プロが教えるわが家の防犯対策術!

家にママチャリがあるのですが、
カゴとハンドルを変えれば若者の自転車に変わる予感があります。
カゴは変えるのは私にも想像できるのですが、
ママチャリ独特のぐにゅっと曲ったハンドルを、
若者の自転車によくある横一直線のハンドルに変えることはできますか?
ブレーキや変速の線がついているので、そもそもハンドルのチェンジは不可能でしょうか?

A 回答 (2件)

24インチのママチャリのハンドルをフラットハンドルに変えました。

替えたパーツは
(1)ハンドルバー
(2)ブレーキワイヤー(前後)。シフトワイヤーはそのまま使用
(3)グリップ(古くなっていたため)

費用は全部で2500円くらいでした。ただしハンドルは中古品
工具は±ドライバー・ペンチ・6mm~8mmスパナ(ミニモンキー)・プライヤー・6角レンチです。

シフトワイヤーは多少長めでもそのまま使って問題ありませんでしたが、ブレーキワイヤーはたるみが多すぎると逆に引っかかって危険なので交換の必要があります。切断による調整は可能ですが切り口の処理が必要なので、できれば買い替えをお奨めします。
ハンドルを先につけて、合わせて丁度いいくらいのワイヤーを買いました。規格がほぼ決まっているので必要長に一番近いものを選びます。
レバーに引っ掛けるところの形は1種類ではないので、外したものをもっていけば間違いありません。(普通はMTBタイプのタイコです)
グリップはドライバーなどで少しすきまを空けてママレモン(中性洗剤)をしみこませてねじりながら抜くとすぐ取れます。

フラットバーにするとポジションがかなり前傾になるのでハンドルポストの高さ調整が必要な場合があります。ハンドルポストの調整には6角レンチが必要です。

なれない人が一番難しいのがワイヤーの取り回しと、エンドの固定およびブレーキ調整だと思います。

素人の自分でも1時間かからない作業でしたので、自転車屋さんならパーツが揃っていたら、調整含めて30分以内の作業だと思います。高額な工賃は掛からないでしょう。

別の自転車に乗り換えたような軽快な感覚を味わえますよ……!。
ちなみに当方も、後日樹脂のカゴからステンレスに換えました。籐カゴがお洒落でしたが予算もなかったので……
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
読んでいるだけでウキウキしてきました。
やってみたいなぁ・・・。

私も籠を新しくしたいんです!
今は樹脂なので、ステンレスに換えたいです。

家族や友達でこういうことが得意な人がいればいいのになぁ。

トンボハンドルに交換は可能です。

横の棒だけを注文して(又は中古で)分解交換します。
ハンドルグリップ部の取り外しはコツが必要(オイルを使ってはいけません)ですから、カッターで切って新品を取り付けた方が楽です。

ブレーキや変速ワイヤーの長さも変える必要があります。
ブレーキワイヤーは切断で調整できますが、変速ワイヤーは切断できませんからそのまま長いのを我慢して使うか短い物に交換します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
イメージが完全につかめました。
ただ、私には多分難しいような気が・・・。
自転車屋さんにお願いした方が賢明かもです。