【アプリ版】サポートOS変更のお知らせ

今、GDB(E型)のインプレッサに乗っています。純正で乗っているのですが硬く乗り心地が物凄く悪いです。そこで車高調を検討しているのですがテインのスーパーストリートとゼロスポーツのウイニングSという車高調で迷っています。スーパーストリートはピロでウイニングSは強化ゴムです。やはり強化ゴムの方が乗り心地がいいんですかね?車高調に詳しい方何か参考になる情報をお願いします。

gooドクター

A 回答 (7件)

フォレスター(SG4)XTに乗っていました。

WRXも検討しましたが、乗り心地で圧倒的にフォレスターでした。
STIですか?
スタビリティーは最高です。というか、レーシングマシンのように動きません。サスペンションが全く動かない。あれでは、路面が荒れている、マンホールがあるたびに、ぼこぼこ揺れます。
この車は、時速200km以上で走っても、ピクリともしないサスペンション仕様だと思います。
フォレスターは、サスの初期はふわふわですが、スタビライザーが効くととたんにコーナーリングマシンに変化します。
乗換も検討されてはどうですか?
加速だけなら、そんなに変わりませんよ。むしろ絶対スピードは遅いし加速は悪いですが、サスペンションがふわふわな分、ものすごい迫力がありますよ。
(助手席ですと、涙が出ます。本当に)

この回答への補足

俺が遅くなり⇒お礼が遅くなり。の間違いです。
誤字があり申し訳ありません。

補足日時:2009/10/11 18:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

俺が遅くなり大変申し訳ありませんでした。インプレッサは結果的に諦めることにしました。ああいう車に全てを求めるのは不可能だとわかりました。フォレスターではありませんが遠出向きの車に買い替えることにしました。決断するいいきっかけになりました。今回は本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/10/11 18:07

基本的に社外にすると乗り心地は悪くなります。


ミニバンなどは逆にフワフワ感がなくなりいい感じになる物もありますが、お車がお車なので、あまり期待はされない方がいいかと思いますよ。

ちなみにテインはかなり固めです^^;;
またピロは年数や乗りかたで異音発生率がゴムに比べてかなり高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。大変参考になりました。結果インプレッサは諦めることにしました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/10/11 18:03

残念ながら前の方々がおっしゃっているように、


この2銘柄では質問者様の要件は満たされない(満たしにくい)かと
思われます。
せめてどちらかで!と言うのであれば、まだウィニングSの方が
マシかと思います。
乗り心地を求める上でピロは断固として却下すべき点かと思います。
また、ピロ部分に関してはゴムアッパーよりも早い定期交換部品との認識を
持った方が良いかもしれません。

車自体の足回りのゴム関係(ブッシュなど)を純正新品に交換、
また、渋い動きしかしないスタビリンクも正直、乗り味が悪い事を助長する
要因の一つです。
コーナー部分などでもこのゴツゴツは感じられる訳で、この点も改善すべき。
だとすれば、スタビリンクを動く物に変更するのは良い事です。
元々、純正のリンクなんて動きが渋いし悪いし。

先に純正のブッシュ類を新品へ交換。そこから改めて考えてみるのは
悪く無いかと思います。

車高調整より主には減衰調整かと思いますが、
減衰調整もちゃんとしたお店で街乗り専用セッティングをキッチリと出して貰えるなら、
他の方が言うほど頻繁に変更しなくても大丈夫です。
(質問者様が自分で調整するとは考慮していません。)
余程、走り回る場所がサーキットだとか峠専門とか言わない限り、大丈夫ですよ。

乗り心地とそこまで言われるならば、逆にマフラー等も変更しない方が
良いですよね。単純にフロア下辺りからも音の進入なども酷いですから
乗り心地は悪化する傾向にはなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。大変詳しく教えて頂きとても参考になりました。最終的にインプレッサは諦めることにしました。今回は本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/10/11 18:05

どちらも、ドレスアップ用の車高短車高調の域を出ないので乗り心地は確実に悪くなります。


乗り心地を重視するなら、最低車高が下がらない物を選びたいですが、既製品で車高が下がらない製品だと、バリバリのダートラか、ラリー用の物しか無いので、必然的にオーダー品となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。結果的に車を買い替えることにしました。インプレッサをあきらめるいいきっかけになりました。今回は本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/10/11 18:09

GDBインプはそもそも「乗り心地の悪い」方の車です。


当然ですよね、そのままでもそこそこサーキットや峠を走りこめるセッティングにしてあるのですから。

今の状態より乗り心地を良くしたい、とのことですがどこまで必要ですか?
乗り心地の改善のために出来ることといえば
1、タイヤを細く・ハイトを上げコンフォート銘柄にする
2、バネレート・減衰圧を低くしてストローク方面へ振る
3、シートクッション・遮音の追加・変更
ぐらいでしょうか

また「車高調整」がしたいのか?「減衰調整」したいのか?
何のために調整機能付のサスキットを希望されているのかが分かりません。

単純にストローク感のあるしっかりとした足回り、というのであれば一例として「ビルシュタイン」のサスペンションキットなどがありますが、これは調整機能などは一切ありません(純正形状です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。確かにインプレッサはあれだけの安定感、サーキットにもそのまま持ち込めるくらいの性能があるのでそれと引き換えにしているものがありますね。それがよく理解できました。詳しく教えて頂き本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/10/11 18:12

書かれていませんが、多分STiだと思いますが、乗り心地を求める時点で、インプレッサ/GDB(E型)を乗るのは、最初から方向が違っています。

(GC時代でSTi Rのは、ガチガチのがありましたが)
1.車庫調の件は、前の方も行っておられるように、変えたからと行って、良くなるとは限りません。悪化する可能性大です。
2.ブッシュもピロや強化ゴムを選定した時点で×です。ダイレクト感を得るためのものです。乗り心地を求めるのえしたら、純正のものを選んだ方が柔らかくなります。
→どうしても乗り心地を求めるのでしたら、WRXのグレードもあるので、そちらの純正ショック・サス・ブッシュ類も純正に交換されるのが手かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。車はSTIです。確かに乗り心地を求める時点で車の選択が間違っていました。結果車を買い替えることにしました。決断するいいきっかけになりました。今回は本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/10/11 18:14

根本的に間違っています。

車高調で乗り心地が良くなるという根拠は何ですか?純正よりバネレートが高く・
ショートストロークになって乗り心地が良くなる訳がありません。
まずは今の車の状態を提示してみて下さい。走行距離は?タイヤ・ホイールのサイズ・銘柄は?
まずはダンパーとアッパーマウントやブッシュ類を交換するべきです。これらが劣化していては乗り心地は
当然悪くなります。タイヤ・ホイールがインチアップしているのであれば標準サイズに戻すべきです
(インチアップしていて乗り心地云々言う輩がいますが、基本的に論外です)。また、アジアンタイヤを
履いているのであれば即刻履き替えるべきです。走れて乗り心地が良いタイヤが欲しければミシュラン
PilotSport2があります。但し、金額も相応です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。車高調等含め認識が根本的に間違っていました。今回本当に色々と勉強させて頂きました。色々と考えた結果どう考えても自分の目的にあった車にすることは車の性質上無理だと考えたので車を変えることにしました。色々勉強になりましたし車を変えるいいきっかけにもなりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/10/11 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング