミ箱を蹴る」もやったことがありますが、
ゴミ箱くんがへこんでかわいそうになったので、やめました。
一番いいのは叫ぶでしょうね。机殴って骨にひび入ったことあるので。
人が近くにいる場合は、トイレに行ってハンカチを口にあて、叫ぶ。

2.何でもいいから紙に「死ね死ねレポート」を書きなぐる。

怒りをその場で収めるだけなら1で終わりですが、
同じ事態を繰り返さないために、
何に腹を立ててるのか、感情のままに紙に書きなぐる。
誰かに見つかったらシャレにならないので、気持ちが落ち着いたら、
ちゃんとシュレッダーへ入れて滅殺しておきます。

ちなみに、腹が立つ原因は期待とのギャップであることが多いので、
後で落ち着いたら書きなぐった内容を整理して、
何を期待してどうギャップがあって腹が立ったのかをちゃんと自分の手帳などに清書しておくと、
自分の価値観がつかみやすくなり、今後似たような事態にキレにくくなります。

3.どうしたらいいか考える

「結果は全て自分が引き起こしたもの」思考で、周りのせいにせず、
自分がこの事態を引き起こしたものとして、どうしたらいいかを考えます。

これを繰り返していると、何か都合の悪いことが起こった時、
怒るより先にどうしたらいいかを考えるようになってきます。
精神的にタフになってきて、最近は叫ぶこともかなり減りました。


もし、ご質問の意図と違う回答をしていたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昔別の場所で聞いた、・他人に怒りを聞いてもらう
・泣ける、感動する小説や映画を見る
では、自分にはあまり怒りが収まる対処法ではなかったので、具体的な方法を教えて頂いてすごく参考になります。

怒りの原因は、少し考えてみたのですが、確かに信頼した相手への期待とのギャップが一番多い気がします。
他人と比べ些細な事で切れる・怒りを感じるラインが低く、それは性格のせいと決め付けてしまっていたので・・・
冷静に対処できるまで、文字で残したり教えて頂いた方法で試してみようと思います。

とにかくキレやすいので、kita33drさんのように精神的にタフになれるまでがんばります。

お礼日時:2009/09/26 02:29

ANo2です。



>興味と好奇心で怒りがすっかり忘れられそうな気がします。
それは大変よかったです。
ではついでですが甘口抹茶小倉スパゲティを見て怒りを彼方に追いやってください。

甘口抹茶小倉スパゲティ
すごく甘くてパスタに抹茶が練り込んであって生クリームと小倉餡がトッピングされた温かいスパゲティです。
これにイカスミジュースがあると最高です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほどラーメンアイスを食べてみたのですが、
昔食べた事のある何かの味と触感に非常によく似ていたのですが
結局食べ終わるまで何か思い出せませんでした・・・
恥ずかしいながら、小倉餡とイカスミジュースの味を知らないので、
また未知の領域になりそうです。
怒りは収まりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/26 02:29

ANo1です。



>アイスクリーム入りラーメン試してみます
そうですか。
こんな感じです。
「腹が立ってたまらない時」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい!ありがとうございます。
No1のお礼の後、一瞬未知への戸惑いがありましたが
写真を拝見すると、見た目も綺麗で興味深いメニューですね。
味の予想が付きませんが、興味と好奇心で怒りがすっかり忘れられそうな気がします。

お礼日時:2009/09/26 00:17

変なもの喰って気分転換です。



たとえば「納豆コーヒーゼリーサンド」とかです。
そのほか「甘口抹茶小倉スパゲティ」とか。
アイスクリーム入りラーメンとか
「腹が立ってたまらない時」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

す、すごいメニューですね・・・
美味しいものを無茶食い、という返信は想像していましたが、それは想定外でした。
アイスクリーム入りラーメン試してみます。回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/25 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!