dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちわ
おわかりになるかた、教えてください。

ExcelVBA で、下記の様な方法でラベルコントロールを追加できるのですが、
ステータスバーとリストビューを追加する方法がわかりません。

set myControl = myForm.Designer.Controls.Add("Forms.Label.1")

追加したいステータスバーは下記となります。
Microsoft StatusBar Control, version 6.0
Microsoft ListView Control, version 6.0

よろしくおねがいいたします。

A 回答 (1件)

Microsoft StatusBar Control, version 6.0 が "MSComctlLib.SBarCtrl.2"

Microsoft ListView Control, version 6.0 が "MSComctlLib.ListViewCtrl.2"
です。
調査方法で比較的簡単そうなのは、試しにWorksheet上に手作業でコントロールを追加してみる事です。
([コントロールツールボックス]の[コントロールの選択]から)
数式バーにオブジェクト種別が出ます。それぞれ
=EMBED("MSComctlLib.SBarCtrl.2","")
=EMBED("MSComctlLib.ListViewCtrl.2","")
となります。
(※環境によっては変なコントロールを追加するとExcelがいきなり落ちたりしますから注意)

あとはレジストリエディタから探る方法もあるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
おかげさまで、実現することができました。

調べ方まで教えていただき、本当にありがとうございます。
感激です。